2011-04-14 00:45:07

じゃぁ、レオはどうなのさ

テーマ:お仕事

対パフォーマンスマニフェスト

http://ameblo.jp/nakanishireo/entry-10860958605.html

安心安全のまちづくりは信用しちゃだめさ

http://ameblo.jp/nakanishireo/entry-10860934949.html


で書いたのは、悪い例。


では、中西レオはどうなの?というご質問にお答えしましょう。



減らせ借金、増やせ貯金→南海・東南海地震など不測の事態への対応が主な目的


フェリー航路復活→→→→市のシンボルを取り戻したい。交通、文化、産業のためにも。明石市がちょっと多く負担しても良いじゃない。(反対意見もたくさん伺っています)


市議会改革→→→→→→→定数と報酬については市民が決めましょう。議員が決めると小手先パフォーマンスで定数を1とか2削って、報酬も数%削減して終わり。そもそも、明石市議会議員にどのレベルの仕事を求めるのか、市民の合意をつくりましょう。


起業・新オープン推進→→→大手企業も最初から大手だったんではありません。雇用も大手企業が全て担うわけではありません。従業員自分ひとりでも、雇用1です。新しくチャレンジできる明石にしないと魅力も経済振興のタネも育ちません。空き店舗を市(3セクでも可)がまるっと借り上げて、「地主は安心・起業家は集まる」にしましょう。


自立心を育てる教育→→→→今の子供はコミュニケーション力無さすぎ。一流大学に合格しても、就職でつまづくのはコミュニケーション力が無いからです。日本の将来にも、子供の将来(幸せ)にも、他者に依存しない人間を育てる必要があります。就業体験、マネー教育、アントレプレナーシップ教育(社会の問題を自分のことだと認識して解決を探る訓練)に時間と予算を使いましょう。


身の丈市民病院→→→→→→「素晴らしい理想、実現できない現実→身売り」よりも、未来永劫に市民に医療サービスを提供するという目的を達するため、できない立派な計画よりも、小さな成功。


官民格差というより適正化→→→公務員は安定。その代わりに給料がちょっぴり安い。そうあるべき。現在は安定&高給。阿久根市の市長はむちゃくちゃでしたが、支持されるのには理由がある。


人口は減る、備えよ→→→→→政治家は選挙前になると景気の良いことを言いたがります。2011年度からの10年計画(長期総合計画)が策定されました。10年後の人口推計では1万人減の28万人でしたが、明石市の計画では29万人をキープとなっています。実質1万人増!?できるのなら、ずっと29万3千人前後で推移していませんよ。人口が減ると、それに合わせて作った浄水場やゴミ処理場、学校など無駄が出ます。本来は冷静に予測して、人口が減った用の備えをしなければなりません。


とりあえず、このくらいで・・・


明石市議会議員

中西 レオ

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■男性議員が化粧

兵庫県議会議員 伊丹市選出の 山本千恵さんは 女性ではなく 男性だ。
でも 化粧をしているし 女性の服を 着ている。
ザ選挙の 県議会 伊丹市の ページを 見たら 男性だと わかります。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。