市川市議会の状況

テーマ:
市川市議会6月議会を終えて7月も終盤へ。2期目が2年を経過し、議長、副議長、4つの常任委員会委員が変わりました。私は、総務委員会と行徳臨海部特別委員会の委員となりました。また、総務委員長となりました。なってつかの間、副委員長の三浦一成副委員長が
児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されるという異常、非常事態になりました。
議会では、以下の対応をして参りました。



 
三浦一成議員の逮捕に関する本市議会の対応について

 去る6月26日、本市議会議員である三浦一成議員が、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕されました。
 市民の負託を受けている現職議員が逮捕されるという事態は誠に遺憾であり、市民をはじめ関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 三浦議員逮捕の報を受け、本市議会も毅然とした対応を示すべきとして、6月定例会において、28日に発議第1号「不祥事には毅然と対応し、本市議会の信頼回復に努めることを誓う決議」を、また、30日には発議第15号「三浦一成総務委員会副委員長不信任決議」を、いずれも全会一致で可決いたしました。
 また、三浦議員は議会運営委員会、行徳臨海部特別委員会の各委員のほか、総務委員会の副委員長の職にもありましたが、会派の代表を通じて働きかけた結果、7月3日付けで、本人からそれぞれの職の辞任願が提出されました。
 なお、口頭で確認しましたところ、現時点では三浦議員本人から議員辞職の意思は示されておりません。
 三浦議員は6月29日夜に警視庁から釈放されたとのことですが、本市議会といたしましては、今後の捜査や裁判といった事件の推移を見守り、三浦議員本人に説明を求めるなど、引き続きしかるべき対応を行ってまいりますとともに、市民の皆様の信頼回復に努める所存でございます。

   平成29年7月4日
市川市議会議長 松井  努     

  (本事件の主な経緯)
  6月26日   三浦一成議員、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕
  27日   各派代表者会議(本事件の対応について協議)
  28日   本会議で発議第1号「不祥事には毅然と対応し、本市議会の信頼回復に努めることを誓う決議」を全会一致で可決
  29日   三浦議員が警視庁から釈放
  30日   本会議で発議第15号「三浦一成総務委員会副委員長不信任決議」を全会一致で可決、6月定例会閉会
  7月 4日   各派代表者会議(三浦議員提出(3日付け)の各辞任願の取り扱い)
      議会運営委員会委員・行徳臨海部特別委員会委員 議長が辞任許可
  総務委員会副委員長 近日中に総務委員会を開催予定
  13日   総務委員会(三浦副委員長の辞任を許可) <7月14日追記>
  14日   各派代表者会議、議会運営委員会(議員報酬等特例条例等2案を付議事件として臨時会の招集を請求することを決定) <7月14日追記>





発議第15号

三浦一成総務委員会副委員長不信任決議について

 上記議案を別紙のとおり市川市議会会議規則第14条の規定により提出いたします。

平成29年6月30日

提出者
市議会議員 長友正徳
  〃   中村よしお
  〃   鈴木雅斗
  〃   片岡きょうこ
  〃   清水みな子
  〃   かつまた竜大
  〃   宮本均
  〃   荒木詩郎
  〃   岩井清郎
  〃   かいづ勉
 
三浦一成総務委員会副委員長不信任決議

 平成29年6月26日、三浦一成議員が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された。このことは、市民の選良たる現職の市議会議員にあるまじき事件であり、逮捕容疑が事実であるならば、三浦議員が議員の資質を著しく欠いていることはいうまでもない。
 三浦議員は、現在、市政について重要な役割を担う常任委員会の筆頭に規定されている総務委員会の副委員長の職にある。
 常任委員会の副委員長は、単に委員長を補佐する立場であるのみならず、委員長に事故があるとき又は委員長が欠けたときは、委員長に代わってその職務を行うこととされている。
 かかる要職に三浦議員がなおとどまるとすれば、本会議の付託を受けて議案等を審査する委員会の円滑な運営の妨げとなり、総務委員会のみならず他の常任委員会に対する市民の信頼を著しく損なうことは明白である。
 よって、本市議会は、三浦一成議員に対し、総務委員会副委員長の職を速やかに辞するよう強く求める。

提案理由
 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された三浦一成議員に対し、総務委員会副委員長の職を速やかに辞するよう求めるため提案するものである。

7月25日には、三浦一成氏のような、逮捕され、保釈されている議員に支払われる議員報酬、政務活動費を一時差し止めするという他に例のないような条例案が付議されることになりました。
25日の臨時議会後に内容をお伝えします。




AD

複数あるブログ

テーマ:
いくつかあるブログ、、、
IDをいくつか設定してしまいログイン出来ないブログを作ってしまったようです。
それはそれでしょうがないと思い、ブログを書き続けていましたが、このブログこそ、私の名前で検索した時にヒットするものでした。
妻から早く直した方が良いと言われ何とか直せそうです。
読者の皆様ご迷惑をおかけしています。
それにしてもこれまでのブログ記事はどうしようかな。
AD