中村憲剛オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村憲剛オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
あの日から5年経過しました。

今日でこそ多く取り上げられていますが、こちらでは日常的に取り上げられることが少なくなってきました。
ただ、何かの区切りがついたわけでもなく、まだまだ復興はしていないし、いまだに助けが必要な方たちが多くいます。行き続けてきたからこそ、それを今強く感じています。

5年前、テレビで流れる映像を見て、自分は何ができるだろう。と正直思いました。なんて声をかけていいのかわからないまま現地に向かいました。

でも高田のグラウンドで一緒にボールを蹴って楽しそうな子ども達を見て、「行くことでも意義があったのかな」と思ったことを覚えています。
何かしてあげたくても、出来ることは限られている。でも、ただ、そこにいて、短い時間だけど寄り添い、話しをすることだけでいいのかもしれない。サッカー一緒にやったんだよ!って喜んでもらえたならそれでいい。それがスタートでした。

そこから一気に輪が広がった。そう感じています。
毎年行くたびに子どもたちの成長が見られること。嬉しい気持ちでいっぱいです。ただ、それ以上に毎年まだ変わってないな、まだまだ復興には時間がかかるなと実感もしています。

今では輪が大きくなり、昨年には陸前高田市とパートナーシップを結ぶこととなり、さらに今年の夏には「高田スマイルフェス」が行われること、継続と同時にこちらが支援をするだけの関係じゃなくなりパートナーシップという素晴らしい関係が築けたこと。互いが互いを想い合い行動した結果こういう形になった。本当に素晴らしいことだと思っています。

川崎フロンターレと選手会では、「東日本大震災復興支援活動Mind-1ニッポンプロジェクト」と銘打ち、復興支援活動を継続してきました。

「続けて想う」ことのパワー。
一人一人の力でできることは限られていますが、みんなが力をあわせ、心を一つにすることでとてつもないパワーにつながります。

僕たちのプレーを見て元気になった、勇気をもらった。そう感じてくださる方がいるのであれば、それは本当に嬉しいことです。ただ、何より普通の生活・元の生活を取り戻せるように何か一つでも力になりたい。

その気持ちは5年たった今でも変わりませんし、これからも変わることはありません。

「支援はブームじゃない」
ここまでもこれからも微力ですが続けていきたいと思います。

中村憲剛
いいね!(448)  |  コメント(10)
中村憲剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み