中村憲剛オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村憲剛オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
13年前の2003シーズンの開幕戦もアウェイ広島戦でした。

そこから500試合以上フロンターレで試合をしてきましたが、今でも当時の前日からの移動、前泊ホテルでの食事、当日のミーティングからのスタジアム入り、ロッカールームで何をしたか、アップの風景、試合展開、ファーストプレー(スローインだったからかもしれないけど。笑)等、かなり事細かに覚えています。「こんな大舞台でサッカーできるんだ。プロってスゲェなー」と完全に舞い上がっていたことは今だから言える話。笑

そこから始まったプロ生活も今ではチームでも最年長になる年齢まで積み重ねてきましたが、ルーキーイヤーの時と同じ相手、スタジアムだったということもあり、あの時はどうだったっけ?あーそうだったなといつも以上に何回も思い返している自分がいました。苦笑

あれから13年。昨日のスタジアムには2003年の時と同じように、開幕戦を待ち望んでいる両チームの緊張感、ワクワク感、期待感があって、「あー、あの頃の雰囲気と同じだなぁ」と嬉しくなりました。



そういう雰囲気を13年経っても選手に感じさせてくれるって凄くないですか?

あの年に生まれた子は13歳。スタジアムで立派にサポーターになってるかもしれません。生まれたばかりの赤ちゃんが中学生になるまでずっとここには同じ雰囲気があるんだなと。奇しくも13年の時を経て開幕戦という独特の雰囲気をルーキーの時と同じスタジアムで感じることができました。そのご両親は13年変わらずJリーグを、自分の好きなクラブをずっと応援し続けてくれたんだろうななんて想像したりして…。なにが凄いってずっとその雰囲気が保たれてるということが尊く、こうやってJリーグの歴史、文化は積み重なり、繋がっていくんだなと、昨日のエディオンスタジアムに入るときに思いました。

うまく伝わるか分からないけど、
本当にサッカー選手で良かったなと。
そう感じられたことがありがたいし、それぞれ応援するチームは違うかもしれませんが、素晴らしい雰囲気を演出してくれた両チームのサポーターの皆さんに心から感謝です。



開幕勝利とは別の意味合いで良いスタートが切れた今シーズン。
納得できるシーズンにできるようにここからまた頑張ります!

ケンゴ
いいね!(580)  |  コメント(23)
中村憲剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み