整体院ナカムラヒーリングオフィス(整体・気功・カウンセリング)西宮市/甲子園口駅徒歩3分

体のこと 心のこと スピリチュアルなことを書いております


テーマ:

頭痛と頸部痛の症状を訴えるクライアント様が来院されました。


頭痛は生理前から痛みだして、吐き気も出てきて、怖くなって当院に来院されたとのことです。生理前によく頭痛になるといわれていました。頸部痛は同じぐらいの時期に痛みが出てきて、上を向くと痛いので、うがいが出来ないとのことでした。


整形外科テストや問診から、当院でも対応できると判断しましたので、施術致しました。


いつものごとく気を感じて診断しましたが、以外にも自律神経のバランスを整えるセラピー(クラニオセイクラル)からスタートでした。頭がだいぶ緊張していましたが、次第に緊張がとれ、クライアントさんもレム睡眠に入っていました。次第に顎関節が動きだし、1分ぐらい『カチカチ』と規則正しく、顎が動いておりましたが、30秒ぐらいで動きが止まり、もう頭蓋骨の緊張はなくなっていました。たぶん頭に蓄積されたエネルギーが顎関節を動かすことで解放されたのではないかと、感じました。


次は腹部で左の下腹部に手が引っ張られました。血行が悪い感覚を受けましたので、手で圧迫して血行が改善するのを待ち、左の大腰筋の緊張と左下部肋骨が右と比べて下方に変位してるので、同時に施術して正しい状態に整えました。


後は仙腸関節(おしり)に制限があったので施術しました。その後肩甲骨周囲の筋肉調整をして、そこで終了しました。


クライアントさんが聞くと『あ、頭痛が全然なくなりました、首もだいぶましです』と言っておられましたので、『今回の原因はおそらく、左大腰筋の緊張から筋膜を通じて、頭部まで引っ張っていた感じがしたのと、頭蓋骨も緊張状態にあったことから、頸部~頭部への血管の柔軟性が損なわれ、生理周期のホルモンの影響による血流の変化で対応しきれず、起きた緊張性の頭痛のようです』と説明しました。


『普段していない仕事をしたから頭が疲れたのかな~』とクライアントさんは言われれておりました


着替え終わってからクライアントさんが『あ、また上を向くと痛みがでてきました。』とおっしゃられましたので、頸部の確認をした所、頸部の下の方(上部胸椎)に痛みが変わっていました。ショック!


いろいろ施術しましたが、痛みが引かず、最終的には脊椎の回旋モビリゼーションを数回おこなった所、うがいが出来るまで痛みが回復しました。


首の痛みに関しては、私が説明した理論では説明がつかず、悩んでいましたが、クライアントさんが『あ、そういえば子供と遊んだ時に首に負担がかかり、それから痛くなったわ』と、ポロッとしゃべってのを聞いて、軽い捻挫されたんだな~って原因がわかりホットしました。クローバー


今回首痛と頭痛が起きた原因がまるで違いましたので、だいぶ悩みました。

でも症状を引き起こした原因にアプローチしないとやはり、すぐ戻りますね。(一分もたなかった・・・)


また再度認識できたことは良かったと思いますので、今後に生かしていきたいと思います。


長文読んで頂いてありがとうございましたニコニコ

              
クローバー心と体が喜ぶ整体院クローバー
 
         
整体院 ナカムラヒーリングオフィス
       
<整体 ヒーリング 痩身 カウンセリング>

             
お問い合わせ先
         
電話0798-42-7182
          
手紙お問い合わせフォーム
 
住所

兵庫県西宮市二見町4-25コンフォール甲子園口202号室
(JR神戸線 甲子園口駅 徒歩3分)
           
パソコンホームページはこちらから
             
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。