整体院ナカムラヒーリングオフィス(整体・気功・カウンセリング)西宮市/甲子園口駅徒歩3分

体のこと 心のこと スピリチュアルなことを書いております


テーマ:

こんにちは! ヒーリングオフィスのなかむらですニコニコ


先日肩こり、頭痛の症状の患者さんが来院しました。


お話しをお聞きした所『もう一年半も前から肩の張り、頭痛に悩まされてます』と切羽詰まった感じでお話でしされていました。


検査してみましたが、後頸部の筋肉が緊張しているぐらいで、一年も悩ますような筋肉の状態ではなく、原因となるものが、その時はわかりませんでした。しかし患者さんの頭から非常に強いストレスを気で感じました。


患者さんに『検査する限りでは、後頸部の緊張以外は見当たらなかったです。他は頭にストレスが溜まってますね』というと『そうですか・・』とおっしゃられただけでそれ以外患者さんは何もいわれませんでした。


施術は右腕→左腕としていきましたが、右腕の小指側のラインの経絡の流れが極端に滞っていましたので、小指側の経絡の流れを促進させた所、一瞬で患者さんは眠りにつきました。頭の緊張が緩んでリラックスしたんだと理解しました。


その後、頭の後ろの筋肉の調整をしていましたが、なぜか緩まないし、患者さんも眠りながらも、首に力が入っています。これはどうしたものかと考えていたら、指がピクピク動きはじめ、前腕や首の筋肉も、緊張したり、弛緩したりして、今度は背中がのけぞったりと上半身が色々動き始めました。


いわいる不随運動といって、意識しないでも体が動いてしまうという『ミオクローヌス』という状態になっていました。脳内の神経伝達物質がうまく作用しなくて起こる可能性があることから、神経をリラックスさせる目的で自律神経のリズムを整える手法を用いて施術をすることにしました。


この手法は体の中に溜まった抑圧されたエネルギーを解放する効果もあり、施術前に感じた強いストレスが引き金になってるかもしれないという考えから選択しました。


その手法を用い体を観察していると、腕や指、首などで筋肉が緊張したり、ゆるんだりを繰り返し、上半身の動きがさらに増しましたが、神経のリズムが整いはじめると、不随運動が落ち着き始めました。


不随運動が無くなった時点で肩を触ると、すでに柔らかくなっていました。少し筋肉が緊張している部分を調整して、患者さんに起きてもらって確認して頂いたところ、『わ、全然楽です・・・なんか自分の体じゃないみたいです』と言われていました。


原因に思えた、強いストレスが起因となり、肩、首が慢性的に緊張状態にあり、その疲れから頭痛を引き起こしただと思いますとご説明しました。


患者さんは『実は自分も精神的のことが原因じゃないかと思っていて、整体院にくる前に病院に行こうと思ったが、精神科に行けといわれそうで怖くて病院に受診できなかった』とおっしゃられていました。


また3日後来院されましたがその時に。『先生、今まで一時間ぐらい寝ると目が覚めて全然寝れなかったのが、施術した日から今まで6時間一回も起きずに寝れるようになりました!』と言われていました


実は不眠症だったことをその時初めて知りました・・・。2回目の施術ではほとんど不随運動はおこらず終始体はリラックスされていました。1回目に感じた強いストレスも感じず、精神的にも、肉体的にも非常によい方向に向かっていると思われます。


患者さんも1回目の緊迫した表情はなくなり、終始緩やかな笑顔になられており、施術者としては一安心というとこです。明日から海外に1ヶ月行かれとおっしゃれていましたので、なんとか間に合ってよかったです。


心と体の両方考慮して施術をしないと、本当に人を癒すことはできないことを身に染みて経験いたしました。


長文読んで頂いてありがとうございましたありがとう(男)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。