整体院ナカムラヒーリングオフィス(整体・気功・カウンセリング)西宮市/甲子園口駅徒歩3分

体のこと 心のこと スピリチュアルなことを書いております


テーマ:

こんにちは!ヒーリングオフィスのなかむらですニコニコ


先日、寝違えで首が回らないと相談を受けた患者さんの整体をさせて頂きました。


寝違えで来院される患者さんも多いですが、その原因というのは人によって異なります。


今回の主訴は寝違えで、他の症状として最近潰瘍性大腸炎になったのと、足首の痛みが前日まであったとおっしゃられていました。


まず検査で頸部を動かしてみましたが、左側に首を倒す以外はほとんど動かすと痛みがでる症状でした。


確かに肩、首周辺は筋肉の緊張が強く、血行もあまりよくない感じでした。後は全身の状態を確認した所、仙骨周囲の緊張が強く、腹部の張りも気になるところでした。


今回はまずお困りの症状が首が回らないとういことでしたが、首は動かすのは無理でしたので、気診断で最初の施術ポイントを調べると仙骨に手が引っ張られましたので、仙骨部分の調整、次は腹部に手をのせて血流回復と、気の流れを促進させていきました。


当院では体の気の導きによって施術ポイントを決めていきます。この診断は、体に聴きながら施術ポイントを決めていくというスタンスで、施術する順番を気がナビゲートしてくれるわけです。施術者の考えだけだと想定外の施術ポイントに気づく確率が低くなりますが、この診断は手が勝手に動くので施術者の考えと一致するとは限りません。


施術者の思考とは別なので、施術者自身も驚く場所から施術がスタートする場合があります。


今回のケースは 仙骨→下腹部の圧迫→大腸(回盲部)のマニュピレーション→と首とはまったく関係ない部分からスタートしました。


この手法だけですでに40分経っていました。ここで仰向けから、うつ伏せに向きを変えてもらったのですが、向きを変える際に首の痛みがましになったと言われていました。


下腹部の血行不良からくる、首の痛みかなと思いつつ、施術をしていきましたが、最後で首の施術を行いました。もうその時はだいぶ動かせるようになっていましたので、後は首を回して痛く感じる部分のみを軽く調整して終了しました。


患者さんは『あ!だいぶ動くようになったわ!』と首をぐるぐる動かしておられました。でも通常の寝違えの治り方と違うし、潰瘍性大腸炎のお薬も影響あるかもしれないと思い、もしそうだとしたら、薬を飲み続けとまた再発しやすくなるので、患者さんにその旨を伝えておきました。


2日後やはりまた首や足首が痛くなってきたと、おっしゃられましたので、医者に相談するよう勧めました。医者の方から薬を一旦やめましょうという話しなり、薬を辞めた所、次の日首や足首の痛みもましになり、大腸からの出血もなくなったみたいです。医者からはとりあえず今潰瘍性大腸炎の症状も落ち着いてるので、薬は一旦中止にして経過観察するそうです。


今回の首の痛みは、薬の副作用が起因となり、下腹部の血流低下を引き起こし結果として首の痛みの症状を引き起こしたと考えられます。


潰瘍性大腸炎に関してはまだまだフォローの必要がありますが、改めて『体に対する知識』&『体を感じる感性』の両方ないと原因にたどりつけなかったことを実感いたしました。


『体はひとつの小宇宙』といわれているように複雑で緻密なネットーワークで働いてますので、原因がわからないこともありますが、皆様のお役にたてれますよう日々精進してまいりますクローバー


長文読んで頂いてありがとうございますおじぎ











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ヒーリングオフィスのなかむらですニコニコ


今日は整体院に朝一で寝違えについての相談の連絡がありました。


小学校のお子さんが朝起きたら首が痛くてご飯も食べれないと言っているがどうしたらいいでしょうか?とその母親があわてた感じで連絡がありました。


詳細を聞くと、どうも寝違えの様子でした。細かく確認したかったのですが、子供は痛がって動かしたがらないとおっしゃられました。枚方からの連絡でしたので、まず電話でできることがないか考えました。


お母さんに寄りかかって首を倒してるときは痛くないとおっしゃっていたのと、確認してる間に少しだけ動くようになってきたと言うお話から、重い病気ではないと推測して、相手は整体をしたことがありませんでしたが、誰でも出来る寝違え緩和法を口頭で説明して、一旦電話を切りました。


そもそも寝違えってなんでしょうか?明確な定義はありませんが、朝起きた時に、急に頸部や肩甲骨の上部に痛みがはしり、首の動きが制限されてしまうことだと言われています。この際に筋肉や神経に軽く炎症を起こしている可能性もあります。


原因としては無理な姿勢で睡眠したか、急に頸部を動かして筋肉に負担がかかったかによるものが多いと思います。その際に首から腕に走行している神経に負担がかかったか、急な動作で筋肉が収縮したままになっているか、筋捻挫で炎症をおこしたか、そのいずれかのパターンが多いです(それ以外でリウマチや他の病気の場合もありますが・・・)


もっと具体的に説明すれば、もともと肩こりがひどく、肩付近の血行が悪くて、無理な姿勢や、急な動作に肩や首が順応できず悲鳴をあげたということでしょうか。今回の場合子供なので、肩こりはないとみて寝返りをした際、急な動作に筋肉が対応しきれなかったと考えました。


これはあくまでも基礎医学を元に考えたものです。当院では気を感じて施術もしていますので、子供の気も感じてみることにしました。


右頸部と肩甲骨の上部に手が引っ張られるので、おそらく、その周囲の筋肉に問題があると感じました。しかしもっと気になるのが、左肩から伝わる気です。ストレスが溜まったり、環境の影響を受けると体内に溜まってくる気です。体にとってネガテブに働く気で、中医学の言葉を借りると邪気と呼ばれるものです。





整体院ナカムラヒーリングオフィス~こころのブログ 最近小さな子供の側にいると、そういったネガテブの気を感じることがあります。小さな子は『無邪気で天真爛漫でかわいい!』とよくいいます。『無の邪気』つまり、邪気がないと思っていましたが、そうでもなさそうです。小さい子はまだ言葉にはっきり表現できないけど、心の奥で我慢してることって沢山あると思います。なので親がしっかり子供の仕草から、子供の心の奥の感情を感じ取る努力は必要だと思います。しょぼん


他にも何カ所か気になるとこがありましたので、遠隔でヒーリングしてみました。気の視点からいうと、左側の邪気の影響もある気がしますが、なれない遠隔だと具体的なことまではわかりません。子供の気の様子も落ち着いた感じがしたのでそこで、終了です。昼過ぎに連絡があって『教えてもらった通りしたら、首もだいぶ動くようになりました。明日まで用心させておきます』と連絡がありました。ニコニコ



何が効いたかわかりませんが、とりあえず、良かったです。また明日でも様子を聞いてみようと思ってます。


今日寝違えの相談で効果があった『誰でもできる寝違え緩和法』をここに書いておきますので、寝違えで困ったら一度試してみてください。でも寝違いも、内臓や今回の原因と別の場合もありますので、痛み増すようなら中止してくださいね。


              

           『誰でもできる寝違え緩和法』



①両腕を前に出し、肘を曲げて、手のひらを肩に付けてください。その状態で、肘を大きく右回し20回、左回し20回程度やってみてください。こつは肩甲骨を大きく動かすこと。(肩周りの筋肉の緊張を和らげます)


②手の甲を上に向けて手首を上にあげると横にしわができますので、指5本分上の腕の真ん中あたりを押す。20秒ぐらい押続ける。3回ぐらい押します(ツボの名称でいうと四瀆)。(頸、肩の痛みを和らげるツボ)


③正面を向いて、首を倒すと痛い方と逆の顔に手の平をつけて、首の手のひら側に押して、手のひらの方は首と同じ力で抵抗してみてください。10秒間持続して、手の力を抜きます。これを計3回おこないます。(最初は軽い力でやってみてください) 上記のやり方で痛い場合は逆でやってみてください。(痛めた筋肉を間接的な方法で緩める効果があります)


④正面を向いてあぐらを書いて、背骨を伸ばし手の平を頭の上に乗せます。その上から握りこぶしで、軽くトントン叩きます。なるべく背骨に響くようにたたきます。

少し痛くない方に首を回しまた軽くトントン叩きます。痛みがでたらやめてください

(脊椎の関節を緩める作用があります)


以上で終了です。


注意 痛みが出ない範囲でやること。













AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。