整体院ナカムラヒーリングオフィス(整体・気功・カウンセリング)西宮市/甲子園口駅徒歩3分

体のこと 心のこと スピリチュアルなことを書いております


テーマ:

本日ギックリ腰の症状でクライアントさんが来院されました。


4日前に、荷物を動かしている時に『あれ!』と違和感を感じ、その後入浴して上がってから急に痛くて動けなくなったとのことです。


接骨院に行ったり、コルセットをして少しましになっているが、まだ腰は重く痛むし、体がガチガチになっているのでHPをたよりに当院にこられました。


ギックリ腰』とは急性腰痛と言われ、重いものを持ち上げたり、激しい運動をするなど、姿勢の変化のはずみに起こる症状です。西洋では「魔女の一撃」とも呼ばれるほど、急激に起こる強い痛みが特徴で、イスから立ち上がるなどの日常的な動作でもその発症する可能性があります。その痛みの原因は、急激な運動に耐えられずに起こる腰の筋肉の肉離れや腰椎ねんざで、運動不足によるところが大きいといわれています。


まず検査してみると、腰の左回旋時に右の腰部に痛み、左の臀筋(おしり)を押圧すると右の腰部に痛みがはしり、右の臀筋(おしり)を押すと腰椎のL4,L5付近が痛むとのことでした。


気の検査で左足の筋肉調整から施術をはじめましたが、臀筋は腰部に痛みが出る為に、筋膜リリースと気功を用いて施術を行いました。背部の筋膜が緩み、膀胱系の経絡の気の流れが良くなると、背部の体温があがり温かくなってきました。また仙腸関節周囲に反応があり、ここではスピリチュアルヒーリングを施した所、反応が消えました。ここでもう一度、先ほど痛みが出た臀筋(おしり)を押さえて確認をして頂いた所、『痛くありません、大丈夫です』とおっしゃられましたので、仰向けになって頂きました。


気の検査では、右腸骨周りの癒着の反応が出ていたので、施術をして、左卵巣周りの血流障害の反応もありましたので施術いたしましたが、気の滞留も感じられました。


気の滞留している所を、もう少し細かく観察すると、慢性的なストレスにさらされている感じと、他人の気を感じました。他人の気を感じるということは、クライアントさんに負の影響を与える人物が身近にいることになります。


その旨をクライアントさんに伝えた所『はい、そうなんです・・ストレスが凄く多いです』とおっしゃられていました。そのストレスを感じる部分にスピリチュアルヒーリングを施術し、違和感がなくなったので、肩と首の調整をしました。頭の方まで温かくなっていましたので、腹部と背部の影響が大きかったことが予想されました。


座って頂いて、施術前痛みがあった左の回旋動作をしてもらった所、『もう痛くないです』とおっしゃられていました。


腰の炎症部分はまだ治っていませんが、周りの組織が緩んで痛みが出にくくなっていることを確認できました。


クライアントさんは『身体がすごく軽くなりました、ありがとうございます』と言われてました。


今回の原因は、筋骨格系の緊張(硬縮)と無理な動作で痛みを引き起こしましたが、もともと下腹部の気の滞留(ストレス、他人の影響)で腸が緊張しその反射で臀筋(おしり)の筋肉が慢性的にコリ腰部全体が疲れやすくなっていると予想されます。最近は心理的な要因も腰痛に深く関わっていると日本腰痛学会、日本整形外科学会が腰痛のガイドラインに示しております


今回は腰痛の痛みの軽減に焦点をおいてしましたが、次回から主の原因である身体に影響を与えているストレス症状を取り除き、自宅でできるストレスケアも教えていければと思っています。

              
クローバー心と体が喜ぶ整体院クローバー
 
         
整体院 ナカムラヒーリングオフィス
       
<整体 ヒーリング 痩身 小顔 カウンセリング>

             
お問い合わせ先
         
電話0798-42-7182
          
手紙お問い合わせフォーム
 
住所

兵庫県西宮市二見町4-25コンフォール甲子園口202号室
(JR神戸線 甲子園口駅 徒歩3分)
           
パソコンホームページはこちらから
             
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

西宮・心も体も元気になる気功整体/ナカムラヒーリングオフィスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。