整体院ナカムラヒーリングオフィス(整体・気功・カウンセリング)西宮市/甲子園口駅徒歩3分

体のこと 心のこと スピリチュアルなことを書いております


テーマ:

こんにちは!ヒーリングオフィスのなかむらです寂笑


今回は当院のオリジナルメニューの内臓セラピーを紹介させていただきます。


内臓セラピーとはオステオオパシーの中の、内臓マニュピレーションという手法と、腹部のリンパドレナージュと気功セラピーを取り入れた手法によるものです。


肺、肝臓、胆嚢、十二指腸、腎臓、小腸、大腸、、腹膜、などの臓器の疲れ具合を手で確認しながら行っていきます。


手で触っただけ内臓の様子がわかるのか?という疑問の声があがると思いますが、内臓マニュピレーションという手法を習得しているか、もしくは、ベテランの整体士の方なら『はい』とお答えになるでしょう。


それほど難しいことではないと思います。便秘やアレルギー、婦人科疾患の方

の多くはお腹が張っています。お腹を触ると、腸が緊張していたり、各臓器周辺の血行が悪く冷えてる感じがする場合が多いです。



こころのブログ
また人体の腹部解剖図を確認して頂くとおわかりになりますが、腹部には、腹大動脈、静脈を中心に、肝臓に各消化管から吸収し栄養素を運ぶ門脈や腸に血液を流している腸間膜動静脈や、臓器を取り囲むように腹部リンパなどが存在し、腹部には多くの血、リンパの循環があります。

その血液、リンパの流れを良くしてあげるのも、内臓セラピーでは可能です。





また、気功セラピーではは、腹部(内臓)に溜まったストレスを流してあげることが可能です。


『ストレスで胃が痛くなった』『緊張しすぎで、下痢や便秘になった』など挙げればきりがありませんが、ストレスの影響がお腹にくるという経験を誰でも1度や2度経験されたことがあるのではないでしょうか?私自身、緊張するとお腹が痛くなる経験をよくします。ショック!


実際ストレスを感じると腸が収縮したり、胃酸が出すぎたり、生理周期が乱れたりと多々体に影響することは医学的にも証明されています。


『ストレスが溜まる』とよく言いますが、実際どこに溜まるのでしょう。


私の経験上の気の感覚から申し上げますと、頭と腹部によく溜まる感じがします。患者さんの体を施術していますと、体から、見えない不快な感じがする感覚が私の体に伝わります。しばらくするとそれが減ってきて、今度は温かい心地よい感じが体から溢れでてきます。


それを中国医学の言葉を借りると邪気(じゃき)と衛気(えき)と呼んでいます。簡単に説明しますと、邪気は体のコンデショニングを低下させるエネルギー、衛気は体から出てき体を保護するエネルギーでバリヤーの役割をはたします。


気功セラピーはその邪気を洗い流し、体からでる衛気を増やす目的で施術いたします。ヒマワリ


いきなり、邪気や衛気、エネルギーなど難しい言葉がでてきて困惑するとおもいますが、気功セラピー編で詳しくご説明いたしますので今回は『そうなんだ~』っとさらっと聞き流しておいてください。うお座


話しが広がってきましたので、一度まとめます。


内臓セラピーとは、

                           

こころのブログ

①内臓を活性化させる               


②腹部の血液、リンパの流れを良くする



③腹部に溜まったストレスを洗い流す



こういった効能が期待できます。


肩こり、腰痛も内臓から影響を受けてる

場合も多々あります。


便秘 生理不順、胃もたれ、胸焼け、お腹の不快感など、お腹のトラブルのご相談なら          



        整体院 ナカムラヒーリングオフィスへ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

西宮・心も体も元気になる気功整体/ナカムラヒーリングオフィスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。