★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:
保育園のクラスの先生が決まりました。

愛和も八愛も自分のクラスの先生を教えてくれました。

愛和はもうあと2年経てば、小学生か~。

と思うと、月日の流れはとても早く感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

七夕で、保育園の笹の木に短冊をつけたんだけど、愛和は、お友達がたくさんできますように!とお願いしました。


これは、昨日の夕涼み会で、愛和がお友達のなっちゃんと一緒に座っているところです。いっぱいお友達を作ってね♪

なっちゃんと一緒に


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

夕涼み会、楽しんでもらえて良かったです。早お迎えのご協力もありがとうございました!

今日は室内で遊びました。シール貼りをしていたえなちゃん。「お花」「ねこ」「これはなんだぁ~?」等と言いながら貼っていました。

が、ドキンちゃんを描くと、「ドキーンちゃーーーん!!」と大きな声で教えてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園の夕涼み会と言って、夕方に簡単なお祭りがありました。うちは家族みんなで参加しました。


まず、会場に入ると、お化け屋敷になっていて、愛和はお化けをとても怖がっていました。

お化けを怖がる愛和


次に、ビニールのお化けを簡単に作れるセットをもらって、ママと一緒に作りました。

お化けを作ったね


その後は、お菓子とアイスクリームを食べました。

アイスクリームを食べたね


少し休んだら、今度は、ヨーヨーつりをしました。

ヨーヨーもしたね


続けて今度は、ボーリング!愛和は1個のピンが残っちゃったね。でもおもちゃがもらえたね。

ボーリングもやったね


その後は、輪の中にものを投げ入れるゲームをやりました。愛和は投げることは得意なので、うまくやっていました。

輪中入れもやったね


最後に、中庭で盆踊りをやっていました。愛和はなかなか踊りの輪の中に入ることができませんでした。でも、お祭りの雰囲気をとても楽しんでいたようです。楽しかったね♪

盆踊りは難しかったね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

うがいは、まだ園では行っていないですね。他のお家で「やらせようとしてみたけれど、飲んでしまいました」という話は伺ったことがありますね。

手洗いも大人がやっているのを見て興味を持ってやってみようとしているので、大人がやって見せながら勧めてみるといいかもしれませんね。

今日もプールに入りました。階段の段差が気に入り、そこに腰をかけて今日は水鉄砲に挑戦しました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メダル


先日保育園の個人面談がありました。

毎日の慌しい送迎の合間には、なかなかゆっくりと園での様子を聞けないので、とてもワクワクして行きました。

先生お2人と私(ママ)1人で子供用のテーブルに向き合います。

席についてまず先生から第一声。

「ママもしかしておめでたですか?」

そういえば先生にはまだお話してなかったわ・・・

「愛和ちゃんに『ママのお腹になにか入ってるの?』って聞いたら、『でっかいアンパンマン!』って言ってましたよ~♪」

だって・・(;^ω^A さぞかし愛和はアンパンマンの誕生を待ち望んでいることでしょう・・・


さて、愛和の園での様子ですが、

家での愛和からは想像もできないようなことをたくさん言われました。


全体をよく観察していて、自分は今何をすべきか考えて行動しているとのこと。


例えば、先生に絵本を読んでもらいたいとき、お友達がたくさん先生のところに群がっている時は、順番が来るまでじっと待っていたり、先生の手が空いたのを見計らって近づいたりとかしてるみたいです。


あと、先生に対して「抱っこだっこ~」とかぜんぜん言わないみたい。

泣くことも滅多にないみたい。


他の園児に比べてきわめてクールらしい・・・


ちなみに給食は生野菜でもなんでもモクモクと食べるとのこと。

お着替えも自分でどんどんやってみるとのこと。

お友達の名前もたくさん覚えて、お名前で呼んでいるとのこと。


う~ん。。。私の前での甘えん坊の愛和とは大違い!!

今回お話を聞いて、ちょっと切ない気持ちになりました・・・

きっと園では愛和なりに、とっても気を使って、とっても我慢して、とってもがんばっているんだろうな~って。

だからお家ではとっても甘えてくるんだろうなー・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これからはもっともっとお家での愛和に愛情を注いであげないと、と改めて感じました。


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

鼻水がたくさん出てきましたね。それでも元気一杯のえなちゃんでした。

おままごとをしていて、保育士が「りんご食べたいな~」とか「メロン食べたいな~」と言うと、すかさず持ってきてくれるえなちゃん。「牛乳はヤダヤダ、エーン!」とふざけて泣き真似をすると、「だーめよー!!」と怒られてしまいました。(笑)いろいろなやり取りができるようになって可愛いですよね。

今日は園庭や日だまり広場で遊びました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から15時までの慣らし保育でした。初めてのお昼寝もすぐにしっかり寝てくれたみたいで、お迎えに行ったときはまだ気持ち良さそうに寝ていました。


今朝も愛和を受け渡した後は、すぐにみんなの仲間になじんで、パパがバイバイって言って去ろうとしても、全然大丈夫でした。


すぐなじんだね


これは帰りの保育園の入り口でパチリ!ついさっきまでお昼寝していたので、まだとても眠そう。


帰りの保育園の入り口


家に帰ってきたらも、眠かったのか、マロンが寝ている布団の脇に沿い寝をしていました。


マロンと沿い寝


でも、すぐにおもちゃで遊び出して、その後にきちんとパンとお菓子のおやつを食べました。


明日の保育園はおやつの時間までだね。


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は泣かずにパパとお別れが出来ました。昨日よりもたくさん笑顔が見られ、楽しそうにお友達のまねっこをしたりする様子も伺えます!!

今日は公園の遊歩道へお散歩に行ったのですが、えなちゃんは、スロープを大はしゃぎで走ったり、横から登ったり降りたりをたくさんして元気いっぱい体を動かしてきました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は8時半~12時までの慣らし保育でした。


朝、出かけるときには結構強い雨が降っていたので、ベビーカーにビニールの雨よけをつけて行きました。


ベビーカー


今日はお昼ご飯も出て、うどんとおかずをおかわりしました。


今日も昼間は楽しく遊んでいたそうです。


帰りも雨と風が強くて大変でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9時過ぎから11時頃までの2時間の慣らし保育でしたが、特に何の問題もなく楽しくみんなにとけこんでいたようです。


朝に愛和を連れて行ったら、すぐにおもちゃで遊びに行ってしまいました。


離れるときにバイバイしても全然平気な顔をして楽しそうに遊んでいました。


昼間の様子も先生の話では楽しく過ごしていたそうで何よりです。


今日の保育園の様子


明日はお昼ご飯を食べてからお迎えです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、夜にパパとママでお出かけする用事があったので、22時まで延長保育をお願いしました。


お迎えに行く時に、もう寝ているかなぁと思っていたら、先生達と一緒に踊って遊んでいて待っていました。


家に帰ってきたら、いつものようにパンを食べました。今日は保育園で夕食をちゃんと食べているのに。習慣って怖いですね。


でも、さすがに、お風呂からでたら、すぐに寝てしまいました。


今の保育園ともあと1週間でお別れだね。


ニコニコ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は遊園に行きました。帰るときに”帰るよ~”と声がかかるとおもちゃを拾って、お片づけを頑張ってくれました。

昼食も夕食も完食+おかわりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園のお別れ会がありました。愛和も4月からは違う保育園に転園するので、一応、愛和の卒園式になりました。


会場に入ったら、愛和の足型が飾ってありました。足型をとった時の写真も小さく貼ってありました。


足型


あと、手型も壁に飾ってありました。


手型


これは、子供達全員でダンスをしているところです。愛和は最前列で絶好の場所を確保したのですが、ほとんど踊れませんでした。というか、お兄ちゃんお姉ちゃん達に圧倒されていて静かにしていた感じでした。


あと、みんなでいろいろなお歌を歌いました。愛和はチューリップだけ歌えました。


ダンス


最後に園長先生を囲んで記念撮影をしました。一番小さなひよこ組の参加者はこれだけでした。


園長と記念撮影


あっという間でしたが、愛和も親達も楽しみました。お友達がいっぱいできたから、転園させるのはちょっと可愛そうな気もしますが、また新しい園でもお友達をいっぱい作ってね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から愛和の元気が戻ってきたので、まだ下痢は続いているけど、今日は保育園に連れて行きました。


保育園ではお昼ご飯も普通に食べられて、また普段通りに遊べたので、良かったです。


さすがに久しぶりの保育園で疲れたらしく、家に帰ってきたら、「ママ~!」って言ってずっとママに甘えていました。


元気に登園


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

色紙をちぎりました。中心に切り目を入れると、両端を持って上手にビリビリとさけました。

飛行機を折って飛ばすと、愛和ちゃんも早速、紙を折って飛ばしています。精一杯腕に力を入れるのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。