★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:
先日、衣替えをしました。
子供たちの洋服を入れ替えている時、結婚式等で着たことのあるドレスが出てきました。

子供たちは、ドレスを見るや否や、「着たい!着たい!」ということになり、順番に着ました。

$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-えな
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-やよ

やっぱり、女の子だけあって、ドレスを着るのが大好きです。

以前は、ららぽーと豊洲に、ドレスがいっぱい試着できて写真が撮れるところがあったので、良く利用していたんだけど、今は、もうそのお店がなくなってしまったので残念です。
近所に手軽にドレスがいろいろ着られるところがあると良いのになぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、江東こどもまつりに遊びに行ってきました。

無料の巡回バスがいっぱい走っていたので、バスに乗って行きました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-無料バス

会場の猿江恩賜公園は、子供たちでいっぱいでした。
また、いっぱいイベントブースがあって、とても賑わっていました。

そんな中、愛和と八愛は、クラフト体験コーナーに行きました。
革に好きな絵を描いて紐をつけて、世界で一つのストラップができました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-えなクラフト
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-やよクラフト

また、手作りの空気銃の射的をやりました。
愛和は、結構力があるので、ピンポン玉が勢い良く発射して、ミニーちゃんの的に命中しました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-えな空気銃

八愛は、まだ空気を押し出すための力が足りなかったので、不発に終わりました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-やよ空気銃


ステージでは、小学生位の子供たちが歌って踊っているのを見て、愛和も八愛も触発されていました。

会場をゆっくり周り、途中で、バクダンという超巨大なたこ焼きを食べました。

今日は、曇っていて、気温も15℃位で低く、風も冷たくて、みんな寒くなってしまい、早めに帰ってきました。

こういった地域のイベントがあると、本当に嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、保育園の遠足に行ってきました。
愛和と八愛が一緒に行けるタイミングは、今年しかないので、家族のイベントとして、一生に一度の思い出となりました。

遠足の1ヶ月位前に、家族会議を開いて、愛和と八愛のどちらにママとパパが付いていくかを決めました。
今までの経験上、当然、パパが愛和、ママが八愛というペアになろうと思っていましたが、八愛から「やよ、パパと行く~!」の一言が!
ということで、パパが八愛、ママが愛和に付いて行ってきました。

さぁ~、出発だ!!。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-出発

八愛は、バスに乗ると、本当に楽しくて嬉しそうな顔をして、ウキウキワクワクでした。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-遠足

バスの中では、クラスの男の子からマイクで告白されるという、サプライズがあり、バスの中は一瞬騒然となりましたが、本人の八愛は眠くなってしまい、半分目を閉じながら聞いていました。

現地に着くと、すぐに愛和とママにも会えて、八愛はホッとしている感じでした。
八愛は、パパと二人のバス旅行なんて初めてだったからね。

レクリエーションをして、お昼ご飯タイム。その後は自由時間。

様々なアスレチック、大きなお滑り台、水遊び、等をたっぷりお友達と楽しんだ後、最後に、家族4人で二人ずつお池の手漕ぎボートに乗りました。

今度は、八愛が、「ママと乗る~!」と言ったので、パパは愛和と乗りました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ボート

愛和も八愛も手漕ぎボートは初体験だったので、楽しくもあり怖くもありという感じでした。

パパは結構小さい頃からボートを漕ぐのが好きだったので、それなりにスピードを出したり、ママと八愛のボートに近づいて写真を撮ったりして楽しかったのですが、ママがボートが苦手だったみたいで、しばらく池の真ん中で立ち往生していたと思ったら、今度は、池の端の草むらに突っ込んでいたりと、とても苦労していました。

ママは、かなりテンション低めで、岸まで戻ってきました。
後から聞いたら、「やっぱり、やよはパパと一緒に乗りたかった!! 早く帰りたい...」をずっとママに連呼していたそうです。
パパの株がまた少し上がったかな...

いっぱい遊んだ後は、集合場所からバスへ歩いているうちに、八愛は眠くなっていまい、目を瞑ったままパパと手を繋いで歩いていました。
約1時間のバスの中でも爆睡したままでした。

何事もなく無事に遠足に行ってこられて本当に良かったです。
楽しい経験もいっぱいできて、忘れられない思い出となりました。

ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの留守の間は、マロンが家を守ってくれています。
いつも家族の会話を耳を立てながら聞いています。

みんながお風呂に入っちゃうと、一人でリビングに取り残されているのが寂しいのか、誰かがお風呂から出てくるまで、お風呂の前で待っています。お風呂の中から扉の向こうにシルエットが見えます...

$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-マロン

時には、外の様子も気になるようです。
何年か前に、網戸につかまっている時にベランダ側から撮った写真を読売新聞のペット関連誌に送ったら、掲載されたこともあります。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お外がきになる

窓の外には、辰巳国際水泳場の向こうに、海の上に建設中の高速の新しい橋が見えます。
今日は、夕日が反射してとても綺麗でした。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-新しい橋

この橋が夜にライトアップされると、綺麗に見えるのかな。ちょっと期待しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家には、綺麗なお花がいっぱいあるので癒されます。
ひいおばあちゃんもお花が大好きです。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ひいおばあちゃん

玄関の周辺もとても綺麗にしていて、気持ちが良いです。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-玄関

愛和は、ばばちゃんのために、広告で入れ物の箱を作ってくれました。
ママも愛和から教わっています...
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お手伝い

ばばちゃんがいつも腕を振るってくれる食卓は賑やかです。パパが一番喜んでいます。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-豪華な食卓

じじちゃんとばばちゃんが、うちで育てられるように、スナップエンドウをプランターで育ててくれました。
これを車に載せて、東京の家まで持ってきました。ベランダに置いてあるのですが、花がいっぱい咲いて、小さい実が付き始めました。
子供たちが毎日詳しく観察しています。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-スナップエンドウ

じじちゃん、ばばちゃん、いつもありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の畑では、いっぱい収穫させてもらいましたが、また、新しい苗も植えました。

パプリカ等の苗を植えました。
土に穴をあけて、苗を植えて、周りに薬を撒いて、お水をあげます。
ばばちゃんにいろいろと教わりながら、子供たちはどうにかやっていました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-パプリカ

じじちゃんは、トマト用に自家製ビニールハウスの骨組みを作っていました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-トマト

最後に、愛和も八愛も、畑にたっぷりお水をあげてくれました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-水遣り
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-水遣り

二人とも退屈になると、軽トラの荷台に乗って遊んでいました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-軽トラ

最後に、八愛の運転で畑を後にしました(嘘)。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ドライブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の畑には、とても美味しそうなサニーレタスがなっていました。

「えな~!! 1個だけとって~!!」とお願いしました。
すると、すぐに採ってくれました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-サニーレタス

それを見ていた八愛は、いきなりもう一つ勝手に採ってしまいました。サニーレタスって簡単に採れるもんなんですね。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-サニーレタス

それから、ほうれん草もいっぱい採りました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ほうれん草

ほうれん草って、いっぱい採っても、茹でるとものすごく少なくなっちゃうんだよね。
あれだけいっぱい採ったのに、茹でたら小さな一皿になってしまったのを見て、子供たちは不思議に思っていました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の畑では、タマネギも収穫できる状態になっていました。

愛和と八愛は、力いっぱい引っこ抜きます。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-よいしょ

根っこがいっぱいあるせいか、子供の力ではなかなか抜けなくて、とても苦労していました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-とれたー!

でも、だんだんコツを掴んできたらしく、愛和も八愛もいっぱい抜きました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-いっぱいとれたね

タマネギってこうやってできるんだね、と不思議そうに言っていました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、イチゴ狩りをやりました。なんと、実家の畑で!

じじちゃんとばばちゃんが丹念に育てたイチゴです。
とても美味しそうに真っ赤になっています。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-イチゴ狩り

見つけたー!!
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-あったー!

採りたては美味しいね!
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-おいしい

いっぱい採れたけど、どんどん食べちゃうから、少なくなっちゃったね。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-いっぱいとれたよ


今回はイチゴについてでしたが、実家の畑には、他にも沢山のお野菜を育てています。
少しずつ紹介していきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
群馬の実家の近所の公園に芝生の小さなお山があります。

登ったり、勢い良く駆け下りたりすると楽しいみたいで、二人で良く遊んでいます。

$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お山
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お山

途中から、横になって、ゴロゴロと転げ落ちると楽しいよ、と教えたら、愛和が早速やってみました。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-転がり

結構なスピードで転がり落ちます。
$★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-すごいスピード

そりかダンボール等があると、もっと楽しかったかな、という感じでしたが、自然を大満喫でした。

八愛は、怖がってしまい、転げ落ちることはしませんでしたとさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。