★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。

先日、久しぶりに葛西のHOME'Sに行ってきた。

昔は、ホームセンターというと、真っ先にHOME'Sだったけど、最近は、近いからSUNAMOのカインズホームに良く行く。

でも、子供たちは、HOME'Sの方が好きみたい。

なぜなら、大きなゲームセンター、大きな滑り台で遊べるからだ。

★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-滑り台

でも、最近は、だんだん滑り台も飽きてきたようだ。

滑り台よりも、お金やメダルを使うゲームの方が興味があるみたい。

この間は、八愛用のゲームを見つけました。
比較的簡単な小さなモグラたたき。子供の反射神経を鍛える目的で作られたようだ。1回20円というのが嬉しい。

お盆とキャンプでチアをお休みしていたので、久しぶりにチアに行ってきました。

でも、愛和は、ある程度、フリは覚えていたようで何よりです。

それから、今回から、新たに英語の掛け声が加わりました。

だんぜんチアダンスらしくなってきました。

家では、八愛に教えています。

2日目の夜中は、雨は降らなかったので、3日目の朝は、とても爽やかでした。

愛和と八愛は、早起きしました。
フォールディングベンチは、ちょうど二人で一緒に座れて重宝しました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-3日目の朝

やっぱり、キャンプの朝は、パーコレーターでいれるコーヒーで目を覚まします。
今回は、コーヒー豆からミルでコーヒーを挽いて、挽きたてのコーヒーを味わいました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-パーコレーター

最後の朝は、「THE 和食」です。
これは、7月にママ友ファミリーとキャンプに行った時に学んだものです。
鯵と鯖は格別でした。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-焼き魚

愛和も八愛も、朝からご飯をいっぱい食べました。
写真ではちょっとまだ眠そうだけどね。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-朝食

広い広いキャンプサイトで、ゆっくり朝食を楽しみました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-広いキャンプ場

撤収は、設営を同様に、2時間かかりました。
ただ、大勢で少しずつ片付けたので、思ったよりも楽でした。

帰りは、水上で、生ドラ焼きのお土産を買って、赤城高原SAで遅いお昼ご飯を食べて帰ってきました。

関越の渋滞には参りましたが、東京に近づくにつれて空いてきて、都内はガラガラでした。

とても楽しい本格キャンプでした。

2つ繋げたリビングの中はとても広く、今回8名で行きましたが、まだまだ多くの人が入れるので、もっと大人数でもOKだということが分かりました。

なたまた2泊キャンプは、毎年恒例の行事にしたいです。

(おわり)

ダム見学の後、ゆっくり露天風呂に入ってきて、キャンプサイトに戻ってきました。

さて、夕食の時間です。

お好み焼きをお好み焼きマスターに作ってもらいました。さすがに旨かったです。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お好み焼き

それから、豚バラのコーラ煮と煮玉子。

コーラと醤油のみで、こんなに美味しくなるなんて信じられませんでした。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-豚バラのコーラ煮

あっ、書くのを忘れていたけど、1日目から寸胴で仕込んでいたブイヤベースは、2日目のお昼にパスタを入れて、と~っても美味しく頂きました。

さて、夜はキャンプファイヤーです。

本当は子供たちにも見せたかったんだけど、さすがに寝てしまいました。

★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-キャンプファイヤー

それから、夜空の満点の星が超綺麗でした。本当にプラネタリウムみたいでした。

★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-火に癒される

あっという間に2日目の夜がふけました。

(3日目に続く)

1日目の夜中には、時々強い雨が降りました。
テントにポツポツ当たる雨の音を聞きながら寝るのもなかなか雰囲気があって良かったです。

2日目の朝は、見事に晴れてくれました。
愛和と八愛は、お友達のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました。

★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-二日目の朝

かな~り広々としたキッチン!
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-キッチン

昼間は、タープの下が開放的なリビングとなります。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-昼間のリビング

暑くなってきたら、みんなで川に入りに行きました。水がとっても冷たくて、超・超・超気持ち良かったです。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-川

午後は、ゆっくりと奈良俣ダムの見学に行きました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ならまたダム

周囲は、石や岩で敷き詰められたロックフィルダムなんです~。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ロックフィルダム

ならまた湖も超広いんですー。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ならまた湖

ダムの展望台には、いろいろダムのことについて、お勉強ができるコンピュータがありました。
愛和は、ゲーム感覚で、クイズに何回も答えていました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-お勉強

展望台から見るダムは、とても大きかったね~。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-展望台

数年前までは、ダムの管理施設も見学できたそうなのですが、今は見学できないそうです。ちょっぴり残念でした。

奈良俣ダムは、昭和44年から22年かけて作って、平成3年に完成したんだそうです。
パパが生まれる前から作っていたなんてスゴイね。

この後は、近くのお風呂に入りに行きました。

(2日目~後半~に続く)

今回、恒例になっているならまた2泊キャンプに行ってきました。

場所は、利根川の水源の奈良俣ダムの奈良俣湖の畔にある「オートキャンパーズエリアならまた」です。
群馬の水上(みなかみ)の山の上です。自宅からの距離はちょうど200kmでした。

今回のキャンプは、Snow Peakファンが2ファミリー集まったので、
リビングを2つ繋げて、その両側にテントを繋げて、トータル4連結となりました!!!!
これには、ただただ圧巻!
このキャンプ場は空いているので、適当に空いている場所を使っても良いのです。珍しいですよね。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-サイト

夕飯は、ビビンバとBBQだったんだけど、ブイヤベースを2日間寸胴で煮込む準備も始めました。
ブイヤベースには、えびやカニをふんだんに入れました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-えび
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-ブイヤベース

BBQでは、恒例の和牛ステーキ。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-和牛ステーキ

愛和も八愛も、ビビンバやお肉をパクパク頬張って食べていました。
★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★-リビングの中

子供たちは、20時半位でバタンキュー。

それから24時頃まで、大人の宴を楽しみました。

(2日目へ続く)

ばばちゃんが耕している畑でとれたすいかを頂いてきました。

そして、今日、家族みんなで食べました。とても美味しかったです。

子供たちはとても喜んでいっぱい食べました。

ばばちゃん、じじちゃん、ありがとうございました。

お盆は、愛和と八愛をママの実家のじじちゃんとばばちゃんに観てもらいました。

じじちゃん家では、従兄弟家族も遊びにきていたので、子供3人で仲良く遊んでいたようです。

大きなプールに入ったり、スイカ割をしたり、とても堪能しました。

じじちゃん、ばばちゃん、ありがとうございました。