★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:

近所の大型スーパーのフードコートに、子供用の洗面台があるんだけど、愛和は自分で水を出して手を洗うのが面白いみたいで、何回も何回も手を洗います。


そして、よくポテトを食べるんだよね...


ちゃんと手が洗えるね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は、すず虫の製作を行いました。(すず虫の目と口のシール貼り)

保育士の話を聞いて、上手に目と口を貼れていました。

着替えのときに、「ここで」と、きちんと着替えをする場所を覚えていました。「えなちゃん、よくしってるね~!」と言うと、満足げな笑顔を見せてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、お出かけしたときに、一風変わったアイス屋さんがあったので、行ってみました。


アイスにいろいろなフルーツが練り込んであって、トッピングも付いているようなものです。


愛和はとても美味しそうに食べていました。

パフェずきだね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

おしっこをした感じが気持ち悪いと思うようになったのですね??

園では、「おしっこ出た?」と聞くと、出たときは、「出た・・・」と教えてくれます。

出ないときはトイレに行くよう声を掛けてみてますが、焦らずトイレトレーニングをしていきましょうね。

今日は公園のゴロゴロ滑り台に散歩に行きました。

橋の下で船が止まっているのを見つけると、「止まってるね~」と。その後動き出すと、「せんせー!動いたー!」と教えてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、お台場に遊びに行ったときに、お台場を巡回しているバスに乗りました。


愛和はバスとか電車が大好きなので、このときも愛和は、「愛和、バスに乗る!」って言って興奮していました。


バスに乗ったよ


でも、バスが走り出すと、ちょっと緊張していたね。

ちょっと緊張していたね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパやママの実家に行く時は、数時間のドライブになるんですが、愛和は車に乗って少し経つと、すぐに寝てしまいます。


車の揺れが気持ちいいのかなぁ...


車に乗ると寝ちゃうね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

えなちゃん、お化け大好きですよね!手の甲に描くのも少しだけブームになっています(笑)。自分の手の甲を見て、その後、近くの友達の手にも描いていないかどうか確認し、時には見せ合いっこもしていますよ!

今日は久々に園庭で遊びました。

うんていの先のブランコ近くに三角のスペースがあって、そこにしゃがんでいたえなちゃん。保育士が「ばぁー!」と顔を覗かせると、キャッキャ言って喜んでくれ、何回も、いないいないばー遊びを楽しみました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、パパの実家に帰ったときに、地元ではちょっと有名なイタリアンに食べに行きました。


愛和は、パスタを大口で頬張って、美味しそうに食べていました。本当に愛和は麺類?が好きだよね。

パスタを頬張る


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

園では、お友達がやっているいたずらが楽しそうに見えるのか、嬉しそうに、「ヒヒヒ・・・」と笑いながらやっている事はありますが、わがままを言って困らせるようなことはありませんよ。

思いを通したいという気持ちと、ママに見て欲しいという両方の気持ちがあるのかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、暑くて暑くてたまりませんね。夜は熱帯夜だから、愛和も夜中に何度も起きてしまって、結構大変です。


早く、もう少し涼しくなってくれないかなぁ~!


暑い日が続くね~


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

歌が大好きですね!朝も、むすんでひらいて~♪の歌も上手に歌っていました。

お着替えを一緒にしたのですが、ズボンの前後を確認して、「こう?」と聞いていたえなちゃんです。

プールでもじょうろなどで遊びました。プールサイドに水を流したりして楽しんでいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お盆のときに、パパの実家の後は、ママの実家の方のお墓参りにも行ってきました。


愛和は炎天下の中でも、とても元気でした!


お墓参り


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

あやと君と本を一緒に見ていたえなちゃん。えなちゃんが保育士の役になり、「どっちでよもうかな・・・こっちぃ~」と、色々な場所に移動して、二人でケラケラと笑いあっていました。

ずいずいずっころばし~の歌、とっても上手に歌っていて、びっくりしました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママの実家からの差し入れもあって、最近は、毎日のようにスイカを食べています。


愛和は、愛和用に小さく切ると、自分で食べてくれるようになったので、とても楽になりました。

スイカを吸い付く


スイカをかじって、ピース!!!

ピース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。