★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:

先週末は、ママの弟の大ちゃんおじさんと奥さんのひろみお姉さんと会いました。


愛和は最近人見知りがちになってきてしまったんだけど、特に、若い男の人には弱いんですよ。


なのに、もうお別れというときに、愛和が大ちゃんおじさんと手をつなぎました。奇跡です!


だいちゃんとひろみちゃん


大ちゃんとひろみちゃんと3人で仲良く手をつなぎました。でも、次に会うときは、忘れているのかな...

だいちゃんとひろみちゃん


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は、爽やかなお天気で、絶好のプール日和!えなちゃんもお水をばしゃばしゃ、おもちゃのヒトデやお魚を手に取ったりして楽しんでいました。

お部屋では今日ミニカーで遊ぶのがお気に入りだったえなちゃん。

Tシャツの裾にミニカーを入れ、「おさんぽ」と言って、お部屋をとっても嬉しそうに、お友達とぐるぐる。

なんだか、とっても微笑ましかったのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

近所の大型スーパーのフードコートに行くと、紙コップで冷たい水が飲めるんだけど、愛和は冷たい水が好きみたいで、必ず2杯くらい飲んじゃいます。


もう、ほとんどこぼさなくなったね。

お水が好きだよね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

何でも食べて暑い夏を乗り越えられそうですね。

今日はプールに入りました。えなちゃんは、ワニ歩き(うつぶせになって、手だけでプヨプヨ水の中を泳ぐ)が気に入ったようで、「えな上手~!」と自我自賛のえなちゃんでした。

保育士が脇を持って、「ユーランユーラン」と、水の中を泳がせてあげると、大笑いのえなちゃんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの車の駐車場が2Fなので、車で外出するときは、階段を登ったり降りたりします。


以前は、ママやパパと手をつないでいたけど、最近は自分で手すりにつかまって独りで昇り降りができるようになりました。


買い物袋が多いときなんかは、とても助かります。

階段を登れるよ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

園でも時々、「おしっこでた~」と、おむつを自分で脱いでしまいます。

そんなときは、「脱ぎ脱ぎじゃなくて、先生でたよ~!って言える?」と声を掛けると、「でたよー!」といってくれるようになってきました。

もう少しすると、出る前に「おしっこ~!」と言えるようになるかもしれませんね。

今日は園庭で滑り台をしました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、マックに行くと、愛和がおもちゃを欲しがるので、良くハッピーセットを頼みます。


先日は、車をGETして、とても喜んでいました。

車が大好き


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は本当に久しぶりのプールだったのでおおはしゃぎのえなちゃん!

おやつの前からプールの準備をしている様子をじっと見つめていました。

おやつを食べ終わると、保育士の「お着替えしようか」の声掛けよりも早く1人でズボンを脱いでいそいそと準備していました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、近所のドコモショップに行ったときに、お店の中にキッズランドがあったので、パパが用事を済ませている間、愛和はずっと遊んで待っていました。


こうやって子供を遊ばせておく所があると、気軽に行きやすいよね。

ドコモショップ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は、滑り台やマットの山などで遊びました。マットの上からは上手に転がって楽しんでいましたよ。

また、子供が二人入れる箱に、あやかちゃんと入っては、頭を洗って、体を洗う真似をして楽しんでいました。お風呂に入っているつもりだったんでしょうね。とても可愛らしい姿でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、近所の公園で大人7人+子供2人が集まって、BBQをしました。


まずは、普段買えないようなお肉を堪能。

肉


焼きタラバも美味しかったね。他には、イカやサザエやホルモンや豚肉などを焼きました。

かに


愛和は、佳織ちゃんとビーチボールで遊びました。

ボールで遊ぶ


そして、良くキャンプサイトの周りをぐるぐる走り回っていました。

走り回る


そして、最後になって、1歳年下の美優(みう)ちゃんとスキンシップを図れたね♪慣れるのにはまだ時間がかかっちゃうね。

みうちゃんとスキンシップ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日は、指人形のカエルを持っていたえなちゃん。お友達がとても使いたかったのか、「貸して」と来ると、「はい!」と渡してあげていたえなちゃん。

「ありがとう」と頭をなでなでしていると、指を加え、うーん・・・という表情に。もう少しやりたかったなぁと思ったのかな?そんな仕草がとっても可愛かったです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ベビーザラスに行ったときに、休憩してアイスを食べました。


パパが買って、愛和に少しあげようと思ったら、愛和が持つー!って言って、愛和に取られてしまいました。

アイスを自分で食べたいんだよね



パパにちょうだい~? って言うと、まだやだぁーって照れ笑いしながら、1人で食べているんだけど、そのうち、ハイ、パパ!!ってパパにあげるんだよね♪ちゃんと分かっているんだね♪

なかなかパパにくれないんだよね


口の周りは仕方なく汚れてしまいますが、アイスの食べ方は少しずつうまくなってきたような気がします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎朝、洗濯物を干すときに、愛和が手伝ってくれて、洗濯物をママに手渡してくれます。


そして、最後に、洗濯籠に入ってしまいます。

洗濯籠に入っちゃったよ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

今日はお部屋で滑り台やシール貼りをして遊びました。マットの上をゴロゴロ転がるえなちゃん。

「ねんね~」というと、「ねないも~ん」とニヤニヤしていましたが、お友達が「ねんねー」と寝る真似をすると、一緒に「グーグー」と真似っこをしていました!顔を見合わせて「キャハハ」と楽しそうでしたよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、愛和は良くバナナを食べたがるようになりました。


今までは半分しか食べられませんでしたが、最近は1本丸ごと食べてしまいます。いいことです。

バナナが大好き


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

すごいですね。夜中に二回もオムツを取り替えているんですね!?園ではお友達がトイレに座りに行くのを見て、「えなもー!」と。ちょうどぬれていなかったので、便座に座ってみると、「えへへ」と嬉しそうでした。

えなちゃんのペースですすめていきたいと思います。

今日はお誕生日会でした。名前を呼ばれて前に出ると、ニコニコ嬉しそうで、自分でもパチパチしていました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛和はキッズランドやゲームセンターみたいなところに行くと、必ず、小さな乗り物に乗りたがります。


一度登って座って、ボタンを押したり、ハンドルを廻したりして、一通り遊ぶと、今度は次の乗り物へ。

アンパンマン


特に、アンパンマンやバイキンマンの乗り物は大のお気に入りです。

バイキンマン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。