★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:

今日、保育園から電話があって、水疱瘡の疑いがあると言う話で、会社を早退して小児科に診てもらいに行きました。


とても心配してしまいましたが、結局は、虫刺されだそうです。ポッチを押して芯がある場合は虫刺されみたいです。水疱瘡は芯がない水泡ができるみたいですね。


とりあえず、一安心です。


ひどい虫刺されに


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

登園するとすぐに右手を出して、バイキンマンを描いてとリクエスト!!早速描いてあげると嬉しそうにしていたえなちゃんでした。

近所の広場で遊びました。階段や坂道を「よーいどん!!」と走ったり、地面にお絵かきをしたり、汗を一杯かいて遊びました。砂いじりが楽しく真っ黒になっていましたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は4ヶ月に1回の歯科健診に保健所まで行ってきました。


保育園でお昼ご飯を食べた後に迎えに行って、すぐに保健所に連れて行ったので、歯を先生に見せたときには、お昼ご飯のかすが結構溜まっていて、ちょっと焦りました。


でも、先生が綺麗に磨いてくれました。先生曰く、普段の歯磨きでも少し磨き残しがあるということでした。


これからは、もっと気合を入れて磨かないとな...


それから、フッ素コートをちゃんとしてもらいました。


最近の愛和は、今日着る服を置いておくと、寝巻きから服に着替えるときに、自分で着替えようとします。


手を貸そうとすると、「自分!自分!」って言って、自分でやりたがります。


自分でお着替えできるかな


今日は保育園は午前中までだったので、保育園からのメッセージはありませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショッピングモールなどに買い物に行った際に、パパやママがコーヒーを買って飲んだりするんだけど、愛和も欲しがって、最初は嫌がるだろうなぁと思いつつ、少しあげてみたら、ゴクゴクと美味しそうに飲んでしまいました。


それ以来、コーヒー好きになってしまいました。


昨日のBBQの買い物をする前にも、パパとママのコーヒーをもらって飲んでいたよね。でも程ほどにしないとね♪


コーヒーが大好き


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

午睡中も少し咳をしていました。それでも、午前中は元気な様子でした。

今日は川沿いの歩道で遊びました。手すりにつかまりながら、上手に階段の上り下りをしたり、ダンゴ虫を見つけて、「あっ!ダンゴ虫!」と発見して喜んでいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は海の近くのキャンプ場で、ディキャンプをしました。


みうちゃん(左)と、えな(右)は、ブルーシートの上で少しだけお遊びをしました。1歳のみうちゃんはディキャンプデビューだったのかな!?

ディキャンプ


えなは、ソーセージと焼きそばを少し食べた位で、あとはお菓子を食べていました。

おやつ


えなは、やっぱりキャンプ場だと昼寝をしてくれませんでした。周りが賑やかだし、外で風も吹いているし、昼寝はなかなかできないみたいだよね。


だから、帰りの車の中でぐっすり寝ました。家に帰ってきたらすぐに起きてしまいましたが。


今日は久しぶりのディキャンプだったので、とても楽しかったね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ショッピングモールに遊びに行ったときに、おもちゃのコーナーで小さい子向けのテレビゲームみたいなものがあって、愛和はとても興味を示して、いろいろ触っていました。


家でも、パパやママがPCのキーボードを叩いているのを見て、良く真似をしたりしているから、キーボードみたいなものにとても興味があるみたい。


いずれ、絶対、テレビゲームを買わされるんだろうな...


テレビゲーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛和は良く夕ご飯を食べた後に、パパと一緒にお菓子を食べます。


特に、サッポロポテトが大好きです。ちょっとしょっぱいんだけどね...


お菓子が大好き


愛和は自分で袋からお菓子をだして、入れ物に入れて食べます。

自分で入れ物にお菓子を出すよ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

鼻水が多くなって苦しそうですね。それでも、園ではいつもの元気なえなちゃんでした。

川沿いの歩道で遊びました。ベンチの隙間からはっぱを出してコチョコチョ・・・すると大喜び!!

真似してえなちゃんもお友達にコチョコチョ・・・とやっては、「キャハハ!!」と笑っていました!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママが愛和の歯磨きをしようとすると、愛和はかなり抵抗して泣きじゃくるんだけど、パパがやろうとすると素直に受け入れて歯を磨かせてくれるんです。


もしくは、パパに見張っていてもらえると、ママでも歯を磨かせてくれます。


なので、最近は、必ずパパにやってもらうか、見守ってもらうかしてもらっています...

パパとハミガキ


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

遠足ごっこ楽しみました。えなちゃんの可愛いお弁当箱にみんな大注目!!「アンパンマン!!」と嬉しそうに見せていました。

公園でおやつのジュースを飲んで遊びました。たくさん船やボート見たいのが通ると、「はやーい!!」、「またきたー!!」と大喜びのえなちゃんでした。

きょうはシロツメ草を耳に付けてもらって、とっても可愛かったんですよ。ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛和は、バニラのソフトクリームが大好きだ。ショッピングモールやサービスエリアなどに行ったときに、パパが食べたくて買うんだけど、パパとママが食べられるのは、最初の数口...


その後は、ほとんど全部、愛和に食べられてしまいます。


最近は、特に、コーンとアイスを一緒に食べる味を覚えてしまったらしく、ツーな!?食べ方で食べます。

ソフトクリーム大好き


一人で持って、知らないうちにほとんど食べてしまうから、驚きです。

コーンが美味しいね


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

外用の靴が少し小さくなってきたようです。交換してもらった方が良いかもしれませんね。

ローラー滑り台のところへお散歩に行きました。

えなちゃんは滑り台よりも、花や虫が大好き!!座り込んでダンゴ虫やありんこを見たり、シロツメ草を摘んだりして楽しんでいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、愛和は手遊びやボディランゲージがマイブームになっています。


これは、「ニコー!」って、両手の人差し指をホッペにくっつけます。

ニコー!


これは、「OK!」

OK


これは、「ねんね!」です。

ねんね


保育園でいろいろと覚えてきてくれるのでとても助かっています。


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

ちょうちょの歌が好きで、一人でも手をひらひらさせて歌っていますよ。(*^▽^*)

今日は風がビューンを吹く中、園庭で遊びました。

コンビカーに乗って、後ろからダーッと走って押してあげると大喜び!!「もう1回!」と何往復も走りました。

お砂場では、シャベルでバケツにたくさん砂を入れていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夏みたいに暑かったので、公園に遊びに行きました。


そしたら、公園の水道の手洗いの蛇口の使い方を覚えてしまい、びちゃびちゃになるまで、手を洗っていました。


蛇口の頭の部分を押すと、一定時間水が出る仕組みになっています。


水道が大好きに


~~~今日の保育園からのメッセージ~~~

昨日は公園日和でしたもんね!!水遊びも楽しかったでしょうね。

今日は日だまり広場に行きました。お散歩中の犬を見つけて、「ワンワーン!!」と、どこまでも追いかけていくえなちゃん。「バイバーイ」と手を振っていましたよ。

ありの行列をじーっと見ていたえなちゃんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。