ピアニスト 中村真理のブログ -225ページ目

出会いと別れ

本日は大学入試の引率のお仕事をしていました。

やり慣れない仕事のため疲労は感じますが、若者の輝きと新たなる出会いが楽しくて、この3年間時間の許す限りやっていた業務です。

昨日からこの仕事が続き、立ち仕事に足が痛~いと思い、帰宅。


珍しく夕方にパソコンを開きました。

そこで目にした新着メールは、知人の突然の訃報でした。

年輩の方ではありますが、まだお付き合いして数年の音楽仲間。

今月頭、いつもと変わりない彼にお会いしました。

年齢は誰よりも重ねているのに、音楽歴は誰よりも短いと言い、常に練習には1番に駆け付け 練習後は全ての片付けを責任持ってやって下さいました。

こんな若造の私にも、いつも「中村先生!…。」とお話下さいましたね。

私と同じくお酒が大好きで、一昨年の合宿では隣に座り、呑んだくれて饒舌になっていた記憶があります。

所属する団体を心から愛し、また奥様の話題を常に放つ愛妻家。

人生の大先輩ではありますが、愛すべきかわいらしい方でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

女子フィギュア

春が待ち遠しい毎日ですね♪
 
 
バンクーバー五輪、今日は日本にとって待ちに待った一日だったと思います。
 
日本の3選手とも、非常に集中力の高い素晴らしい演技でしたね!!
 
男子も含め6選手全員が力を出し切り入賞できた事、日本人として誇らしいですp(^^)q
 
みなさんおめでとうございます☆
 
 
フィギュアスケートはスポーツと芸術を織り交ぜた世界。
 
とても音楽と似ています。
 
一般的にピアニストは優雅に可憐に弾いているように思われがちですが、それは大きな間違い!!
 
柔軟性も瞬発力も、そして不規則なスケジュールをこなすためにも体力が必要です。
 
かと言って私は特に何もしていませんが…走ったりジムに通う方も多いんですよ!
 
 
フィギュアはもちろん土台のスポーツの要素があった上で表現力が求められる世界だと感じます。
 
けれど今日のキム・ヨナ選手の滑りは、ジャンプを抜きにしても一つ一つの動きが本当に美しく、スケート靴を履いている事すら感じられない素敵なものだったと思います。
 
見ていて心が動かされ、また勉強にもなりました。
 
アメリカの長洲未来選手は、4年ほど前の浅田選手を彷彿とさせる若さ溢れる演技で、これからが楽しみですね♪
 
表現力はきっと人生経験を積んでいく中でも培われていくもの。
 
音楽と一緒o(^-^)o
 
カナダのロシェット選手は悲しみを堪えながらも力強い演技で、精神力の高さに感銘を受けました。
 
偶然にも今日は母の誕生日。
 
電話でだけど、直接おめでとうを言える事に感謝です(^^)
 
 
世界中のスケーターから、やる気をもらった一日でした☆





よろしければブログランキングにご協力(クリック)ください。
br_decobanner_20090923151802

いさおさん♪

今日は春のような陽気でワクワクしましたねo(^-^)o
 
本日は東京交響楽団のテューバ奏者・渡辺功さんの伴奏で、MUZA川崎にお邪魔しました。
 
 
川崎市民アカデミー ワークショップということで、市民の皆さんを対象に楽器講座と演奏を。
 
平日の昼間にも関わらず多くの方にいらして頂き、その関心の高さに驚きました!
 
 
テューバといっても色々種類があり、今日功さんが演奏された2つのテューバも随分大きさが違います。
 
サイズが違う=管の長さが違う=音の高さが違うのです。
 
いつもご一緒させて頂く楽器ですが、細かい事は全然知りません。
 
なので、私も前半の楽器講座は楽しく拝聴させて頂き、とっても勉強になりました(^O^)/
 
 
お昼は沖縄料理をお腹いっぱいいただきました。
 
 
功さんとお料理☆
 
えっ?
 
私の方が量が多いって?
 
気のせい気のせい。





よろしければブログランキングにご協力(クリック)ください。
br_decobanner_20090923151802