ファン登録をお願いします!
ミニスポンサーとして中村元樹を応援して下さい!

$中村元記-AYロゴ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-29 18:12:57

カールスバーグ杯 準決勝

テーマ:ブログ
こんにちは。




土曜はカールスバーグカップ準決勝でした。




試合前は近くの1番よいホテルの庭でゆっくり。

{9B74A706-7C55-4B1E-88F3-40B39A7661D8}
あくまで中に入ってリラックス。


最近入ったハレとラフィク。


ハレはずっと南アフリカにいて、代表ではキャプテンも務めています。


ラフィクも最近代表入りして、イケイケなふたり。
{E5D5EF47-1154-4B44-9103-1E35938674A9}

泊まったり、何か飲みにってわけではないですが綺麗な所でリラックス。



チャンデと。



彼が入る前は彼がブレッツとの契約があるのに偽りワンダラーズと契約したと言われ、逮捕までされたと報道されて毎日世間を騒がせていました。



なんだかんだでチャンデが言ってた事が正しかったようで、本当飛んだとばっちり。

可哀想ですが、マラウィのメディアではよくある事、、




{79929C2E-A49C-4292-89BE-78EC05758621}


試合の相手はマンゴチポリスと言うチーム。




下部の相手ですが、ジャイアントキリングを起こしてここまできました。



試合は終始ワンダラーズがゲームをコントロールし、前半は相手におそらくシュート0ぐらいに抑えてました。



ただうちがチャンスを決めきれず0-0で折り返し。



後半も変わらずチャンスは作るのですが決めきれず。




後半の途中に入ったティンダがシュートブロックされた所を押し込み先制。





試合は大盛り上がり。



ウォームアップ中で真逆のサイドでゴールが入ったのですが、みんなでピッチを横断してチームでセレブレート。



僕は残り15分ぐらいからでした。




今回は右サイドで出ました。

{30B8BB1E-2582-489D-9CE5-24870A7EE7E4}

基本は守備に重きを置きながら、出れるところは出てって感じでした。

{0870B216-3C24-4D4A-957E-E549719A1B75}


いくつかドリブルで突破したり、
{80D71AFA-98BB-4ED1-AD2D-16F92ACBC40C}


コーナーからチャンスメイクしたりしました。
{183C5374-9097-4B70-B974-1DED632D2097}


ゴールにはならなかったですが、試合はそのまま1-0で勝利。
{93CB94AC-0355-4E59-9C17-34C9252A6C07}


これで決勝です!!!!




相手は開幕戦で戦ったシルバーストライカーズ。



{C724F08B-CB92-46E4-A0D5-74EE68E0634A}

{33FECDE8-6DC9-411D-923C-7E469AFBA457}

{4CB439AF-1CE2-4CD9-A231-5119A27ACC77}

絶対優勝しないと。



{1892658C-648B-4D0E-8DAD-4A6AB3396A72}



この試合にたくさんの方々を招待しており、ピート達も見に来てくれてました。



試合後はルーカス達をピッチに呼び、ピッチの上で記念撮影。
{D51A0840-FDFF-44CA-A6C2-80740C7FCB1D}

ピッチに入るのを少し躊躇ってましたが、入ると楽しそうでした。




今回のパフォーマンスは正直自分的にはあんまり及第点ぐらいで納得はしてないですが、前向いて優勝狙ってパフォーマンスをより一層上げていかないと。





Genki
{069F3DF2-72C4-45BA-9C8D-04B811D10DBB}

{2207CDE4-1964-4C22-87EC-8E9C187DB5DE}

{FF74C2AC-0770-42EA-AF19-EA64CF7CDE92}

{13A211AF-5C8F-47F4-B5EC-22584B2BC840}

{D113167A-F0F7-44CE-A67A-5408C2C30517}

{285F4860-680E-4B59-AE98-15355631490B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-26 21:18:57

ユニフォームの仕組み

テーマ:ブログ
こんにちは。





今日はマラウィサッカー協会が持つ練習場で練習。




代表も来週国際マッチなので、招集かけて練習しています。



そんな中には近隣の子供達が入っちゃってます。

{1E60B52E-1AA8-43A9-93BA-7D14E226B28E}

子供達はテニスボールぐらいのボールで、サッカーしてました、



この中から奥でプレー出来るようになる子達は生まれるのかな。



{2BD42A3A-D6E5-48DE-8512-0A3D10F00644}

試合後はエナジードリンクとかに入ってるような薬草をもらいました。



力が入るようです。



明日は試合。
{53EE8890-98A2-416C-BC0D-A0012EDD71DE}

カールスバーグカップ準決勝。


準決勝まで来るとカールスバーグが特製のユニフォームをくれるようです。



今回のはこんな感じ。



プーマにナイキに、ついにはカッパまでこんなに色んなメーカー使えるチームそうそうないです。




マラウィではスポンサーがチームのユニフォームを作ってくれます。




その代わり胸にはスポンサーのロゴが入れられてます。




珍しい仕組みです。



明日も勝って決勝に行かないと。



Genki
{0FFC03B8-2AF1-4332-9495-CF1DA6956D22}

{DED2264E-7509-4EC2-B749-03746327B82C}

{BCB87D64-B32B-48A5-8753-4FB8FE87813B}

{205ECFAA-D047-43D5-A9F3-BC3613AE961D}

{97137871-CAE5-4E8E-ABBE-F4DD535E89E5}

{00653151-CD7D-4A19-8AB7-12321B0D5861}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25 11:19:22

1980年代

テーマ:ブログ
こんにちは。





今日のテディは練習に1980年代ファッションで来ていました。
{4B6F9DA2-7334-4767-AC50-E0BBCDFA5261}

笑われてたけど、それでもブレない彼がとても素敵。


変わった事するとどこでも笑われますが、彼のそのメンタルが好き。


{4841CE4A-C270-4C1A-BEA7-A8951F3464AA}

隣のベロの裸にノースリーブシャツを開けて着る方が俺は驚きでしたけど。



色んなファッションがありますね。



これも え、罰ゲームかな?と思う写真ですけどいたって普通にパンイチでした。

{605186D6-4F2B-48EC-8632-9EF853082822}

もうファッションという概念を度外視してます。



そこまで暑くもなかったですし、大したハードワークでもなかったんですけど。






今日の練習もフィジカル。



3日続けてのフィジカル。



クラシックスタイルフィジカル。



にしてもVENEXを着ても、サプリを取ってもそれでもリカバリーが追いつかない。





土曜試合なのに、太ももと腹筋パンパン。







チームの練習ボール。


なんか懐かしいタンゴボール。


98年ワールドカップ?もっと前かな。78?

{E027CB84-6963-4C24-BF3C-77DF6F7F75E4}

今になってマラウィ来たのかな。。

ただかなり膨らみ過ぎて卵形だし、6号球とか7号球とかにサイズアップしてます。


芯もズレてるのか、まっすぐ飛ばなく毎回バウンドで変な動きします。




隣のは最新のボールのもちろんレプリカです。



この二つが合計して6,7球しかチームにありません。


ただタンゴはみんな使いたがらず、実質使ってるは2,3球のレプリカボール。



何ともアフリカな感じです。



ボールに関して言えば他のチームの方が断然数もクオリティーも良いの持ってます。




毎回歪な動きをするので、ある意味トレーニングになるかな。




ボールもファッションもクラシックを感じた1日。




Genki
{BECE1CAF-BE89-43D1-8E1D-AE6A6C2B4AA0}

{A3B1684F-E6C6-44A7-9249-8293EDCEDF6F}

{FC4085C4-C6E4-42D0-93F3-6732F49C77F3}

{4630316D-3B2E-4237-B35C-9F194DE51568}

{25831CB6-7F8B-41BA-B3A4-BB4D6FFF71CD}

{7C676966-507B-4480-8989-07F4322767C9}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-23 06:54:10

ufulu radio

テーマ:ブログ

こんにちは。





今日もオフ明けはジムセッション。




今日のトレーナーは嫌な事でもあったのか、いつもの半分ぐらいの叫びでした。





顔もお疲れ気味でした。





本来火曜にこれをやろうとしてましたが、こんな強度の強いトレーニングを試合まで中3日のスケジュールでやろうとしてたなんて、恐れ多い。




毎週リカバリーにサプリやら取ってても、3日〜4日程かかります。




今週は大丈夫かな。

週末は大事なカップ戦の準決勝。


このカップは絶対に取らないと。



{8A9430DE-4C9F-47D1-AEE9-29AD8E293255}

よくこういうマッチョの人の写真を見ます。



何でマッチョで強そうな人達はこうも鎖や鉄の棒やらを持ちたがるんやろう。

真壁とか。




鎖に関して言えば絶対に武器として使えない気がします。



鎖で強い人なんてアンドロメダ瞬かクラピカぐらいしか見た事ないし。



重くて邪魔やし、詰められるともはや何も出来ない。




そんな事を一人妄想しながら、辛さを凌いでました。



帰りは隣がラジオ局の為に急遽呼び出されインタビュー。

{E8538CCD-F29D-4657-B111-A218F486AF02}

意外にも凄いしっかりしたセキュリティーで凄い大きかったです。

{607807CF-AE02-43F7-8050-ABE32F9AD1CF}


マラウィではまだまだラジオの持ってる力が強い。

田舎の方は新聞もテレビもなかったりするので、ラジオはとても重要です。




試合の時も絶対にブレッツもワンダラーズも、ライバルチームの試合速報をラジオでみんな聞いています。



ライバルチームがゴール決められたら、違う会場なのに毎回凄い歓声が上がります。




{94300911-B066-4582-B59F-7844C6FDD344}

帰りに日本の救急車が走ってました。


以前に日本の消防車も確か見ました。


マラウィには日本の車がたくさんあります。


{3D7B7DED-5A92-44CC-A82E-97DBD4A75F93}

夜はしっかりお風呂でリカバリー。



アフリカで入れるなんて本当にありがたい。



最近はハムストリングの慢性的な肉離れも出てきてて、ハムストリングやアキレスの炎症が痛いので凄い助かる。




そんなマラウィライフ。



Genki
{56A7370D-8CE3-47EB-BB74-D6852E796482}

{43C6FEC5-5E27-4C2B-90D9-F4EC46F23598}

{8A6AA12B-D917-4898-AAC3-65D1C873A910}

{638BF35D-7D29-4E81-9692-721B8A69424B}

{775C3E5A-EBB2-4A85-BCE8-EF3EABC98592}

{3EB2DF53-0FD7-49EE-AD86-EC835409B1C3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 17:29:02

映画祭

テーマ:ブログ
こんにちは。


{E26BB97E-C269-4011-86E8-1D04D99FA0EA}


週末は休みでした。



本当は金曜に急遽日曜に練習試合が入って嬉しかったのですが、




土曜には急遽中止に。




スケジュールコロッコロ変わります。



華麗なサイドチェンジです。





昨日はブランタイアの外れにある村にこっちにいるJICAボランティアの方が映画祭をやっていて、誘われたので行かせてもらいました。





水も電気もガスもない村。


{40A84893-EB4B-4230-9DC3-F9DFAD4172D2}

{390644DA-8533-4CFE-A6F3-3829C42CD4CE}


色々な村の文化などもあると思いますが、その村のコミュニティーに入り、一緒に生活していくというのは容易な事は想像出来ますが、それをマラウィの国の為、村の為に、必死に行っているのは本当に凄い。




JICAの方々のお陰で日本の文化を世界に知ってもらえてたり、日本人としての評価も上げてもらっていると行く所々で感じます。





今回はこの村に住む子ども達に見た事がない映画を見せようというものでした。




僕も淀川長治イズムを子供達に少しでも伝えれればと参加させてもらいました。


{29FE997E-FBD3-4E46-B400-0C06929936F9}

{A7AA39CE-EB5D-4B23-A890-D766A4510F53}

言葉の要らないトムアンドジェリーやら見て子供達は楽しんでました。



{E4887988-2B66-4C87-B02C-87F48220F031}

近くに飛ぶ飛行機を子供達は見て何を思うんやろう。



映画と映画の間に日本文化の紹介などをしてました。
{B0EB0829-414C-43D1-BEBB-913D86CFCC34}

僕もイギリス文化ですけど、リフティングをしたりしました。



もちろんダダ滑りしましたが、これを通じてチームや名前を知ってもらい、好きになってもらえれば嬉しいな。

{FFC97D4E-A952-4C76-8093-910A018D3301}


{60CF41B8-4552-4951-BA14-0D250B4A1C2F}

帰りにローカルのレストランでシマを食べましたが、とても美味しかった。


手で食べるん初めてに近かったですけど、昔の人が箸やらスポーンやら作った理由がわかりました。



手が熱い。



けどこっちの人は手のひらが暑いのか、余裕です。



なんならうちのロッヂのスタッフは熱々の炭を素手で触っちゃいます。
{7DF48BDF-EC65-48D0-A11F-CE56417DB054}

鬼の手です。



これ見るとぬ〜べ〜が格下げします。




{8D19055E-104C-4CD6-A036-AC99F5974D8D}

因みに結局最後は踊って終わってました。



子供でも凄い踊りしてます。



何ともマラウィらしい。



Genki
{241FE9A4-D590-4043-98EE-323C21ACDB4F}

{4E825A96-10D2-4E8D-BA4D-7F4958B5FEAE}

{27ABF94E-0A09-4A2C-8E9F-B885EA0534BC}

{3F49D78B-4ABC-4C9B-888F-6608C8C6A149}

{5B336E23-0740-4060-92C6-175A2BF1B5B3}

{9E721DA8-4AFD-4995-B8C4-E4C3988FC66C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 18:10:42

バイオレンスやらマネージメントやらマラウィのサッカー事情

テーマ:ブログ
こんにちは。




台風が来てたりと、気が気じゃない中こんな騒々しいブログを見て頂き誠にありがとうございます。






ロッジのお手伝いさん。



帰り際にたまたま道端で会ったのですが、ルーマニア国旗みたい袋のトウモロコシ粉を頭に乗せていました。



マラウィらしい。
顔が見にくいからわからなかったですが。

{C64AF0A7-7012-436C-A6B8-A53538C72AD8}

この持ち方を覚えて日本に持ち帰ったら、鞄界で革命が起きるかもしれない。






この前の試合でみんなで喧嘩しちゃった件です。

{9EF5B0B1-A50C-4E29-87CD-7F9D2D0B8D17}
あっちこっちで喧嘩になっちゃって、



もう現代版関ヶ原のような地獄絵図でした。



警察が一般市民に助けられてます。

あかんて、やっぱ警察殴んのはあかんて!って言うてる気がします。




金網越しに見ていた僕は止めたくても止められない、



何か引退前の大仁田厚の電流爆破を見ているような感じでした。

{F91FC69B-8D56-4D84-BF70-CB2BA14A37B5}

スタジアムではハッパを吸う人や酒を飲み過ぎる人など、こういう人達が喧嘩を起こす事が多々あります。



しかもそういう人達はビール瓶やらナックルを持って殴りかかったりもします、、



この時もそうですが、俺たちも戦ってるんだ!お前達ももっと戦えーって叫ばれました。



いやフィールド間違え過ぎやろ。



とても平和的で温厚なマラウィ人なのですが、やっぱり酒飲んだりすると荒々しくなってしまうようです。




結局今日見た新聞にはワンダラーズに約4万円の罰金、相手のプリズンユナイテッドには2万円の罰金が科せられました。



日本だったら何百から何千万という罰金になりそうですが。




ただ納得いかないのが相手チームのファン達が俺ら外国人を挑発して、砂やらをかけてこなかったら始まらなかったこと。



止めたのに辞めないからと鉄拳制裁で殴りかかったチームのセキュリティーも問題なんですが、、



同額ぐらいでもいいはず。。


ただ約2万円でさえも下部にいる彼等に払うお金があるのかわからないので、4万円になると払えないどころか財政難で大変な事なりそうですが。




因みにライバルチームのブレッツも先日カップ戦の前日練習で相手のチームと喧嘩になり、試合は延期になり罰金やら科せられてます。



マラウィ喧嘩だらけ。罰金だらけ。




先日前半戦が終わり、リーグ戦全体の観客収入は約3500万円ぐらいだったようです。
{5B48881C-A45E-4AE7-9CB4-AC5677196DFD}

去年より25%もアップしてるみたいです。


1番売り上げてるのはライバルのブレッツで約300万円。

2番手がうちのワンダラーズで約270万円。

最下位のチームが約28万円。


トップとの差は約10倍以上。


格差社会。



因みにこの観客収入の38%をリーグの16チームに還元されます。
約1300万を16チームでシェアすると大体81万ちょっと。
おそらくスペインなどとは違い、マラウィは均等にだと思います。



最下位のチームは本来の2.5倍程多く貰えます。




マラウィではうちとブレッツだけは他のチームより、入場料を2倍取ってますが



それでも両チームともに毎試合1万〜2万人は入ります。


言うても1番安いシートで150円程度。
VIPでも800円弱です。




収入や人気に格差はどうしてもありますが、それでもここ最近はリーグもスポンサーが付くことが多くなってる気がします。



まだ半年しかいないし、聞いた話ですが。。



Be Forwardさんがワンダラーズのスポンサーになったのを皮切りに、ブレッツもこの前ギリシャのタバコ会社が付いたり、下位の小さなチームにもサッカーベットの会社がスポンサーに付いたり、マラウィサッカーに少し経済的にも盛り上がりが出てきています。



代表もこの半年だけでも銀行や他にも2、3スポンサーが付いたという記事を何度か見ました。



今後反対に軍隊やら警察がスポンサリングしているチームが経済的には苦しくなっていきそう。




経済的な盛り上がりもありますが、リーグ自体もゴール数が増えて盛り上がっています。
{E50AE517-D0B6-4AD2-B67E-CD0AC93CBCA0}

1試合平均2.5ゴールあります。


これは去年よりも34ゴール多いようです。


ただ守備戦術が確立されてなかったり、
マンツーマンが主流な80〜90年代のようなサッカーだったり、

アクションでなくハプニングでサッカーする国としては以外に入ってないという感じがします。



この背景にはピッチが小さかったり、状態が悪かったりなどでゴールが生まれにくい環境な分入ってないって気がします。



この数字はJリーグやプレミア、リーガ、セリエAとかと変わらない数字です。





より一層盛り上がって、よりバブリーなリーグになるといいんですが。




今週は土日も休み。



練習試合でも入れた方が良さそうですが。



チームは1ヶ月程前から急遽監督がデンマークに行っちゃってずっといません。



試合もコーチが指揮をとってます。



いつ帰ってくるのか、、それもまた何ともマラウィらしい。



今日は鬼のジムセッション。



鬼トレーナーが足をパンパンパンにしてきます。




音に乗せ何千回とステップやジャンプ、キックなどをさせられ、少しでも休むと



休むなー!と疲れるなー!と言われます。



お前達は兵隊になりたくないのかー!ってごっつ叫んではりました。




全くなりたない。



市民を助けたくないのかー!て言うてました。



いやフィールド間違い過ぎやろ。



けどそれが笑えて楽しい練習になりました。




これもまたマラウィ。



Genki
{A32D9D90-4BE1-4C50-8580-8D0E85AFF566}

{74FC8D00-9071-413F-A243-2081554B2417}

{A072DD18-B436-4663-B040-2D96F38500AE}

{0564A13D-4CFD-4CA8-A806-FF2827E00826}

{C8A10C5D-2AB6-4464-B4C2-B1AB23784594}

{02DB1C6B-9D7E-499A-8C80-2D2BDD24885E}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-17 20:56:15

サファリパーーーーク!

テーマ:ブログ
こんにちは。





本当ジメジメした暑い毎日が続く中こんな暑苦しいブログを見て下さり、ありがとうございます。





今日はですね、私ついにサファリに行ってまいりました。





生粋の動物好きとしてはたまらん楽園です。




たまたま月曜に行ったアカデミーでオフする事ない話をして、サファリにでも行こうかなと話したらピート達が連れて行ってくれるという事になりました。



本当に優しい。

{2FDCC24C-88CF-4B3E-A797-43B5F071D767}

サファリに行かなかったら、アフリカに来てても北海道にいるようなもん。

だと小さい頃から教わっていたので、今日夢が叶いました。




ジープに乗ってオフロードを走る。

{AF18F447-A40A-4C20-9AC8-91F173A184C6}

そしてサファリのポケモンについて熱く語り合う。




{4F375FF0-6AF8-4B25-B243-8C0A25FBBD00}

こんな地図です。


マジェティナショナルパークとか言うところだったと思います。



車で2時間弱川がある綺麗な所でした。









この子達ばっさ見てきます。



やたらと目が合う。気があるんか、気に掛けてくれてるのか。
{C7E2F95C-5F01-4BCB-AED6-02E64F4C05CE}

{7B28E550-F0E6-4622-BFD3-63D335B24C71}

{957CC6BD-F901-4A6A-A175-8CF5D7A20761}

{A534A2D1-A17B-4B9C-AA86-19CADDD126BB}

遠くにいてもめっちゃ気にしてくれてる。

{C9763A63-8EEA-4AC0-B9E2-22DAF5323E31}

カバは地球上でもっとも危険な動物です。



なるべく気に掛けてあげて下さい。

{905BB91A-D41A-4826-B411-D88807EA2EDE}

なかなか見つけれず、残り10分の所で遂にゾウが出てきてくれました。



めっちゃ近い距離。




懐が深いゾウさんには本当に尊敬します。



いつかゾウさんのように大きな男になりたいです。

{9FC1830D-7B59-40FC-B1C1-C5742C3C9F4A}
ワニやらもいたりとたくさん動物がいました。

{C6741D12-2C0F-45E6-A343-181665C2DE72}

樹齢1600年の木らしいです。


凄いノッシリ構えられてる、伊達に長生きしてない。




凄い楽しいラストデイオフになりました。




ピート達の家にはたくさん動物がいるのですが、帰りに子豚が欲しいのよねと話を聞いていたら





たまたま帰り際に子豚を発見。




すぐに家の人に交渉を始め、交渉成立。




千円もしない程度で買っていました。




マラウィではそこら中がペットショップです。


{24134EE4-DA6B-4049-9FB1-EDFBCB580CC4}

名前はオリと名付けられてました。



とても可愛い子豚さん。



この展開には少し驚きましたが、凄い実行力。



子豚も街を歩いてたらいきなり飼われるなんて、びっくりでしょう。



ダライ・ラマ見つける時ぐらい急な展開。



けど2分後にはぐっすり太ももの上で寝てました。



子供達もまた一人家族が増える事に凄い喜んでました。




俺も一緒に寝てくれる可愛い子豚


みたいな女の子見つけたい。



Genki
{72B8F255-F7AF-46CA-90A3-4B2028FACD75}

{37DF3B5E-F671-494C-A6AC-FA4E3CBDA72B}

{D49DCEAD-DF5D-421C-8BC1-9C603B3CD15F}

{037EB18F-BD4E-4F62-8824-E05B02D533A5}

{45EEF8DA-710F-4C1C-893F-48681BAB05EE}

{4F777085-0250-4D92-B17B-0A7AE6165463}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-16 09:50:06

マラウィの子供達のチーム教えちゃいました。指導言うても1日だけですけど、知り合いに誘われお邪魔し

テーマ:ブログ
こんにちは。




この前の試合の写真。
{C2F25C3B-5783-46EE-8A01-C49A22849984}


{8541805C-1A0B-4DA6-B5EF-A1AADEDC8D14}

{52560A45-3D09-49E5-81FD-2EEE417BB152}


なかなかブサ面です。



オフ1日目。




今日は知り合いのサッカークラブを指導に行きました。




行ったら近隣のクラブも参加しに来てて、20〜30人と思ったら結局100人ぐらい子供が来てました。
{8939942B-FD7E-4832-92E1-20F9C7739E0D}

ここからまた2、3チーム増えました。。



今回は入れず後ろで眺めるケイケイやルーカス。



こっちで教えるコーチ達とイギリスのスポーツ省のインターンで来ているベン、アメリカからマラウィにきて5年になるルーク。
{E99CA8CE-8EE7-4217-88EF-0366BB9A3971}

彼等はクリスチャンのプログラムなどで布教や指導に来ています。



いきなり人数も増えたのでメニューは基礎的な技術や、マラウィでは教えてないような動き方の指導を交えて楽しい感じに行いました。
{049269EE-8903-4C34-99B2-8F392FA8FB29}

{58C3DBD6-FED1-40F4-A4AD-4E87C5F1709D}

やっぱり身体能力は良い物を持っています。


凄いタイミングで足が出たり、リズムもなかなか独特です。

{6FFCDCCE-C01A-426A-8696-DEE4E4EC743C}

マラウィではただゲームをするだけの指導を良く見てたので、技術的なドリルや、動き方を指導するのはすごく大事なんだとコーチ達に話しました。

{EEAEF2C5-4D51-4D67-A4E6-8E7E40522C27}


そして最後は試合。



4つのコートに分けて、ゴールを使って大きめの1番良いピッチ、小さめのゴールを置いた小さめの2番目のピッチ、コーンで作った小さい3番目のピッチ、マーカーで作った小さいストリートのようなピッチ。



勝ったら上がり、負けたら落ちる、下剋上のワールドカップ方式で時間を短く分けてゲームしました。



これだけで子供達のモチベーションは何倍も跳ね上がります。



ただやるだけのゲームじゃなく、勝ったら上がり、負けたら下がると言う勝負事になるとより一層チームで声を掛け合い、勝つ事に必死になる。




サッカーの良さはそこにあると思います。




子供達はゲームで勝ったら叫んで喜び、負けたら肩を落として悔しがる。




サッカーの醍醐味です。




ストリートコートにいたチームも負けて悔しがってましたが、まだ試合はあるし勝って1番良いピッチ、決勝のピッチまで上がって勝ってみろ。
と言うとやる気も上がり、最後には上がって勝ってました。



決勝のピッチは見に来ている子供達が観戦していたので、ワンプレーワンプレーに声援があり、決めた時にはパフォーマンスする子もいました。




この子供達のモチベーションコントロールも指導にはとても大事。




そんな話を指導者にもさせてもらいました。




本当は一人一人に声掛けて、その選手のサッカー人生を考えながらモチベーションコントロールしていくのがベストだと思いますが。



まずはここから。


{8930A418-2277-42FF-BC8C-3D01236AF18B}

みんな名前を知ってくれており、言いにくいのにフルネームで呼んでくれる子供達もたくさんいました。
 

この前の試合凄い良かったよと言ってくれる子供や指導者の方々。


有難い。


サッカーが本当にピュアに好きな人達。



オフ初日も結局サッカー絡みでしたが、とても楽しめました。



Genki
{803D7C08-22AC-4C65-B626-320E5BC87F54}

{48326FF0-B9E0-494D-84B3-E6065C622E3D}

{B10C2343-DC52-498D-A61C-48F8E6C91F96}

{D0C94665-0510-4E63-AC66-4AADB64C3C00}

{06EF1C60-791D-4226-9E0C-74B9A7177CB9}

{59FFD9CE-CCF4-4C0C-AECE-AC8F1797327B}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 18:59:18

vs Mzuni United

テーマ:ブログ
こんにちは。




2日連続ゲームの2日目。





集合15分前に着いたら
{2FBFE0FC-B339-4B09-8A9B-86A5478A0097}

クラブハウスには誰もいませんでした。




1時間弱待ったらぞろぞろと集まり始める。


This is Malawi.
{A3DD5E59-FD48-4E0F-815F-57575E65F17E}

クラブハウスはこんな感じです。




早く来た時はよく奥のビリヤードで時間を潰します。



昨日の試合の写真。

{D4B100C9-31F4-4A19-98CF-345D4EA57057}
こういう時僕誰よりも高く登りたいんです。

{10C9DAE7-E1E2-446D-97CF-CD121F9A06CC}

最近はWOXにスポーツドリンクの粉も入れて飲んでます。




さて今日の試合はリーグ戦、前半戦最終戦。




勝ち点4差ぐらいで5位とか6位ぐらいの位置だったと思います。



マラウィで順位表見るのはちょっと大変なんで、毎週チェック出来ないんですが。。



何しろここの試合に絶対に勝ってもっと上に上がらないといけない試合。





気持ちが凄い入ってました。



何しろ前半戦最終戦、相手は大学がスポンサーチームのMzuni United.



プロで学生を色んな所から取って来て、大学にも行かせてプロとしてもプレーしているようです。




昨日のハードな一戦から選手を変えたのは1人だけ。




前半の序盤に先制したんですが、




毎回の如く先制してから安心して、絶対に失点してしまう。



いつもの負けパターンが疲れと一緒に見えました。



前半でディフェンスのミスを突かれて一気に逆転され2-1。




疲れもあるのか、フォワードと中盤が間延びしまくりセカンドボールは全て奪われそこから一本のパスで裏を突かれる。



そんな展開でした。
悪いサイクルの中、後半序盤にまた失点。




3-1の中残り20分ぐらいで呼ばれて試合に入る直前またまた失点。



4-1に。


その後交代でトップ下でピッチに入りました。




その後すぐこぼれ球をシュートした所、人にあたりもう一度ピーターがシュート、それが相手の手に当たりPK。




それを決めて4-2。




相手はまたまたアフリカによくあるあからさまな時間稼ぎ。




ここではどうしてもそれと戦わないといけない。

だからより一層ここでは守備には重きを置いて、プレーしなければダメなんです。。




リードされると時間稼ぎで15〜20分は取られてしまう。

ロスタイムで返ってくる時間は5分程度。。





さすがに今日は相手チームに言ってしまいました。

ピッチに寝に来たなら、帰れって。。


結局試合は4-2で負けてちゃいましたが。。




本当に優勝する為には絶対に落としたらダメな試合なのに、凄い悔しい。




めっちゃ悔しい。



2日連続だし、仕方ないとも言うてる人もいるけど負けは負け、しかもホームで。




トップにいないといけないチームなのに。




ファンの人達はプレーを楽しんでくれたのか、




負けても温かい声援で迎えてくれ、スタジアム出る際も何百人と出待ちしてもらい本当に有難い。

嬉しいことにナカムラチャントをずっと歌ってくれておりました。


帰りはSPが3人付いても歩けない状況です。。



20分でのプレーは良いシュートが打てたのですがポストを横切り、


いくつか股抜きやら、エラシコで抜いたりと魅せるプレーも出来たので、



今日のプレーを気に入ってもらえたようです。




満足は出来ないですけど、練習からの良いパフォーマンスが出せていたのでそれを継続してやらないと。



ただライバルチームや相手チームのファンからは試合で相手が触って出したボールが、俺が触ったように見えたようでその判定に抗議し、凄い量の石やらペットボトルやらをスタンドから投げつけられました。。




試合も中断、、

ただほぼほぼ食べ終わった後のトウモロコシを投げられたのが何ともアフリカっぽい。



飛んだとばっちりですが。




これで前半戦が終わり、折り返し。




来週は試合がなく、再来週末にはカップ戦の準決勝。




急遽水曜までオフをもらえ、土日も休み。




こんな急なオフどう使ったらええんやろ。



サファリで武者修行でもしに行こうかな。 



Genki
{A864C01D-4D18-4814-A390-9914CBDCA198}

{028D3F6D-1D42-4C1A-A904-76B195055C60}

{32E00DAD-C9C1-4262-94F3-65711D1BCA70}

{82576E51-601E-4D1C-A32F-5AE05370569E}

{D4F87A08-3F52-4CC7-917E-5FAF9AE26BD3}

{0E4E13D2-6953-4027-B0BD-B6949B91C4EC}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 00:37:13

試合やらハプニングやら。

テーマ:ブログ
こんにちは。




今日は試合でした。




リロングウェから帰って来て、中日にカップ戦があり2-0で勝利し、急遽今日試合になりました。




そして明日も試合です。



マラウィ名物2日連続試合。




今日試合はリーグも格下の相手でしたが、グラウンドが凸凹でサッカーがなかなか出来ないピッチ。




相手は前半からあからさまに時間稼ぎしてPKで勝とうとしてました。




いつもマラウィの試合はどこのアウェイであろうとライバルチームのブレッツのファンが、僕達の相手チームを応援しに来て、結局いつも試合はワンダラーズ対ブレッツみたいな雰囲気なんですが、




今日は数十人が凄い熱狂的に相手チームのPrison Unitedを応援してました。




ちょうどベンチの後ろに陣取ってたのですが、



金網一枚後ろでめっちゃうるさく騒いでました。





そこまでは良かったのですが、途中から踊ってるように見せて砂を蹴飛ばしかけてきました。




僕とナイジェリア人の選手をどうこう言うた内容の歌をずっと歌っており、




色々止めに入ったのですが止まらず。



ベンチにも少し座ってられなく、チームのセキュリティーが出動。




牽制なくいきなり全員シバきあげました?




恐ろしい。




そんないきなり殴るんやってぐらいに。




それを良い事にうちのファンの人達も加勢。




持って来ていた太鼓などをぶっ壊され、その場で解散させられてました。





このハプニングに試合もストップ。




ただ喧嘩が収まるわけでも無く、袋叩きにあう人やら大きな石を俺らに投げつけようとする人、反対にそれでシバこうとする人。




ひっちゃかめっちゃか〜




こっちのややこしい所は喧嘩してなかった人たちも、意見を怒鳴りあいそこでまた喧嘩が飛び火して生まれます。




もう色んな所で殴り合いが始まってました。




しかもこっちはちょっと倒れたりしてたら、ここぞとばかりに色んな人達がボコりにくる。




みんな血だらけでした。




凄く可哀想になりました。。





ジャイアントキリングを起こして勝つ為に応援したかったのに、殴られ血だらけに。



確かに挑発して、選手に害を与えるのは良くないけどいきなり殴られても困るなぁ。。




試合はまたまたピーターが後半終盤に決めて1-0で勝ちました。



僕はまた出ませんでした。。
練習で調子は良いし、結果も出せてるので今は色んな感情は抑えて自分のプレーを楽しみます。。




にしても最近のピーターの調子はすこぶる良い。


毎試合ゴールして、10点以上決めてる。



試合後ファンからお金を投げられたりして、渡されたり、



こっちではプレゼント的な感じなんでしょう。


凄いストリッパーみたいですが、


僕は拒否って投げ返してました。。



私はチップの為ではなく、私の踊りの為にやっているのです!って言うてる生粋の踊り子のような対応をしてましたが、


こっちではそれはそれで失礼な気がしました。

 

因みに今日ピーターが貰ったものは
{7695CCED-3177-4288-B637-4CCB0BEB0BD2}

メイズ。



こっちのトウモロコシ粉を練った主食のシマを作る物です。




当分おかずだけで生きてけます。




そして帰り乗っていたバスがガス欠を起こし、2,3時間サバンナのような所で待機。




押せと言われて後ろから押したり、意味のない事色々やらされましたが、それはそれでちょっと面白かったです。




電気も水もないような道のど真ん中だけど、田舎は本当星が綺麗でした。




ただ明日も試合です。



Genki
{488CE990-4043-46F6-B13C-9D4A9FBF155C}

{10F8F0A1-681B-4259-8941-A2CD35650C0B}

{8C4DF412-7CAD-48EC-BA31-AFB1C579AFC5}

{7BC5ED45-EAFC-44D6-AF99-5AA3F39EAF0D}

{7945EB0E-8D07-400C-968A-6A81A5B9685F}

{2ABA5453-21C9-40CA-9978-BDD59F8F81E6}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。