先週の土曜日にサイン会を

池袋の旭屋書店さんでさせていただきました。

{61A2957C-DFCA-4554-90AE-521A677B03A0}

{A95F0233-B27E-4357-8F65-EBAE36370CD5}


毎回書いていますが・・

今回も来てくださった皆さまが素敵で、長い時間待っていただいてしまっているにも関わらず私やスタッフの方々にねぎらいの言葉をかけてくださったり・・・

「素敵なお客様ばかりですね」と言っていただき、

サイン会のたびに鼻が高くなってきています(笑)

本当にありがとうございました!!

 



そうそう、今回は初めてのことがありました!!

初めて本を出版した時から、もう15年ほどたっていますが・・・

今回、初めて高校生のお嬢さんが来てくださいました!!

これまでは、ママのお付き合いという感じで、お嬢さんが一緒にいらっしゃることはあったのですが、

高校生がお一人では・・・初めて!!!嬉しかったです!!

皆様が楽しんで読んでくださったら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

 



パリのある日の空。

{1E09D345-549D-4653-ACE5-C0BAAAEBDF4A}


まだまだ木に葉はついていませんが・・・

空は青く、日も長くなってきていて・・・

 

これ、なんだと思いますか?


{0F9DADED-D25B-4C04-9FF9-7C40672FEB8E}


我が家の近所はよく映画やドラマの撮影に使われていて・・・

そうすると、このようなテントが張られるのです。

 

これは・・・ランチ用の食堂!!

 

あまり中を撮影してしまうのは失礼なので、外観だけですが、長テーブルが並べられ、簡単なテーブルクロスがかけられ、陶器のお皿、グラス、カトラリーがセッティングされていました。

プラスティックではないのです。

勿論グラスは・・・ワイングラスです!!

そばにはキッチンを搭載したトラックがあり、ちゃんとシェフの方がお料理をしています。

 

スタッフの方たちにわかりやすいように、木や柱に“CANTINE”の文字が。

{4D9B35A1-5B73-4523-B527-9219EBC0DD36}


もう15年以上前にシャンプーのCMの撮影をパリ郊外でしました。

その時も驚いたのですが・・・

きちんと撮影場所の敷地内にテントが張られ、温かいお食事がサービスされたのです。

日本もドラマや映画だとこういう感じなのでしょうか?

 

心がぎゅ~~~っとしてしまう出来事がありました。

長女のスマートフォンの修理のためにお店に行きました。

担当の方がいらして、スマートフォンをチェックしている間、私が長女に2・3言、日本語で話しかけ、長女が日本語で返事をしました。

すると・・・その店員さんが、目に星が入っているようなきれいな顔立ちの男性の店員さんの目にさらに星が入ってキラキラ輝きながら・・・

「マダムは日本人ですね!!」とフランス語で聞いてきたのです。

「はい、私は日本人です!!」と答えると、もだえるように「うわ~~~~いいなあ~~~日本大好き!!え?じゃあ、君は日本とフランスのどちらの国籍を取るの?」と無邪気に長女に聞いてきました。

長女は・・・「あ・・・まだわからないけれども、多分、フランス・・かな?」

「え~~~?僕だったら迷わず日本を取るよ。日本人になりたい!!」と熱く語ってくれました。

年に3回は日本に行くというその男性。

「うわ、私たちよりも行っているのね!」とびっくりしながらも、そんなに日本を好きでいてくれることが嬉しくて、長女は満面の笑顔。

このことを嬉しいと感じてくれる長女のことが嬉しい私・・・・・

本当に日本に恋している人が多いのです!!

 

嬉しいけれども、現実をつきつけられました。

日本はご存知のように二重国籍の取得は認められていません。

今は、子供たちはフランスと日本の国籍を持っていますが・・・22歳までに選択をしなければなりません・・。

よくフランス人の友人が当然、私もフランス国籍を持っていると思って質問をしてきたります。

「日本は二重国籍がだめだから・・・私は日本国籍を持ち続けるよ」みんな、驚きます。そして子供たちも選択をしなければならないと言うと、もっと驚きます。

意外に知られていません。

私はいいのですが・・・子供たちが将来、パパかママの国籍を選ばなければいけないというのは・・・もう今から考えるだけで動悸がしてきて、胸が苦しくなって・・・

涙が出そうになります。

彼らは2つをもって生まれてきているのに・・。

本当に100%日本人である私は、もしいただけるのならフランス国籍もいただきたいですが(笑)、ダメならばこのままでいいと言い切れます。

でもねえ~~~~子供たちは・・・

長女が「多分、フランスかも」と言ったのは、実はこれまでに何度か子供たちと国籍選択について、難しくなく、日常のおしゃべりの中でなんとなく話していたから。

その中で私が「こんなに難しい選択をあなたの子供たち(つまり孫たち)にはさせたくないから・・ってママは思っているのよ」と言っていたから・・・。

22歳かあ~~。

まだ先だけど、あっという間ですね。

もうみんな、このまま年を取らなくていいよ!!って思ってしまいます(笑)

 


お天気のいい週末になるようですね!!

お花見、楽しんでくださいね。

飲み過ぎないように~~~~!!

素敵な週末をお過ごしください。