GWいかがお過ごしですか?
快晴が続くかと思っていたら、急に雨が降りだしたりして・・・・

お天気の安定しないパリです。
毎回のことですが・・・洗車をしたら・・・

数時間後に土砂降り・・・・
洗車なんて数か月に1度くらいしかしないのに・・・

毎回で悲しくなります。

さて、先週の土曜日は息子にとって大切な儀式の日でした。
“プルミエ コミュニオン”(初の聖体拝領)を行いました。カソリックの儀式で、聖体はイエスキリストの体の事。
簡単に言うと、キリストの体を自分の中に受け入れるということです。
でも・・・・

私に詳しいことを聞かないでください(笑)
何か違うことを書いていたら、ご存知の方はご指摘くださいね!!


まず赤ちゃんの時に、洗礼式で“神の家”に入り、“神の子”となりました。
でも勿論、本人は何が起こっているのかわかりません。
今回のコミュニオンは・・・

6週間にわたって週2時間、授業が午前中で終わる水曜日にテキストなどを使って、キリスト教の勉強を、キリストの体を受け入れる準備をしました。

そして・・・

気温も上がりお天気となった土曜日。

緊張しながら学校の礼拝堂に向かいます。


こんなスタイル。

{20505965-C59B-4FB5-B95A-48E7F84CED30}

勿論、チャペルではマフラーははずします。

チャペルに子供たちの家族や親族がどんどん集まってきます。

{E257F935-474A-452B-8288-EF903E53EEBC}


各ベンチには白いお花のデコレーションが。
{9A982CE5-71E2-4DF7-A51E-12E9285EF6A2}



私のスタイルは白シャツにハイウエストのグレーのパンツ。

{DB655180-5C64-4EBB-95A0-26B3F03E802B}

ちなみに白シャツは10年近く前にベトナムでオーダーしたもの。
パンツも13・4年前のものです。

祭壇も白い花で・・・
{A36F684D-2BA2-4652-AA78-4763196C1AA1}


子供たちが歌を歌いながら、ろうそくを持って入場してきました。
もう胸がいっぱいで・・・

ウルウル状態。私は子供たちの歌声にとっても弱いこともあり(笑)、さらには息子の緊張した真面目な顔を見たら・・・どうしよ〜〜という状態になってしまいました。


女の子たちは白いドレスか、紺のスカートに白いブラウス。お花の冠を頭に乗せている女の子もいて、かわいかった!!
男の子たちは白シャツに紺のブレザー。

{EE7CA45A-0FE5-4069-B10F-09BAEFD1B070}

みんな、キリリとカッコイイ!!


今回、息子は日本語で祈りを唱えました。
本人がフランス語でお祈りを考え、それを私が日本語に訳し、さらには日本語の読み方をローマ字で書いて、暗唱。
何人かの子供たちがフランス語、英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語などで、お祈りを唱えました。


式が終わると、記念撮影。

{A2744DCD-4222-49F5-BD33-F8ABECF4905B}


いつの間にか次女がお兄ちゃんに抱きついていて、息子の仲良しの女の子もそばに!!


ミサの間は撮影が禁止だったので、ミサの様子はご紹介できないのが残念です。


この間までは息子はミサに行くと、最後に神父様からパンをいただく時には、両腕を胸の前で交差をして、神父様の前に行きおでこに十字を切っていただいていました。
この聖体拝領をしたことで、これからは大人たちと同様、神父様からパンをいただくことが出来ます。このパンも私たちが日常にいただくパンとは違い、薄くてかたいものです。
初めて、パンを口にした息子は・・・

「固い紙を食べているみたい」と。
教会に行かれたことのない方はよくわからないですよね、

すみません・・・。

とにかく私もよくわかっていないのですから(笑)、わかりやすく説明をするのはとっても難しいです。
この式の後は、どの家庭もお祝いの食事をレストランでしたり、自宅でしたりします。
我が家は自宅で。
この様子は次回ご報告をしますね。



キッチンの水道トラブル・・・

ご心配頂きありがとうございました。
翌朝、良く知っている“なんでも屋さん”が来てくださったのですが、パイプなど全部取り換えをしなくてはならなくなってしまいました。
1年ちょっと前にキッチンのリフォームをしたのですが、その際に取り付けた新しい流しのパイプなどは、

ムッシューいわく

「まったく、信じられないくらいの粗悪品だね。」

とのこと(涙)
取り替えるまでは、針金でパイプと排管をつないで応急処置。

それでも接続部分からは水がもれるので、下にボールをおいて対応。
私はまめに洗濯機や乾燥機、食洗器もフィルターや部品を洗ったりしていますし、水回りは定期的にパイプの清掃をしていましたが・・・
この日は再度、すべてのそうじをしました!!
使い古しのはぶらしや、楊枝を使って・・・・


あ〜〜日曜日は大統領選です。
どうなるのでしょうか?