只今、3連休中です。来週も木曜日に祝日があり、学校は金曜日も休みになり4連休。その次も3連休と・・・一体、この国はどうなっているんだ?と思うほどです(笑)
だってパリは5月3日に2週間のパック(イースター)の春休みが終わったばかりなんですから。

さて・・仲良しのママが盗難にあいました。
子供たちをテニスのお稽古に連れていくため、車を降りたところでいきなり脅されたのです。
「死にたくなかったら指輪をよこせ!!」
子供たちも一緒でした。ぐっと壁に頭を押しつけられたそうです。
勿論、すぐに指輪をはずして渡しました。
毎日会っているのに私は意識をしていなかったのですが・・・とても大きなダイアモンドで我が家の息子でさえも記憶をしていました。
あとになって・・・実は大きなダイヤのついたネックレスもしていたことに気づいたようです。ただ、たまたまダイヤが首の後ろに回っていて正面からは見えない状況だったので、難を逃れました。
「亡くなった母が守ってくれたと思う」
指輪の写真をみて、金額を聞いて私もビックリ。
それはそれは高価なものでした。
多分、既に狙われていたのだろうということです。
彼女だけでなく、彼女の子供たちもショックを受けていますが、本当にけががなくてよかった。
警察からも「反抗したら、彼らはなんでもやるから・・・あなたが素直に従ったのは正解です」と言われたそうです。
今、必死に犯人を捜してくれていますが指輪はほぼ100%見つからないだろうと。

私は実は5・6年前から指輪を日中は付けていません。
正確には夜、彼と外出をするときか、日中でも仕事やきちんとした場に行くとき以外は付けていません。
子供たちに気を取られる状況の時には、自分のことに注意を払わなくてもいいようにしています。学校のお迎えの後、すぐに公園に行くときにはおやつバックに携帯とカメラ(私はカメラじゃないと写真が撮れないのです)、家の鍵をいれておくだけ。
私のリングは友人のに比べてず~~~~~~っとず~~~~っとお手頃なものですが、それでも付けなくなってしまいました。
彼がプレゼントしてくれた婚約指輪。ずっと肌身離さず付けていたのですが・・。

友人も指輪やネックレスは出産のお祝いにご主人が贈ってくれたもので肌身離さずつけていました。
今日も会ったけれども・・自分の指にいつもあったものが無くなってしまっているのは本当に悲しいと泣きそうだった・・。
金額もですが、それよりも“自分”がどこかに連れ去られてしまったような感覚だと思うのです。
ちょっと話がずれてしまいますが・・・よくお財布を盗られてしまった時、「もうお金やカードはいいから・・・あきらめるからお財布は返してほしい」って言いますよね?物に対して思いや思い出があるのですから・・・

友人曰く、子供たちの通う学校付近で“獲物”を狙っているグループがいるとのこと。
残念ながらパリは決して治安がいいとは言えません。
多分、外国人である私は、フランス人以上に意識をして気を付けていると思います。
友人も「ジュエリーは見える所に付けじゃだめよ」とお母様からいわれてたそうです。
大きなジュエリーをつけていたあなたが悪い!!という人もいるかもしれません。
私が自宅で、数回お願いをしたベビーシッターさんから現金やジュエリー、小物類を盗まれていたことがありました。
人生初の体験。ショックでしたが、彼女はプロの窃盗犯だったのです。
その時も「気の毒だけど、でも玄関にバックを置きっぱなしにしていたのも良くないよね」とはっきりという人もいました。
でも自分の家だし・・・どこに何を置こうがいいじゃないの!!と思いましたが、今ではその人の言葉はいい教訓になっています。

“意識”を持つことは大切なのだと。

住んでいると、その“意識”が芽生えてくるし、意識をする状況になってきます。
でも華やかなパリにもし数日の滞在で来ているとしたら・・
「せっかくだからおしゃれしたい!!」と思うでしょうし、買い物も楽しいと思います。
でもやっぱりここは日本じゃないのです。
携帯をどこかに置き忘れたら、もう見つかりません。
メトロの中ではバックを胸の前に抱えて「私は気を付けていますよ!!」と思いっきりアピールをしたほうがいいでしょう。
私は抱えますよ!!
観光客だから狙われるわけではなく、フランス人も沢山被害にあっています。
狙いたくなるようなものを持たないとか、「気を付けています!!」アピールを恥ずかしがらずにしてみる。
これから益々気候が良くなって、フランスにいらっしゃる方も増えるでしょうから、楽しく快適に過ごすためにもアピールを忘れずに!!

今週の日曜日10日にHOPE&LOVEのチャリティーイベントがあります。
10時から18時まで
17rue Dieu 75010 Paris@ アニエスb

各ブランドの協賛商品の販売や写真撮影、ビューティーコーナー、和食のコーナーなど盛りだくさんのイベント。
毎回、大盛況で行列ができています!!
Evidens de Beauteも協賛をさせていただいています。
HOPE&LOVEは2011年3月11日の震災以降、ずっと被災地を支援しています。今年は収益の1部をネパールの被災者の方々にもお渡しします。
詳細はこちらをご覧くださいね。
www.hopeandloveparis.org

どうぞよい週末をお過ごしくださいね。