ナカムラブログ 食堂部日誌 「書きたいことに溢れた毎日でありますように」

実家の仕出し屋をちょっと改装して
ごはんとおやつのお店
善司郎食堂部を始めた
店主の「ナカムラ」が
おおよその1日の行動を書き記しておりまーす


テーマ:
おかげさまで連休となった6日ですが
天気がよかったので家のこと諸々をしていました。
ストーブの燃料を空にして空焚きしたり
部屋の網戸の張り替えをしたり(←意外と簡単にできるもんですね)

昨日の興奮覚めやらぬ。というよりは、
じんわりと余韻にひたっていました。
香川県直島町は、
【以下参照です】
「ベネッセアートサイト直島」は瀬戸内海の直島、豊島、犬島を舞台に株式会社ベネッセホールディングス、財団法人直島福武美術館財団が展開しているアート活動の総称です。
「ベネッセアートサイト直島」では作品の収集にとどまらず、アーティスト、建築家が各場所において作品を制作し、公開することによって最良の現代アートを鑑賞できる場を提供しています。日本の原風景ともいえる瀬戸内の自然や地域固有の文化の中に現代アート・建築をおくことによって、特別な場所を生み出していくことが「ベネッセアートサイト直島」の基本姿勢です。

なのだそうです。アートの中に暮らす。が間近に見られる島でした。
朝の5時半に出発して、岡山県の宇野港まで約4時間半。
人生初の車ごとフェリー乗船にテンション上がりました。
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
約20分ほどで直島に到着。
すぐに草間弥生さんの作品のかぼちゃが見えて来ます。
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
(長くなるので中略)
お昼ごはんに寄ったカフェ
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
なんと隣の席のカップルがまさにプロポーズをされていたのだそうで、
成功のお裾分けに。と、プロポーズに使われた花束の薔薇をお客さんに振る舞われていました。
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
数有る美術館の中から、地中美術館を見学して
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
(さらに中略します)
『家プロジェクト』として作品になっている建造物を見学したりして
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
あっという間に夕方に。
本当は17時の船で戻るつもりが、もうちょっと。ということになって
おかげで銭湯も外観だけ見る事ができました。
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!-110605_1749~02.jpg
(本当は施設内も展示作品になっているので、ひとっ風呂浴びたかったところだったのですが)
数有る作品で沢山記念の撮影もできたので
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!-110605_1635~01.jpg
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
$ナカムラブログ「食堂部日誌」!
次回は必ずや泊りでゆっくり見に来たいぞ!と、
鼻息荒く大変満足して戻って来ました。
またお店に来て下さった時に僕の手が空いてましたら
「直島どうやった?」と振ってくだされば、判る範囲でお話させて頂けると思います。

さて、6/7~6/12の日替わりメニュー予定です。

7 (火)トビウオのフライ
8 (水)牛肉ときのこのガーリック炒め
9 (木)鶏もも肉と胡瓜のカシューナッツ炒め
10(金)キムチ入り豚玉のあんかけ
11(土)鶏ささみと五目野菜のからし炒め
12(日)豚ヒレ肉の一口カツ

予定は変更になる場合がございます。ご了承ください。

【お知らせ】
6月18日(土)はお菓子教室講師の仕事が入りましたので、臨時休業とさせて頂きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ナカムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。