ドローン導入しました | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。

こんにちは、中村土建です。

 

公共工事では、大規模土工事など一部の工種でi-Comstructionの運用が始まっています。i-Comstructionを簡単に説明すると、ドローンと無人重機と専用ソフトの導入により、ほぼ無人の施工部隊と測量部隊を構築し、安く早く安全な工事をめざす技術です。

 

弊社では未だi-Comstruction必須の工事を受注しておりませんが、このような工事が今後益々推進されることを予想し、必須か否かによらず検討自体はすぐに始めた方がよいということで、まずはみんなが気になっているドローンを購入することにしました。

 

ドローンの効果は凄まじいものがあり、まず監督達の食い付きが凄い。いつもは声を掛けても仕事に没頭している監督達が、声を掛けてもいないのに初飛行に全員集まるほど。写真は北東から望む本社です。従来はヘリや飛行機の専売特許だった空撮(数十万円)が、資格なしで誰でも簡単にできちゃうのです。

 

 

1機6万円は個人で買えてしまう価格だし、もっと安い商品もあるようです。このPHANTOM STANDARDはシリーズ中最安値ですが、まずはドローンで空撮したい人には十分です。

 

弊社ではドローンは当面、現場監督達の練習機と完成工事空撮用で運用することにします。ドローンを単なるカメラとして捉えても、工事用防塵防水カメラと価格が同程度なことを考えれば、良い買い物だったと思います。これを使って素敵な工事写真を撮っていきたいです。