湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

中村土建は、静岡県交通基盤部より2017525日付けでBCP企業として認定されました。BCPとは、自然災害などの緊急事態に見舞われてから、速やかに通常業務に戻るための計画です。

 

BCP取得のためには、社内における防災体制と防災インフラ整備が求められることから、必要な備品を検討し備蓄しておく必要があります。今回は生活用品の備蓄状況です。

 

生活用品は基本的に、非常食と同じ倉庫棚にストックしてあります。主要なものは、非常用トイレ、医薬品、懐中電灯+電池、レスキューシート(毛布の代用品)、携帯電話充電器各種です。電源については社屋にある太陽光パネルから緊急電源を確保できることと、会社所有の混合ガソリンの小型発電機2基で賄うことになっています。なお、発電機はインバーター付きなので、ノートパソコンを直結できます。

 

参考までに、弊社での食品+飲料水+生活用品の総ボリュームから導いた単位ボリュームは、0.02m3/人/日となりました。これに従うと、例えば社員50人の会社であれば、3日分の備蓄で3.0m3のストックヤードが必要になります。一般住宅に住む4人家族であれば7日分で0.56m3なので、単純計算でおよそ一辺82cmの立方体空間を家のどこかで確保できればよいことになります。ストックヤードはむしろ分散させたよいのですし、この程度の空間確保であれば難しくなさそうですね。

 

次回③は「湧水の活用」をご紹介します。 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。