湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

中村土建は、静岡県交通基盤部より2017525日付けでBCP企業として認定されました。BCPとは、自然災害などの緊急事態に見舞われてから、速やかに通常業務に戻るための計画です。

 

BCP取得のためには、社内における防災体制と防災インフラ整備が求められることから、必要な備品を検討し備蓄しておく必要があります。ここでは会社や一般家庭でも参考となるよう、購入した備品の事例を紹介していきます。今回は非常食と飲料水の備蓄状況です。

 

まず非常食は、一人あたり1,500kcal/日以上を標準としました。アルファ米という、お湯でも水でも注げば食べられる商品が中心で、味はチキンライスやドライカレーをはじめバリエーションがあります。次に飲料水ですが、保存食の水分添加用も含め、3リットル/日/人としました。保存期間はすべて5年です。(なお、手洗いなどの生活用水は他の方法で確保しています。)

 

災害時における必要カロリーと水分補給量については、明確な定義がありません。弊社の場合は職業柄、カロリーはやや高めで設定しました。欲を言えば7日分を用意したかったのですが、ストック場所も有限ですし、まずは形からということで。

 

一人当たりの非常食と飲料水の費用は、およそ2,500円/日でした。今回は一宮市で防災用品を扱われている、橋本ポンプ㈱様から購入させていただきました。

 

また3食とは別に、少しお菓子を用意しました。甘味摂取によるストレス解消と、近隣避難者受入時の予備非常食を兼ねています。

 

次回②は「生活用品の備蓄状況」をご紹介します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。