湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

とうとう昨日、東海地方も梅雨入りしてしまいましたジメジメとしたとにかく不快なこの季節、やはり気になるのは湿気やカビです。トイレや浴室などの水回りは当然として、他に注意するポイントはあるでしょうか?雨漏りの原因にもなりそうな外回りも合わせて、この時期にしっかりケアしておきたい場所を挙げてみましょう。

 

≪下駄箱≫

玄関は外からの湿気が直接入り込んだり、雨に濡れた傘や靴を置くことによっても湿度が高い場所です。また玄関の断熱性が低いお宅では、寒暖の繰り返しで結露が発生し、ますます湿っぽくなります。

なかでも下駄箱は基本的に靴を出し入れする時しか開け閉めしません。従って通気性が悪く、日も当たらないのでカビが発生しやすくなります。下駄箱を開けたらカビ臭いなんてことも・・・。

 

まずはゴミやホコリを取り除き、拭き掃除をします。その際に湿気が残らないよう開けっ放しにしてしっかりと乾かします。靴の詰め込みすぎは空気の循環が悪くなるのですが、かといっていきなり捨てられる人もいないでしょう。

私はねじった新聞紙を数本、プラスチックのトレーに入れて置いてあります。新聞紙湿気を吸収しやすく、物置に置いてあった新聞紙が湿気を吸って膨張していたなんてことも。プラスチックトレーに入っていれば新聞紙が靴に触れて転写される心配がなく、交換も楽です

≪樋≫

樋の中に溜まった落ち葉などを取り除かないと、雨が降った時に水が流れないことがあります。時間と共に雨漏りの原因になったり、水の重さで樋が破損したケースもあります。大切な家を守るためにチェックしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。