湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

 

こんにちは、中村土建です。

 

先回、『いつ、どこで、なにを』を明確にし、住宅導線※で子供の正しい生活習慣を身に着けるお手伝いするという内容でお話をしました。

今回は、収納について触れていきたいと思います。導線で誘導しても、そこにある収納が機能的でない場合、正しい習慣を身に着けることができません。

 

子供にやさしい収納の三つのポイント

①  導線を考えしっかりと最短距離で誘導すること(続けやすさ)

②  場所を明確に決め、色分けなどをして認識しやすいようにすること(わかりやすさ)

③  大きさや高さの調整で出しやすさ、しまいやすさを考えること(使いやすさ)

 

③の使いやすさを考える上で必要なことは、出しやすさを考えること。収納はきれいに納めれば良いと思いがちですが、出しづらいとまたどうせ出すから置いておこうという事になります。

しまいやすさと出しやすさの両方を考えることが、機能的な収納であり、正しい習慣を身に着ける上で必要な事です。

 

 

 

子育て生活応援住宅という考え方は、子供の目線で大人が使いにくくなると言ったものではありません。子供が使いやすい導線や収納は無駄が少なく、大人にとっても使いやすいもので、年を取った時さらに実感できるはずです。

 

※今回は子供を導くという意味で、こちらの『導線』を使っております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。