湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

先回「スプリング・クリーニング」についてのお話をさせていただきましたが、今回はおすすめしたい掃除2箇所を紹介します。

 

1箇所目「エアコン」です。 

エアコンをずっと使用していると、ホコリなどが溜まっていきます。そのままにしておくと、カビが繁殖して臭いが気になったり、効きが悪くなったりします。

お掃除はフィルターから始めましょう。本体の外側を軽くはたき、固く絞った濡れ雑巾で拭きます。パネルを開け、フィルターを外す前に掃除機でホコリを吸い取ります。外したフィルターは、もう一度掃除機でホコリを吸い取り、水洗いをして陰干ししておきます。乾かしている間に、他の部分をきれいにしましょう。ルーバーとファンは、歯ブラシでただひたすら汚れをこすり落とし、雑巾で乾拭きします。どうしても落ちないときは、固く絞った濡れ雑巾で拭きます。最後に冷却フィンも同じように歯ブラシでホコリを落としましょう。ただし、冷却フィンは変形しやすいので力加減に注意して下さい。しっかり乾いたらセットし直して完了です。

 

2箇所目は「クローゼット」です。 

クローゼットの片付けはするけど、掃除はしないという方もいるのではないでしょうか。

実はクローゼットの中は意外とホコリが溜まりやすいんです。まずは、中身をすべて出してしまいましょう。空になったクローゼットに掃除機をかけ、雑巾などで乾拭きします。収納し直しながら、衣替えもしてしまいます。その際、詰め込みすぎには注意です。

空気の通り道がないと湿気がこもりがちになります。

仕上げに棒状にした新聞紙を数本、下の方に置きます。中の湿気を新聞紙が吸収してくれるので、これからの時期におすすめです。

 

梅雨に入ってしまう前に、ここだけはきれいにしておきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。