湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

先回(4/20)、片付いた家で生活するための収納設備のポイントについてお話をしました。今回はN 家のリビングダイニングを例にお話していきます。

 

【N 家の家族構成】 

夫35歳(正社員)  妻33歳(パート)  長女6歳  長男3歳 の4人暮らし

 

先回をおさらいすると、収納設備の計画の考え方には、3つのポイントがありましたね。

ⅰ ゾーニング(空間を機能や用途別に区分けする)

ⅱ 適正量の決定(ライフスタイルと家のサイズの両方の視点からモノの適当な量を決める)

ⅲ 定位置管理(使用頻度や使いやすさを考え、モノの位置を決める)

 

 

では、リビングダイニングについて、【ⅰ】を実際に考えてみましょう。

~リビング~

① 家族のだんらん

② 子供たちとの遊びや趣味

 

~ダイニング~

③ 食事

④ 小学生に上がった長女の学び

⑤ 情報(パソコン機器類や電話機、書類)

 

 

 

 

 

区分けにより、全部で5つの目的がある事が分かりました。

 

この用途別の区分けをする事で、机上では思い浮かばないたくさんの生活用品をイメージしやすくなり、更に、実際に生活した際、同一目的のモノが一ヵ所に集中する事にも繋がるので、生活動線もグッと良くなります。

 

次回以降は、さらに適正量の決定、定位置管理について説明していきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。