湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

小さいお子様がいらっしゃるお宅では、子供が片付けできないから、物が散らかっていることは仕方がない事だとあきらめている方も多いのではないでしょうか?

ではなぜ、子供が整理整頓をしないのか?

幼稚園では、朝、かばんや持ち物など、先生に言われなくても、子供が自らロッカーなどにしまいますし、お片付けの時間になれば、遊んでいたおもちゃを箱にしまいます。ポイントは『いつ、どこで、なにを』が子供目線で明確になっていると言う事です。

正しい習慣を身に着ける手助けになる『いつ、どこで、なにを』を考え、弊社では住宅の子供導線を提案しています。

 

まずは、図1の様に幼稚園から帰ってきたときの行動を子供と一緒にやってみましょう。

①  帰ったらシューズクロークの決まった場所に靴をしまう

②  部屋の中を触る前に玄関の小さな洗面で手を洗ってうがいをする

③  リビング収納に通園バックを置く

     お手紙や連絡帳などを出して親に渡し、明日の準備をする

④  ダイニングでおやつ

⑤  リビングで遊ぶ

 

 

『いつ、どこで、なにを』が明確になった行動は、習慣化しやすく、家でも自然とできるようになります。また、帰ってから、リビング付近ですべて完結してしまうことで、『後で~』とか『めんどうくさい~』などお決まりのセリフで、リビングが散らかることがなくなります。

 

正しい生活習慣を身に着けることが出来れば、家事やしつけの時間短縮につながり、家族と自由な時間にコミュニケーションが多く取る事が出来る。そうした時間の創出を第一に考えています。

 

今回は子供を導くという意味で、こちらの『導線』を使っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。