得意な分野を徹底的に伸ばそう! 苦手克服より、楽しいよ!

  • 29 Aug
    • 9月予定

      3日(土) 9時~13時 4日(日) 12時~15時 ※中学生キック・ソフト大会 旭グランド 10日(土)13時~17時 11日(日)9時~17時 17日(土)13時~17時 18日(日)大正区親善大会 予選 19日(祝)大正区親善大会 本選 22日(祝)旭区リーグ① 24日(土)14時~17時 ※土曜授業 25日(日)旭区リーグ②

      NEW!

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 豊里南さんと練習試合

      夏も終わりに近づいた土曜日(^^) 豊里南さんと練習試合。 3試合、実践してお互いにチーム状態を確認した。まあ、お互い夏は、あまり練習していないのでしまった試合になり難い。 内容は…何とも言えない感じだったが、涼しくなったので集中力は維持できるので、その点は良かった(^^) また、よろしくお願いしますね(^^)

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 遠征練習試合 ~弁天小学校~

      お盆明けの土日! 少し過ごしやすくなった…。イヤ、真夏より暑いでないか! 指導者も助走を意識してノックすると10分もすればバテバテに。 30代の時と違い40代も後半となると、ほんともたない。 頭は、まだ30代の私は、いつも無理してつらくなる。 土曜は、レギュラーメンバーが1ヵ月ぶりに全員そろう。 いよいよ、秋に向けた練習が始まった。 日曜は、港区の弁天さんへ。 お声かけいただき感謝です。 弁天さん・磯路さん・南市岡さん・市岡さんの港区チームと中宮、 計5チーム総当たりで練習試合に参加しました。 中宮の実践練習は、約1ヵ月ぶりで暑いこともあり、 取りあえず、組織の練習というより、個々の技術の確認を意識してみる。 監督と私で審判・采配を2試合づづさせていただいた。 港区のチームと練習試合すると、非常に勉強になる! 走力・攻撃力・守備力! 指導者の采配方法や戦略など、10人制キックの強化ポイントがよくわかる。 ありがたいです。 各チーム切磋琢磨して大阪市No1のM先チームさんへのリベンジを目指しましょう! それと、 FBでのお付き合いのある南市岡のMさんともようやく顔合わせできた。 中宮連合とは約10年ぶりのお手合わせとなったようで、文化の歴史を感じた! 同世代であるが、Mさんはほんと色々と地域で活躍されているので 刺激を受けますね。 楽しんでボランティアを引っ張っていける人は、器の大きさを感じます(#^.^#) 今後とも、よろしくお願いしますね。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • お盆の練習

      11日の祝日は、練習だった。 参加は6年3名、5年2名、2年1名の合計6名。 秋に向けた練習としては、良かった! 2年のちびっ子も、ここ数カ月ですごく成長した。 2年は4人いるが、来季は全員レギュラーになるか? 「オー、3年やのに上手いなぁ」と言われるように 指導強化していく時期がきた。 楽しみでもあり、そこをどうフォローしてチームを作るか…。 ポイントである。 まずは、今期チーム秋に向けた構造改革を実行中。 そこそこ見通しがついたところである。 今週末の練習試合で1度, 試す予定である。 13日・14日は、お休みにしていたのでわからないが、 個々、練習をしていたに違いないかな?

      テーマ:
  • 08 Aug
    • オリンピックに出たい?

      先週末は、猛暑でしたね。 土曜日は、キック練習は休みにした。 こんだけ暑いと2日連続は体に応える…。 ※大人のですよ。 そんな訳で、久しぶりに実家へ。 オリンピックの開会式で母親と見た。 少し認知症が進んでいる感じで、リオってどこ? 10回くらい「ブラジルや」と会話した…。 体は元気になったが、少し心配やね。 私の方も健康診断の結果が…。 エゴマ油の効果か、数値の正常化がはっきりわかった。 肝臓系、中性脂肪、コレステロール…。 劇的に数値の改善が見られた。 健康管理は、食生活の見直しが一番ですね。 家に帰り、次女とオリンピックの話をしていると、 「オリンピックに出たい」と…(笑) ソフトボール、どんだけがんばらなあかんね。 いや、競技は何でもよいらしい…。 そんな感じでリオ五輪の競技を深夜見て楽しんだ。 日曜は、6時間練習。猛暑の為、4時間に短縮へ。 しかし、昼は体が持たん。 中宮の子たちは、案外タフな体をしている。 怪我もあまりないし、体調不良もあまりない。 監督は、昼から仕事なので午前中メインで守備練習をしたが、 まずまずの成果が出てきた。 9月は、大会やリーグ戦が多いが、これなら楽しめるかな。 今週末は盆休み! 皆さん、楽しんでくださいね。 私は、ゆっくりしときます。

      テーマ:
  • 01 Aug
    • 攻守の戦略・戦術改革!

      夏祭りも終わり、夏休み本番! さすがに暑い時期。 少しバテ気味の感がする。 土曜朝は、「車」の災難…。 誰や!いたずらするのは! 防犯カメラで解析して、犯人捜査中である。 大人やったら警察に突き出してやる。 そんな訳で、オートバックスからのスタート。 昼からキック練習へ。 暑い、暑い・・・。 ホースで水をかぶりながら練習を実施する。 守備変更の為、調整するのだが…。 まぁ、当面は実践練習せず、しっかり基礎固め動作を固め、 8月21日に試してみようと思う。 日曜は、朝から娘の送迎へ。 そういえば、この部活送迎もあと1年無いのか・・・。 何だか、さみしさも感じてきた。 午後から練習であった為、そそくさと温泉へ。 源泉→サウナ→水風呂、ジェットバス→塩サウナ→水風呂!!! 何度かくりかえし、練習へ向かう。 この日は、正確な攻撃を目指す為のプッシュとコーンの間を通す 練習に時間を割いた。 秋以降は、攻撃にも力を入れないと上を目指せないからなぁ。 そろそろ低学年も積極的に試合経験を積ませる時期がやってくる。 まずまず目途がたってきたから楽しみである。 そんな訳で、この週末も時間が過ぎていった。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 8月予定

      6日(土) 休み 7日(日) 9時~15時 ※旭区ソフトボール大会(旭グランド) 途中、応援に行く予定! 11日(祝) 9時~13時 13日(土)盆休み 14日(日)盆休み ※必ずお墓参りに行きましょう。 20日(土) 13時~17時 21日(日) 午後~ 遠征練習試合 港区:弁天小学校 27日(土) 9時~13時 豊里南さんと練習試合 28日(日) 練習休み 区大会優勝?遠足! 【その他】 9月4日(日) 中学生キック大会 9月18日(日)・19日(祝) 大正区親善大会 9月22日(祝) 旭区リーグ開幕戦

      2
      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 練習とだんぢりと法事…

      練習とだんぢりと法事… 夏休みに入り、夏のイベントが盛りだくさんですね。 今日は、天神さんの花火大会! 雨が心配ですが…。 この土日は、地車保存会のだんぢり曳行! 中宮周辺の方々も新しくなった「だんぢり」を見に来られる方が多く、 盛り上がりました! 彫のお話も色々勉強になりました! 太閤秀吉の出陣!が彫られた「中宮地車」は、かなりバージョンアップ! また、秋出陣ですなぁ。 私は、土曜日曳行に! 6時間ほど経過して、足がつり出した!!! 朝は9時~キック練習4時間したこともあり、疲労困憊に! キックの方は、次の日大会の豊里南さんがこられ、最終調整。 色々、創意工夫されているので、少し経験の長い、私から アドバイスも少々、練習も少々。 どうやったかな? 日曜は、法事。 おじゅっさんの説法は、いつも考えさせられますね。 良いお話、有難うございました。 キックは、毎年ですが、秋に向けて少しフォーメーション変更へ。 10人制、11人制を意識。 2つくらいは優勝させてやりたいと思います!

      テーマ:
    • 7月予定 市大会!

      2日(土)13時~17時 練習試合(淀川さん・豊里南さん) 3日(日)9時~12時 → 終日 遠征練習試合 9日(土)9時~13時 10日(日)大阪市大会 巽東グランド 16日(土) 未定 → 13時~17時 基本自主練習 17日(日)9時~13時 18日(祝)曽谷杯 南港中央公園 終日 23日(土)9時~13時 豊里南さん(来校) 中宮地車曳行 夕方~ 24日(日)12時~15時 中宮地車曳行 30日(土)9時~13時 →変更:13時~17時 31日(日)13時~17時

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 2016 前期の活動まとめ 選手のみんな!大変よく出来ました❁

      中宮連合キック選手のみんな! 今年の前半が終了しましたね。 みんな、大変よくがんばりました(#^.^#) 3位が多かったので、あまり私からは褒めたことは無いけど、 これも、どんな大会でも優勝できるチームだからですよ! 本当に上を取れるチーム諸君を頼もしく思っています。 今年から指揮をされているT監督も、ほんと良く対応していただいて いると思います。 仕事や家庭にも影響が出るキック監督業ですから(笑)大変ですね。 中宮の保護者の皆様にも大変協力していただき感謝しております。 2007年から関わり、約9年! 9年間見てきましたが、今年は最強のチームになったと思います。 これも、旭区チームの皆様、他区チームの皆様、関係者の皆様が このチームに目をかけていただき、交流させていただきました、 たまものでございます。 夏休みに入りますが、また、第2章である秋~冬に向けて、 攻守とも戦略・戦術を再構築し、新たなチームを創造していきたいと思います。 皆様、何卒ご協力をお願いします。 私自身が、多いに楽しませていただいたこと、 深く感謝いたします。 後半もよろしくお願いしますね。

      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 第11回曽谷杯に参加させていただきました!

      梅雨明けが発表された18日(海の日)! 南港中央公園にて、41チームが集まった非常に大きな大会に参加した。 前々日は、Nさんに手伝っていただいて練習!(私は所要でお休み) 前日は、朝の大雨でグランド状態が悪い中、調整を含めた練習! ※少し、ダラダラなので叱る! 市大会の反省も含め、状況により少し守備位置を修正することを確認。 そして大会へ…。 今回は、T監督の意向もあり、私が采配することに…。 もちろん、みんな優勝することが絶対条件だった。 抽選に向かうと、市子連大会ベスト4に入っているチームが全て参加! 非常に豪華なチーム集結だった。 抽選の結果、中泉尾さん・八幡屋さん・築港さんとの3試合へ。 大正区・港区の強豪チームである。 【第1試合】 対 中泉尾さん 中泉さんと言えば、市大会優勝経験もある伝統チーム! 過去、中宮とも良い対戦をいくつもさせていただいた。 初戦の為、少しもたつきもあったが、勝利させていただいた。 【第2試合】 対 八幡屋さん 今年は、5年生以下のチーム構成らしいが前衛の選手の飛出しは、 非常に魅力ある内野陣である。 今年は、中宮も6年が6名おり、高学年の意地がある。 2勝目をあげる。 ここまでで、今回参加の全員の選手を試合に出して、経験させた。 【第3試合】 対 築港さん うーん。 エラーが多く、トーナメント前に不安を感じる試合になる。 特に、事前に分かっていたが、1塁守備の選手が足を負傷していて、 低い球にいつもの反応が・・・。試合前にサポーターの上から たたくと痛いと。。。 何とか逃げ切り3勝目! 予選3位通過でトーナメントへ。 ベスト16が決まり、対戦相手が決定。予想の通りにいかないなぁ。 1位抜けと4位抜け・2位抜けと3位抜けがそれぞれ違う山になる。 1位抜けと読んでいたM先さんが2位抜け…。 【トーナメント1回戦】 対 鶴見南さん ・・・。いきなりこの相手かぁ。と正直思っていた。 試合開始10分前なのに、みんな飯やおやつを食べていた。 キャッチボールもせずに試合開始へ。 予想通り、初回エラーもあり3失点。 逆に中宮は初回・2回とワンアウト3塁まで進めるも走者の凡ミスがあり無得点。 ・・・。ここまでかと2回終了時までは気持ちを落ち着かせながら采配。 ほとんど、指示をしないで見守っていた。 そんな時、監督が色々指示をされ、選手も落ち着きを取り戻す! 私も3回から踏ん切りをつけ、しっかりゲームメイクを組み直すことに 意識を集中させた。 選手も期待に応え、しっかり与えられた仕事をするように変シーン! 2回以降、ラッキーもあったが相手を無得点に抑え、最終回1点を追いかける展開へ。 8番からの打線だったが、この打線は私が予想した通りに機能し、 ワンアウト2・3塁で1番キッカーの主砲キャプテンへ! 私の指示は、ライト奥へ蹴り込む外野フライ! これで3塁はもちろん、2塁ランナーもホームへ帰ってくる指示であった。 その期待に応え、深く守っている外野のさらに遠くへいく40M級の 逆転サヨナラホームラン!で勝負あり。 よく耐えたなぁ。 【準々決勝】 対 弁天さん 4月に対戦させていただいた時に比べ、選手が大きく見える。 成長ですね。 また、キックの技術や守備もレベルアップがすごいと感じた。 この2~3ヵ月で、実践を積み底上げがすごいチームが多い中、 中宮は、春先既にある程度チームが出来ていたので、この追い上げに応じた 練習をしなければ、秋以降はかなり苦戦してしまうだろう。 2点先制されるが、先ほどの試合より守備は機能しているように感じた。 裏攻めということもあり、落ち着いて追撃態勢に入る。 4回を2失点に抑え、4-2で勝利する。 さぁ、準決勝! 三先さんである。 【準決勝】対 三先さん 初回の攻撃を2失点で切り抜け、裏2アウトランナー3塁まで進め、 4番副キャプテンへ。 だが、力ないゴロを蹴りつかまった。 2回も1失点でしのぎ、裏同様にツーアウトランナー3塁! これまた、活かしきれず…。 1点でくらいつくチャンスがあったし、3失点も8割がエラー。 そう、気になったいたエラーである。 修正するように努力するも、相手は足が速いのでぎりぎりのプレイになる。 タイミングはほとんどアウトだったようだが…。 攻撃も拙攻になり…。 3回表、ミスの連続(2回までに作戦タイムを2回とっており。。。)万事休す。 優勝を目指した大会であったが、今期4度目の3位となった。 ブロンズコレクターです…。 【結果】優勝:三先さん ※ほんま練習のたまものですね。 準優勝:宮原さん ※区子連の雪辱!惜しかったですね。 3位:南恩加島さん ※さすがにドンドン強くなっていきますね。 3位:中宮 ※秋は、戦術の変更予定だ! 関係各位、大変暑い中ご苦労様でした。 今後とも中宮連合とのお付き合いをよろしくお願いします。 住之江親睦リーグ様の益々のご発展、お祈り申し上げます!

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 第43回 大阪市子ども会キックベースボール大会

      土曜日は、雨で練習中止に。 少し、確認しておきたかったことがあったが…。 やはり、随所にその問題が続出することに。 日曜の天気は全く問題なかった。 早朝より、多くの保護者も応援参加いただき車5台の大移動となった。 到着すると、優勝候補の三先さんのとなりが休憩スペースで割り当てられており、 まずは、ご挨拶! 決勝まで当たらない組み合わせなので、何とか!と思った。 T監督は、朝から緊張しっぱなし(笑) 行きの車では、6年全員とT監督と私が同乗して、ちょっとしたミーティングを! ある戦術の使いどころと、決勝までの勝ち上がりゲームメイクを伝えていた。 【第一試合】 対 山之内子ども会さん(住吉区) 全く情報がなかったが、確認すると「遠里小野さん」だった。 うーん。 これは、しっかり戦わないと。 過去10人制の試合では、まずまず良い結果をいただいていた記憶がある。 初回、まずい守備が!!! ひとつづつアウトを取れば良いのだが、無理してばっかり。 4失策で4失点。 監督には2失策した時点でタイムを取るようにいっていたが・・・。 何とか裏の攻めで4得点。 これで、少し落ち着きが出て辛勝で1回戦突破! 攻撃のリズムが、少し良くないので、終了後「叱咤激励」を監督・選手全員へ。 【準々決勝】 対 南恩加島さん(大正区) 先々週に練習試合をさせていただいていたので、ある程度、戦力は把握していた。 …初回、ダブルプレイが…。この日は、4回か5回ダブルプレイがあった(泣) 指示の徹底不足が原因である。 ※はっきりしているので、何とか策を講じないといけない。 だが、守備ではようやく「車ミーティング」で話して、1回戦終了時に話した プレイが決まり、一気に流れをつかんだ。 12-2で快勝だったかな。 【準決勝】 対 玉川さん (福島区) ここまで、練習試合ではまずまずの状況だったが、前回の大会で敗戦。 今日は、監督ひとりで戦う「大阪市大会」! ここが、ポイントだった。 玉川のM監督は、非常に試合メイクが上手い。 また、選手を乗せていく雰囲気つくりも上手い。 我が中宮T監督が、その流れを断ち切って、流れ雰囲気を中宮にもってこれるか? これが、勝敗のポイントとみて観戦していた。 3回やったかな? 一気に流れがきそうな、相手さんのミスにより逆転して、尚もワンアウト1・3塁! 中宮らしい攻撃で「さぁ」というタイミングで? またまた、ダブルプレイで1点の勝ち越しのみで終了。 相手チームは、大いに盛り上がり、完全に飲み込まれていった。 優勝目指した中宮連合の今年の市大会はこれまで! 3位の残念賞だった。 これで3回目の3位。今一歩は、指導者の責任である。 応援にお越しいただいた多くの保護者の皆さん、 申し訳ございませんでした。また、次の目標に向けてがんばりましょう。 【結果】 優勝:三先さん(港区) 準優勝:玉川さん(福島区) 3位:鶴見南さん(鶴見区) 中宮(旭区) 皆様、おめでとうございます。 旭区から応援していただきましたキック関係者のみなさん、 他区から中宮を応援いただきましたみなさん、 暑い中、有難うございました。 たくさんの差入れもいただきまして、感謝いたします。 今後ともよろしくお願いします。 夜は、残念賞だったが打ち上げを敢行! 楽しいひと時をすごさせていただきました。 追伸、 優勝して指導者引退を目指していた今回。。。 もうしばらく、中宮連合の指導をします。 よろしく。

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 暑さ対策・・・

      土曜日は、とにかく暑かった。 猛暑日かな。 淀川さん、豊郷南さんに来校いただき練習試合を実施。 暑くてあまり覚えていないが、中宮の動きはよくなかった。 特に守備が乱れていた。 まぁ、急に暑くなると集中力が切れてしまっているようです。 各チームのみなさんありがとう。 頑固おやじさん、豊里南Iさん、冷たい差し入れありがとう 日曜は鶴見南さんへ。 区代表切符をつかまれてから、対戦がなかったが・・・。 予想通り、強豪チームだ! 非常に有意義な練習試合を3つほど、チビッ子チームの試合を1つ。 ほんと、指導者も選手も良い調整になったと思う。 お互い市子連大会の枠が違うので、対戦となれば決勝ですね。 可能性を感じる1日、ありがとうございました。 暑さが気になるが、いよいよ来週は市大会! 各チーム、この大会は区予選を勝ち抜いたチームだけが参加できる大会。 監督ともいろいろ打ち合わせできた今日が、良い方向へいくように、 土曜は、対戦相手を想定した勉強会で最終確認! 旭区チームのみんなの期待に応えられるようがんばりますね。

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 練習試合・抽選会

      梅雨ですね。 体調管理には気を付けないといけませんね。 私はようやく風邪気味が治り…というところで 歯痛がやってきた。 かなり深刻な奥の歯…。何とかケアしていきたいところです。 土曜日は、夜中の大雨!土砂降り… 三先さんへの練習試合の日だったが、恐らく無理だろうなぁ、 と思っていたが、早朝よりグランド整備をしていただいたおかげで 予定通り開催となった。 関係者の皆様、早朝より有難うございました。 7時30集合出発で、車を走らせ学校へ。 問題発生。 予定していた人数12名のはずが9名しかいない。 1人は病欠…仕方なし。早くよくなってね。 1人は集合時間の間違い…遠征の際は注意してくださいね。 ここまでは、まぁOKである。 最後の1人は、寝坊?の為、欠席で。。。 なんや、その理由は? 寝坊は仕方ないが、欠席で? 【やってはいけないこと】 約束をしょうもないことで破る人間は、信用されなくなるよ。 寝坊はOKとしても、その後の行動が大切であることを 大人が教えてやらないと…。 チームは組織!連帯責任ということで 申し訳ないが、その場で全員を集めて、キャプテンに注意する。 組織のリーダ―が、しっかりしないといけないからだ。 なんとなく、わかってくれれば良いかな。 そんな訳で、少し遅れて全員がそろう。 三先さん、南恩加島さん、市岡さん、明治さ、淀川さん、中宮の6チーム! 全チームと対戦させていただき、市大会への良い調整になりました。 対戦していただきましたチームの皆様、有難うございました。 3時過ぎからは、また雨が降り出して…。 ほんと、この日は良いタイミングで練習試合ができたと思います。 夜は、抽選会! 私は、歯痛もあり家路へ。 監督と6年生で会場へ。 無事、抽選も終わり、あとはどう調整して臨むかである。 日曜は、9時~15時の練習。 昨日の実践での反省も踏まえ、ある練習を中心にメニューを消化。 さてはて、結果はどうなるか。 来週、最後の練習試合で試してみようと思う。

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • バテ気味…

      先週は、中頃から少し風邪気味。 扇風機の直風で、寝てしまい…。 熱は無いが、喉がやられて、体がだるい。 夏バテのような症状である。 18日土曜は、監督不在なのでキック練習に行くが、暑くてダルイ。 また、子どもたちの練習も少し緊張感のないお遊び状態に…。 区大会も終わり、19日の子ども会大会に向けて少し休憩である。 練習は、こどもに任せてみてるだけに。 少し、締めようとノックするも…体がだるくなり10分程で終了。 早退させていただいた。 翌、19日日曜は、朝から雨模様。 体調不良で、監督・世話役さんへお休み連絡する。 しかし、雨の中「子ども会オープン戦」!よく戦ったね。 2つのチーム編成は、私の主観で分けさせていただいたので (同点で終わるように)良い試合だったようだ。 監督から最終回、サヨナラの試合だったと報告を受けた。 さぁ、今週末は市大会の抽選会! しっかり準備に取り掛からないといけないですね。 7月は曽谷杯にも2年ぶりに参加する予定! 暑さに負けずに優勝目指してがんばろう!

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 祝勝会!

      12日は、午前中2時間ほど中宮キック練習をみて、12時に東淀川区の大会へ顔出し。 旭区のお手伝いをいただいていた関係上、助っ人審判することも考え、 道具は持参していた。 雨の予報が高まる中、無事決勝戦まで開催された。 決勝は、王者大道南さんと力をつけてきた豊里南さん。 ともに中宮とは仲良くしていただいているチームである。 2塁審判をしながら、ゲームが進む。 序盤、チャンスを確実のものにした大道南さん、 反対に、チャンスをものに出来ない豊里南さん、 しかし、豊里南さんは、4回ノーアウト満塁から1点とり、なおも満塁。 1-3となり、ここが勝負の分かれ目だったかな。 ここから3つフライを上げてしまう・・・。 完全に流れが変わり、裏の大南さんが4点追加。 このまま1-7のスコアで大南さんが優勝された。 大南さん、おめでとうござます。 豊里南さん、惜しかったですね。 東淀川区の各チームのみなさん、関係者のみなさん、 お疲れ様でした。 夜は、中宮キック優勝の打ち上げ。 1週あいたが、みんな楽しくお酒を飲めました。 子どもたちもたくましくなったなぁ。 市大会も全力で悔いの無いように全力プレイしてください。

      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 旭区大会 優勝!

      土曜日:豊里南さん宮原さんが来られ、午後から練習試合等。 中宮は、区大会前なので調整の練習。 各チーム、色々な思惑の中で調整された。 良い結果が出ると良いですね。 がんばってください。 日曜日:午前3時までは起きていたが、雨はそんなに降ってなかった。 うとうとしていると、雨音がしてきた。 かなり降っている。 午前7時前に旭グランドに・・・。 「こらあかん」 早朝より来られてい区子連役員さんと決断のときへ。 旭グランドは水はけが悪いので、まず無理。 残りの選択は①順延②天気回復後の実施。 結局、私の提案で②を選択していただくことに。 予想通り、10時ころには雨はやみ、大宮西小学校でグランド整備。 関係各位のご協力により、無事、開催できることなった。 残念だが、時間の都合上、トーナメント方式で開催。 狭いコートで2面ひくも、やはり外野守備がぶつかる。 第一・第二試合後は、1試合づつ消化した。 中宮は、新森さん・高殿南さん・高殿さんを破り優勝! 4年ぶりの優勝かな。 各チームのみなさん、お疲れ様でした。 また、お手伝いいただきました頑固親父さん、豊里南Iさん、Kさん 淀川連合のTさん、他応援いただきましたみなさん、 大いに盛り上がった大会になり、感謝いたします。 また、お付き合いよろしくお願いしますね。 祝勝会は、来週になったが、プチ祝勝会をおっさん連合で開催。 おいしいお酒となりました(#^.^#) 大阪市大会も上位を目指して、がんばりましょう!

      2
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 先週の活動

      土曜日は、午後から練習試合。 海老江西さんが来られ、3回戦30分を4試合実施。 休憩時間も5分刻みに試合した。 来週の区大会、がんばってくださいね。 日曜日は、午前中の練習。 Aチームは、監督に任せて、私は1・2年5名の練習相手をする。 この日は、暑くて放水しながら熱中症対策をずっとしていた。 1年から練習に参加している2年生は、非常にうまくなった。 15Mの塁間もワンバンドなら正確に早いボールを投げる!!! これなら、セカンドもOKかな。 外野練習でも移動してフライを受けられる。 秋には試合にドンドン出られるかな。 最近入った2年・1年は、やはり歴然の差がある。 投げる動作も捕球する動作も今からやね。 基礎練習を1時間30分ほどしたが、物足りないようで、 2:3の練習試合になった??? その全てが5点交代(笑) 最後だけ、Aチームの守備確認ノックを担当する。 守備パターンも複数用意して、精度も上がってきたかな。 数名休んでも4年・2年が対応できる今年のチームは、 もっと底上げできるかな。 この時期のフォーメーションは、いつも弱点をカバーすることに 苦労してきたが、今年はその不安が基本的に無い。 夜は、区大会の抽選会、審判講習会。 滞りなく終了した。 ※審判部長の選出に不満のあるチーム指導者が数名いたが(笑) 来週の天気も一応、今のところは良いみたいだ。 各チーム怪我のないように楽しみましょう。

      3
      テーマ:
  • 27 May
    • さぁ!区大会 6月の予定

      4日(土) 13時~17時 練習試合(豊里南さん、宮原さん) 5日(日) 終日 旭区春季大会 (大宮西小学校) 優勝しました! 11日(土) 未定 12日(日) 9時~17時 練習後、区大会「優勝」の打ち上げをします! 18日(土) 13時~17時 19日(日) 午前:中宮子ども会キック・ソフト 夏季大会 (大宮西小学校) 25日(土) 遠征r練習試合(終日:4年以上),市子連抽選会(18時~) 26日(日) 9時~15時

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 区の大会が始まりましたね…。

      2016年度の区代表を決める大会が始まった。 22日は港区、鶴見区、都島区、平野区で。 暑い日だったが、各区無事終了したようですね。 港区は、三先のF監督さんから「優勝しました」と連絡いただきました! おめでとうございます。 市も優勝候補筆頭かと思います!選手の怪我のないようように調整してくださいね。 その他は、SNS等での情報なので、不確かかも?ですが、 鶴見区は、鶴見南さん 都島区は、淀川さん 平野区は、喜連さん 区の突破おめでとうございました! 鶴見南さんとは、大会・練習試合とこの春は何度も対戦いただきまして、 感謝しております。 しっかり、チャンスを活かされましたね。よかった! 淀川さんとは、同じリーグの仲間。 前週に試合前に淀川の子たちにノックした際、「おっ」っと思った。 ボールに対する動作が、中宮の子より数段速いこと、正確に ホームへ送球することも。 やはり、勝ち上がりましたね。おめでとう。 私の目には、昨日は波乱がなかったと感じています。 中宮は、午前中、高殿南さんの協力により、練習試合を実施! 宮原さんのAチームと3試合、練習試合させていただきました。 良い、実践練習になったと思います。 宮原さんありがとう。区大会制覇目指して、がんばってください。 チルドレンも宮原さんのBチームと実践練習試合! 実践と練習を積んで、楽しさを学校の子へ伝え、部員を増員してよ!! しっかり、ゲームの楽しさを感じたと思います。 チルドレンT監督、Kさん、有難う。 ※次は、コートを引く時間に行きますのでご了承を<m(__)m>

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
190465 位
総合月間
96714 位
小学生
723 位
学び・教育
2429 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。