新聞記事掲載及び個展のお知らせ【所員 菊池侊藍】

関侊雲仏所 所員 菊池侊藍が富山県「砺波チューリップフェア」連携イベント「タピ・ドゥ・フルーとなみ」にて子供たちが造るフラワーアートの下絵を制作致しました。
また本日の北日本新聞様に記事を掲載して頂きました。厚く御礼を申し上げます。
http://webun.jp/item/7363222


また、明日4月27日(木)より菊池侊藍が地元札幌にて二回目となる作品展を開催いたします。


会期:平成29年4月27日(木)-30日(日)
10時~18時(最終日のみ16時まで)

会場:北海道銀行本店ビル1階 らいらっく・ぎゃらりい

(札幌市中央区大通西4丁目1番地北海道銀行本店ビル1階
地下鉄大通駅【出口4】【出口9】直結)

入場無料

後援:札幌市・札幌市教育委員会
公式ホームページ http://kikuchikouran.jp
よろしければ是非お立ち寄りください。
AD

夜なべ

テーマ:
少しずつ春の日差しで暖かくなって参りましたが、如何お過ごしでしょうか?
東北の桜もそろそろ満開です。

さて今回は夜なべで彫り進めさせて頂いております、阿弥陀如来立像とバラのパネルの御報告をさせて頂きます。





阿弥陀様は荒彫りが終わりまして、整理の段階に入らせて頂いております。
シワ一つ一つにもしっかり理屈があり、とても難しいのですが、先生方の御指導のもと、温かみがあります阿弥陀様にしていきたいです。



バラのパネル。
こちらは仕上げに入らせて頂いております。葉脈一本一本の細かい部分を彫らせて頂いております。
植物は本物よりも本物らしくを目標に彫らせて頂いておりますが、彫り進めれば彫り進めるほど、植物の複雑さが分かります。

普段なにげなくあります日常の草花の見方が一変し、全てが彫刻として考えると日常全てが学びです。


二作品ともに、完成がとても楽しみです。



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
失礼致します。
AD

姉弟子 川端貴侊さん 個展

テーマ:
中目黒の桜は満開です。

姉弟子であります川端貴侊さんの、第二回 仏画 木彫刻展を見に行って参りました。

白をベースとした空間に、川端さんがこれまで製作して来られた仏画と木彫刻作品がズラリ。
本当に素晴らしかったです。

細かく緻密さのなかに、暖かみがあります仏画。
一本一本の葉脈がとても生き生きとした彫刻作品。
自分も、修行をさせて頂いたその先に、川端さんのような素晴らしい作品を残していけますよう、修行して参ります。

10日 月曜日までの開催ですので、暖かくなって来ました春の日に、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょう。



会場  GALLERY KINGYO  入場無料

         〒113-0022  
         東京都文京区千駄木2-49-10
         TEL  050-7573-7890

地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 徒歩7分 
お車での御来場は御遠慮ください。


AD

TBS様での放送

テーマ:

平成29年4月3日(月)TBSの情報番組『はやドキ!』に関侊雲仏所を取材して頂き、その様子を放送していただきました。

TBS様に厚く御礼申し上げます。

http://www.tbs.co.jp/hayadoki/


「たけしのニッポンのみかた」に引き続きテレビに出させて頂きましたこと、誠に感謝致します。
学べる環境を無駄にせずに、先生方、先輩方、そして父に、少しでも追い付けるよう、精進して参ります。

TBSの情報番組『はやドキ!』に関侊雲仏所を取材して頂きました。番組内にてご紹介頂く予定です。なお、放送の予定は以下の通りです。

平成29年4月3日(月)

TBS『はやドキ!』

朝4:00 – 5:30


関侊雲仏所は4:46頃からのコーナー

「はやドキ!ワード」

にてご紹介いただく予定です。

お時間ございましたら、どうぞご覧ください。