中倉隆道オフィシャルブログ「アニメと柿ピー時々りゅーどー」Powered by Ameba

元NHKアナウンサーでフリーアナウンサー中倉隆道オフィシャルブログです。アニメ4割、柿ピー3割、ベジめし2割、りゅーどー1割。

NEW !
テーマ:

柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論142:『かきたねショコラ サンリオ缶

 

 

【メーカー】

 柿の種専門店かきたねキッチン/とよす株式会社(大阪・池田市)

 

 

【総評】

・大阪の老舗あられメーカーとよすさんがプロデュースする柿の種専門店「かきたねキッチン」さんから冬季限定で登場したのがサンリオの人気キャラクター『キキ&ララ』とコラボしたチョコレート柿の種。

 

 

・缶入りでとにかく女子ウケ抜群のかわいらしさ!!缶だけで買っちゃう人多いだろうなー♪ 缶のフタにはキキ&ララのかわいらしいキャラクターが描かれていて全体が薄ピンクって、もーーこれでもか!!って言うくらいかわいらしさ全開♪

 

 

・きになるかきたねキッチンさんのロゴはというと・・・。w

・控え目に、缶の横に入っていてかきたねキッチンさんのロゴをうまく市松文様の中に入れ込んでいて、色も水色と紫とピンクをうまく配色していて、その中にキキ&ララをイメージさせる星もちりばめられているっていう、なんともキキ&ララの世界観を壊さずにうまく溶け込ませてあるんだろう。

 

・本当にかきたねキッチンさんのデザイン力って他のメーカーにはない控え目さと上品さを感じるから好き!!

 

 

・フタを開けてみると、これまたかわいらしいミニパッケージに柿の種がはいっているじゃないですかー!しかも注目したいのが小袋を縦に入れているところ!普通だったら別に何とも思わないところだろうけど、柿ピーを見続けているリュードーにはわかりますよ!!かきたねキッチンさん♪ 柿の種が重さでつぶれないようにするためわざと縦に入れているんでしょ?!もーーー、こーゆー配慮素晴らしすぎるでしょ。

 

 

・だってね、それぞれの小袋パッケージにもキキ&ララがかわいらしく描かれていて、どう考えたってこの表を見せたいわけじゃない。でもさ、これを平置きして上に次の袋を置くと割れてしまう可能性が出てくるわけよ。ぱっと缶を開けた時に、そりゃーキャラクターが見えたほうが可愛いしテンションあがるでしょ。でもね、このキャラクターも大事だけど柿の種への愛がこうさせているんだよ。素晴らしすぎる!!!!

 

 

・缶と小袋をならべてみるとこんな。もーーー大人女子だけでなくて女の子たちも喜ぶでしょー♪このビジュアル素晴らしすぎる。柿の種のイメージって、「おっさんが酒のつまみに食べるもの」っていうものが主になっているけど、これってまさかおっさんが食べるものとは思えないビジュアルだよね!!

 

・柿の種業界のパッケージを見事に女子向けにしてくれた今年最大の功績じゃないかな。本当にさすが柿の種専門店のかきたねキッチンさんが考案しただけあるね♪♪ フレーバーがチョコっていうのは、確かにどのメーカーでもあるし、女性が食べやすいっていうのでもあるけど、ここまで女性へ寄せていったパッケージって殆どなかったもんね。

 

 

・他社のことを出すのも申し訳ないけど、亀田さんがカキタネカフェっていうネーミングブランドでチョコ系柿の種を女性向けに販売しているけど、おシャレではあるけどそこまで女子女子していないもんね。これはすごい!!ここまで女子に絞り切ったデザインをぶちこんでくるだなんて。ある意味、かきたねキッチンさんしかできないことだと思うね。

 

 

・いやーーー!パッケージだけでテンションあがっちゃっていろいろ書いてきたけど、これはチョコ系の柿の種ってことでチョココーティングされているこの冬限定の商品なんだよね。先月末から販売されて3月末までの商品だから早めにゲットしてもらいたい!

 

・とにかく柿ピー女子はかきたねキッチンさんへGO♪♪ キキ&ララのシールももらえちゃうらしいよ♪

 

 

・さてさて。フレーバーはというと、チョココーティングした柿の種にベルギー産チョコレートパウダーをかけた「ミルクショコラ味」「アールグレイショコラ味」の2つが入っているスペシャルパッケージ。通常のBOXでもこのフレーバーはないみたいだから、このキキ&ララスペシャルコラボ缶を買うしかないのね。

 

 

・見た目はこんな。上が「ミルクショコラ味」で下が「アールグレイショコラ味」。

 

・ミルクショコラは上にベルギーチョコパウダーがかかっているからかなり色は濃い目だね。いやーー、うまほーー♪ アールグレイショコラは何とも美味しそうなミルクティーのような色。美しいしぷっくらしたチョココーティングがたまらないね!

 

 

・ファーストスメルはというと。まずは「ミルクショコラ」。かなり濃厚なビターチョコの香りとほろ苦い匂いがしてとにかく気品溢れる高級感が満載!!ひゃーーー、これ柿の種につかうチョコとしてはグレード高すぎじゃない?!www

 

 

・続いて、「アールグレイショコラ」は。これまた本格的なアールグレイの茶葉の香り!うへーーー!!まじか!!これ最強すぎる。いい香り♪♪甘いミルクティの香りの中に茶葉の豊かな匂いがして、香れば香るほどにロイヤルミルクティ感が出てくるとっても品がある紅茶の匂い。これはすごい!!

 

 

・今まで色んな柿の種を食べてきたけど、ここまで本格的なアールグレイを使った『紅茶柿の種』って無かった!!本当に発想が素晴らしすぎる♪♪匂いだけでの完成度がすごすぎて、味は絶対に裏切らないだろうって想像できちゃうもん。まさか紅茶を柿の種のフレーバーとして使うとはすげーーな♪

 

 

・断面はそれぞれこんな。左が「ミルクショコラ」で右が「アールグレイショコラ」。

 

・かきたねキッチンさん独特の製法によって中がしっかりと空洞になってして、しかも皮がかなり薄く仕上がっているその上にチョコがコーティングされているのがよくわかるわかる。皮よりもチョココーティングの方が分厚いものが多いしね!うれしい♪♪この贅沢な材料の使い方。

 

 

・大きさはこんな。

・長さ4.1センチ~4.2センチ、幅1.2センチ~1.3センチとかきたねキッチンさんの大柿サイズよりややコーティング分で大きいかなって感じ。いやー、この存在感とチョコの量が本当にぜいたくすぎる!!

 

 

・味ですよ味!まずは「ミルクショコラ」からいただきます。 これは美味い!! 周りに使われているベルギーチョコがほんのりほろ苦くて、カリカリと感で食べ進めるとミルクチョコの甘さとコクが楽しめて、んでもって柿の種と一緒になるとそれぞれの甘さがさらに引き立ち濃厚さを増す!!!!うめーーーー♪

 

 

・割とミルクチョコ柿の種って多いんだけど甘さと柿の種のしょっぱさに注目が行って、確かにこのバランスが悪すぎるとおいしくないんだけど、まぁどれも普通に美味しいわけさ。これはベルギーチョコパウダーをふんだんに利用しているところが他のチョコ柿の種よりも1歩抜きんでたね。本当にこの香りとコク、そして高級感は他のものでは絶対ないもん!!

 

 

・気になる、柿の種史上類を見ない「アールグレイショコラ」。香りは最高だけど味は。いやね、もうね、最高以上に最高!!!!これは美味すぎる♪♪

 

・チョコ柿の種が好きな人は、今すぐ「かきたねキッチン」さんへ駈け込め!!!っていうくらい、本気で美味しい♪♪ 

 

 

・じっくり蒸らされた茶葉からでた紅茶の香りと風味、そしてマイルドなショコラのバランスが神がかってる! ひゃーーー、美味すぎる!!!本気でおいしいから、これ。

 

 

・しっかりと柿の種の周りにコーティングされたアールグレイショコラが美味すぎて、そしてかきたねキッチンさん独特のパリパリ食感もあって、これはすごい。

 

・本当にすごい逸品が年末に登場した!!

 

 

・いや、これは今期いろんなチョコ柿の種が各メーカーから出ているけどダントツ1位でしょ!最高すぎる。チョコ柿の種が好きな人は本気で買いに行った方がいいレベル。

 

 

・缶がキキ&ララ仕様でかなり女子向けだけど、チョコ柿の種好きな男子も、恥ずかしがらすこれを買って食べてもらいたい!!

 

 

・いやーー、感動しました。 本当にこれは素晴らしいフレーバーだった。明日また買いに行かねば。w

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★★

 

 

【販売】 

  全国のかきたねキッチン直営店、オンラインショップ

 http://toyosu-shop.jp/SHOP/711250.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論141:『米蔵 唐辛子種

 

 

【メーカー】

 丸米製菓(富山県)

 

 

【総評】

・国産米にこだわって素材の風味を活かしたあられを製造販売している富山の小規模あられメーカー「丸米製菓」さんのあられブランド『米蔵』。

 

 

・地方発の原料にこだわった米菓メーカーさんってまだまだあるから本当に出会えるのがうれしい♪ この丸米製菓さんはとにかくこだわりが強いからいろんな柿の種がある中で、ちょっと上質で他のものと差別化をしたいなーっていう時にこの米蔵ブランドのを差し入れとかしたら喜ばれるよねー。

 

 

・パッケージは透明ビニールで安価にしながらもフィルムがやや厚めで中の柿の種が壊れにくいよう配慮しているのがとってもいいね!

 

 

・ロゴシールもシンプルながらも伝統を感じさせるような色使いやロゴで、外国人ユーザーにもわかりやすいように英語表記してあるっていうのが本当に素晴らしい!なかなかこーゆー両方表記してあるロゴシールってないからめずらしいよね。

 

 

・透明ビニールの良さは、中身が見えること。この米蔵の唐辛子種もその大きさと唐辛子の赤さがどれだけ目立つかってところだし、これ見るととにかく辛そう!でもこれが辛い物好きにはたまらないんだよねー。うまそーーー♪

 

・このぷっくりとしながらもボリュームのある大きさがとっても存在感あっていいねー!表面にたくさん付いている唐辛子がなんとも多くてその辛さが想像つくねー。

 

 

・大きさは、長さ4.7センチ、幅0.9センチと超大柿タイプ!これはでかい♪一般的なものと比べてやはり倍近い大きさ。柿の種の個性という面ではめっちゃ個性出てていいね!

 

 

・香りは、封を開けると唐辛子のスパイシーさがふんわり、何よりも醤油タレの香ばしく辛いようないい匂いがとってもする♪これはかなり期待大!!

 

・中は空洞になっていてパリパリ感がめっちゃある!皮はちょい厚めで食べたときのカリカリした食感がいいねー♪

 

・味は、濃いめの醤油タレの味がとってもおいしくて香ばしい!いいねーー♪うまい! んで、甘さの後に唐辛子の辛さがかなりガッツリ!!これはネーミング通りの商品。本当に辛くてんでお米の甘みもあってうまい。

 

・これバランスいいなー!海外へのお土産用としてもっていくのに本当にいいと思う。化学調味料を一切使っていないとか、原材料もよく分かっているメーカーさんのものだから貰った側も安心して食べることできるしね。

 

・小さなメーカーさんが作った柿の種だけどもっと多くの人に食べてもらって知ってもらえたらいいなー。これおいしいし、なんとも素朴だしね。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  高級スーパー、オンラインショップ等

https://www.maruyoneseika.com/%E7%B1%B3%E8%94%B5/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論141:『八幡屋磯五郎 さんしょうの種

 

 

【メーカー】

 株式会社八幡屋磯五郎(長野市)/製造:越後製菓株式会社(新潟・長岡)

 

 

【総評】

・唐辛子やスパイスで有名な長野の八幡屋磯五郎が販売している柿の種シリーズの中の「山椒」フレーバー。八幡屋磯五郎の山椒は今まで使ったことないからとってもたのしみ!

 

 

・パッケージは、山椒の葉をイメージした濃い緑色をしていてとっても印象深いね。視認性が高いのが素晴らしい!ほかの柿の種と並んでもこれだけ主張するものってなかなかないでしょ。w

 

 

・パッケージ裏を見ると製造メーカーがしっかりと書かれているの。この柿の種の形をみれば柿ピーファンからするとすぐわかるとおもう!そう、越後製菓さんが製造委託受けているんだね。工場のFってどこ工場のことかな。

 

 

・八幡屋磯五郎のスパイスってどれも素材の香りや味がかなり引き立っていておいしいから今回も楽しみ!これだけ山椒の実をパッケージにデカデカとイラストで描いているんだからそれだけピリリとするんだろうねー。

 

 

・盛り付けた感じはこんな。

 

・粒は平たくて焼き上がりの色づきが最高♪とってもきれい。小さな黒い粒々が山椒かな。おいしそう!

 

 

・ファーストスメルは、山椒のさっぱりした中にもツーンとする清涼感があってやさしい香り。それと米を焼いた香ばしいにおいがとってもいいねーー♪

 

 

・大きさは、長さ2.8センチ、幅1.2センチと葉っぱのような形をしていて平たくお腹周りがぷっくらしたきれいな形。

 

・断面はこんな。1ミリちょっとの厚さで持った感じが軽い♪うす焼きお煎餅的な中身。

 

・味は、お米の香ばしい中にも甘さがあって、その後にピリリと軽く山椒の刺激があるくらいかねー。山椒の量がそこまで多くないのでやさしい感じ。食べ終わった後にふんわりと香りとちょい辛い感じが残るくらいでとても上品な味のバランス。

 

・スパイス好きとしてはもっともっと山椒のパンチがあってもいいかなーって思う。磯五郎の山椒パウダーがもっとかかってほしい♪ ただ全体的にはとっても優しく仕上げているから辛いのが苦手な人でも食べられるね。

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

【販売】 

  高級スーパー、オンラインショップ等

http://shop.yawataya.co.jp/item/9215.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース