• 12 Feb
    • 天気がコロコロ変わるから…

      きのうは僕と同じく気象予報士の方と お会いしてきました。 お名前を佐々木恭子さんといいますが その昔、僕が東京に出てきてすぐに あるきっかけでお会いしたんです。 それ以来、ずっとお会いしてiいなかったのですが 最近ブログ上で再会しまして ちょっとお茶でもということでお茶してきました。 佐々木恭子さんはもともとは テレビ局のディレクターをしていた方。 しかもバラエティで約10年ほどお勤めしていたんですね。 色々お話しをしたんですが その担当番組はかなりの有名番組でしたよ。 すごいお方だ~!! 今はマラソンに、はまっているらしいです。 でもきのうの会話は、ほとんどが面白い番組とか 作れないかなぁ~とかそんな話になっていました。 さすがです(笑) そうそう そんな佐々木恭子さん 最近は気象会社を作られたそうで その名は「てんコロ.」 天気がコロコロ変わるから「てんコロ.」らしいです。 (※てんコロの後のドットをお忘れなく!) HP→http://www.ten-coro.com/ ブログ→http://ameblo.jp/ten-coro/ そこには気象予報士講座もあって お値段もお手頃価格ですね。 まずはHPからでも ちょっとのぞいて見てくださいな!

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 解答例発表

      おはようございます。 気象業務支援センターから 第35回試験の解答例が発表されましたね。 こちらからダウンロードできます。 http://www.jmbsc.or.jp/hp/cwfe/p0090.html 一般は問4と問8の解答が僕の解答速報では 間違っておりました。 中島速報 解答例 問4① → ② 問8② → ④ 本当に申し訳ありませんでした。 次回はしっかりとした解答を発表できますように 心がけたいと思います。 それでも専門は試験日当日の夕方に発表できて 尚且つ、すべて正解だったことには満足をしております。 試験日、当日にかてきょのチラシ配りを手伝ってくださった皆様 そして解答例作成に協力をしてくださった先生方 本当にありがとうございました。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 解答速報(専門)

      学科専門解答 問1② 問2③ 問3④ 問4① 問5③ 問6⑤ 問7② 問8③ 問9① 問10⑤ 問11③ 問12① 問13② 問14② 問15④ ※これはあくまで速報であり 正式な解答は後日発表されます気象業務支援センターの 解答をお待ちください。 当ブログでは一切の責任は持ちません。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 頼んだ!

      あすは気象予報士試験 絶対に自分の目標を達成して来て欲しい。 試験は緊張するもの、思うようにはいかないもの。 だけどね、そんなときこそ 日々の勉強の積み重ねが実を結ぶ。 自信を持って! 覚悟を決めて! あとは頼みましたよ! 僕ががんばっても仕方がない。 みんなが頑張るときです! 中島俊夫

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 思えばここから始まった

      気象予報士を目指した理由は路上(ひっかけ橋)で 歌を歌っている時に突然の雨が降ってきたから。 何気ないことでも『きっかけ』になることがある。 耳をすませてみると、新しい発見があるもんだよ。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • おすすめの参考書②

      どうも! どんな場所でも眠れる 中島俊夫です! はい、本当です。 昔‥ 「ゴミ箱」の中で 寝たことがあります!? 笑ってやってください。 笑ってくれないと‥寂しいです。 ではでは、タイトルにもあげましたが 気象予報士試験のおすすめの参考書を紹介します。 じゃ~ん!! 気象予報士試験 徹底攻略テキスト/気象予報士試験対策講座 ¥2,079 Amazon.co.jp この本は持ってる方が多いかも知れませんが 僕と同じ出版会社の「ナツメ社」から出ている参考書です。 「気象予報士試験対策講座」という所が、書いた本で 一般や専門を部門ごとにまとめており 字が大きくて見やすいです!! ものすごく 「ボリューム」 のある本で それでいて 「2000円」で買えるのは お徳です!! そうですね 僕が何より気に入っているのは‥ この本を書いた著者の方たちは 「気象予報士試験対策講座」と言うだけあって 気象予報士試験を 知っていることです!! つまり‥ 気象予報士試験を知っているだけあって 「ポイント」を知っています。 これは僕なりのひとつのアドバイスなのですが 気象予報士試験の参考書は 「気象予報士試験」を 知っている人の書いた 参考書を選ぶのも手です。 気象予報士試験を知っている人の書いた参考書には 気象予報士試験を知っているだけあって 気象予報士試験の「ポイント」が存分に載っていることが多いのです。 もし良ければ本屋さんで 実際に手に取ってご覧になってみてください!!

      テーマ:
    • 勉強のコツ②

      どうも!カップラーメンは チキンラーメン派 の 中島俊夫です! 最近、空をたくさん眺めるようになりました。 お天気の現場に立つと 空をたくさん眺める 「くせ」 が自然とつきます。 ヒマがあれば、気象レーダーもたくさん見ます。 天気予報も興味を持って見ることが増えました。 何でもそうなんですが 「くせ」になると毎日します。 そして‥ 毎日しないと気持ち悪くなります。 つまり勉強も 「くせ」づけてしまえば こっちのものです!! そのためには この前の記事にもアップしましたが 1日1分でいいので 毎日、勉強しましょう!! 3日だけだと、3日坊主になります。 10日続けると、それは‥ 「習慣」になります!! そうすれば、勉強しないと 気持ち悪くて眠れなくなります。 本当です。 ある本に 勉強は歯磨きを するようにしましょう!! と書いていました。 歯磨きをしないと気持ち悪くて 眠れないですよね?? それと同じように勉強も 気持ち悪くなるぐらいに 「くせ」づけてみましょう!!

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 勉強のコツ

      勉強する『コツ』。 勉強は「継続」することが、大事ですが それが1番難しい‥ だけど継続しないと 頭に入らないことも事実ですよね。 継続するコツは 「しきい値」を低く設定することです。 毎日「3時間」勉強するとなると それはよほどの精神力がないと続きません。 だから1日『1分』勉強することにして しきい値を低く設定するのです。 1分なら、毎日勉強できそうでしょう?? だけど、おもしろいことに1分勉強すると 人って欲張りですから あれもこれもと なんだかんだで気付けば 10分ぐらい勉強してるものです。 いかがですか? 1度、お試しくださいo(^-^)o

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 合格発表

      よく考えたら 今日は気象予報士試験の合格発表ですね。 そんな日に東京に行ってる僕ですが‥(笑) 今回は何人、僕の元から巣立つのでしょう‥ 生徒以上に ドキドキしています(#^.^#) 思えば‥ 気象予報士試験に受かってから もうからこれ、4年近く経ちますが 合格した瞬間から、僕の生活は一変しました。 仕事が増えた。 みんなが認めてくれた。 何より‥ 『自分に自信がついた。』 自信‥ それが1番大きいのかも知れない。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • おすすめの参考書①

      どうも! エレベーターが開いて 人が乗っていると たまにびっくりする 中島俊夫です! 今日は気象予報士試験の勉強に適した 「オススメの参考書」を紹介します。 最近、本屋さんで見かけた本で 「いいなぁ~」 っと思った 参考書はこれです!?!? じゃ~ん!! 入門 気象予報士試験―よくわかる合格へのガイド/土屋 喬 ¥2,520 Amazon.co.jp 「オーム社」から出版されている本で 「専門知識」 を勉強するのに 適した本だと僕は思っています。 字は細かくて、少々見づらい点は あるのですが 「内容」はよく書けていると思います。 難しい言葉も少なく 表紙に 「入門」 と 書いているだけのことはあると思いますよ。 「気象予報士になりたい」と思っているみなさん もし良ければ本屋さんで 手にとって見てみてくださ~い♪♪

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 重大発表!?

      どうも! ついさっきのことはよく忘れるが 一年前のことはよく覚えている 中島俊夫です! 昨日はバレンタインデーだったんですね(遅っ) 僕も生徒さんから いくつかチョコレートをもらってしまいました(≡^∇^≡) ありがとう♪♪ 昨日の授業で生徒さんたちに 重大発表 をしましたが… その重大発表とは何か… 「結婚しまぁ~す」 ではありません…(ノ´▽`)ノ それは… 今年の4月から東京に 行くことです。 まだ詳しい名前はここでは発表することができませんが 東京の「ある会社」で仕事を することが決まっています。 (※また詳しく決まったらこのブログでアップします) 何より、個人的に 東京には「憧れ」があります!! 東京で成功するのが「夢」です!! 今年で29歳になりますが 年齢的にも、これが 「最後のチャンス」 と思っております!? 「夢」は「夢」で終わらせない 自分自身の勝手ではありますが 大阪で大変お世話になった関係者のみなさん また、これから東京でお世話になるであろうみなさん でも一番迷惑をかけてしまったのは 今の学校の生徒さん達ですよね。 ごめんなさい… もちろん東京に行ってもフォローはするつもりですし 暖かい目で応援してくれたら嬉しいなと思っております。 これからもどうぞ よろしくお願いします。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 解答解説会(^0^)V

      おはようございます(^0^)/ 今日は今から1月28日(日)に行われた 第27回気象予報士試験の解答解説会に 講師として立ってきます。 ‥って、遅刻しそうw(゜o゜)w なのに、今ブログを書いている この余裕は何なのでしょう??(笑) とりあえず頑張って来ます♪♪

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 第27回気象予報士試験の解答発表

      どうも! 1日25時間 あればと よく独り言を言っている中島俊夫です! 今日(いや正確に言うと昨日)は 「第27回気象予報士 試験の解答」 が発表される日ですね。 (試験が実施された10日後に解答は発表されます) 僕も受験生だった頃は、この解答を見るか どうか、よく迷っていました。 なぜ?? 「怖いからです!」 もし間違っていたらどうしよう…とか 人生を賭けて真剣に 受けた試験 だ・か・ら こそ 「怖いんです!」 なので ここで試験の解答はアップしませんが、もし見たい方は 下のアドレスから、気象業務支援センターのHPに進み 解答を手にいれてください(^-^)ノ~~ 気象業務支援センター http://www.jmbsc.or.jp/ ※トップ記事のところにある 「平成18年度 第2回気象予報士試験の解答例」を クリックして、ダウンロードしてください。

      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。