2009年02月12日

No771 エディション コウジ シモムラ

テーマ:美味しいお店(洋食)

私の休日の過ごし方の話をすると



周りから「予定入れすぎじゃない??」って



言われることが多いのですがどうなのだろう???





でも

確かに何も予定のない休日をいつ過ごしたか思い出せないあせる






さて、私のある休日



もう一年ほど前から行ってみたかった

エディション・コウジ シモムラ



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

そうしたらミシュランでいきなり二つ星を獲得して

ますます予約が取り辛くなったお店です


キャンセル待ちを一か月近く前からしていたのですが


何ともラッキーなことにキャンセルが出て

食べに行くことが出来ました



では早速頂いたお料理をご紹介します


まず最初に小さな小さなハンバーガー
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

こういう可愛さって女性心をくすぐります


そして私がこの日一番印象に残った一品


ブータン・ノワールのテリーヌ


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

見た目はまるでデザートのような一品です


ブータン・ノワールというと

豚の血の入った黒いソーセージ状のものですが

これはテリーヌ


独特のコクがあるのですが

それを回りの林檎や林檎のピューレ、そしてシードルビネガーが

あっさり、しかも香り豊かにしてくれます


何とも絶妙な一品で私の心を鷲掴みドキドキ


お次はお魚料理
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

お魚が見えませんが・・・

的鯛で、回りにはカダイフ(麺状にした生地)を付けたフリット

その上にパルメザンチーズを細長くしたものと何かの新芽


まわりのグリーンのソースはブロッコリー

さらにお魚の下にレモンのコンフィチュールのようなソースが敷いてあり

酸味がより旨味を引き出す感じでした



っで、右上の三角のものにちょっとびっくり


ブロッコリーなのですが茎をとがらせて上向きに盛りつけられています


今まで私にこのような発想が無かったから新鮮でした



お肉は琉華豚(りゅうかぶた)
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
沖縄の豚肉、琉華豚

初めて食べましたが厚みがあるのに上質なハムを食べているような・・・

上手く表現出来ませんが

あっさりとしていてそれでいて旨味があり

脂身も甘くて美味しかったです


周りには菊芋のピューレ、むかごなどです


チョコ味のデザート


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


この中で驚いたのは粉末のアイス

シュワ~ワワワ~と溶けていく感覚は初体験でした


そして最後に・・・


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

下はチョコと確か豆乳のムース

上にはパンプキンのムース状のもの

この中にカレー味のスパイスが入っていて上には塩とパンプキンシード

この組み合わせに驚きましたが違和感がなくて不思議

美味しく頂きました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


店名にあるエディションとは「~版」を意味する言葉

正にシモムラコウジさんという料理人ならではの

素材の組み合わせや調理法、盛りつけを楽しめるレストランでした


服部栄養専門学校の元クラスメートとの食べ歩き音譜


一皿一皿感想を言ったり

疑問をなげかけあったり

一緒に感動したり・・・



何とも幸せな休日の過ごし方ですラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

中島静佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

41 ■無題

日記に関係ないですが
さっき初めて北海道米のCM見ました!

なかなかいい感じのCMですね☆

40 ■幸せいっぱいいっぱいやなぁ

静佳様の「食」についての表現って、素晴らしいっす。

茎をとがらせてブロッコリーを上向きに盛りつける・・・こんな発想する人って私も大好きです。ハンバーグでパンを挟むようなもんですね!?

服部栄養専門学校の元クラスメート=ぼっくるず、っていうわけでもないんですね。それは秘密なの。

39 ■その気持ち、わかります。

が、予定を入れすぎて時間が経ってから、あっ
これもしまきゃいけないと思いつき、また予定を入れすぎて予定入れすぎスパイラルに陥ることはありませんか?そしてたまに疲れ果てる・・・。
私がそうなんです。中島さんはやりくり上手そうなんでそんなことはないと思いますが!?
たまには、何もしない休日も必要ですよ。

38 ■プラネットview

休日も充実してるんですね!

昨日の高橋洋一教授とのプラネットviewは、拝見していて溜飲が下がりました。食がメインのこのブログには似つかわしくないテーマかと思いましたが、投稿させていただきました。

37 ■こんにちは

ミシュランの星がついたお店ですか~
さぞ おいしかったでしょうo(^-^)o

ルンルン♪♪

36 ■こんにちわ~

素敵な休日ですね^^
料理も美味しそう~
でもハンバーガーに刺さってる物ゎ何ですか~?

ストロー?

 

35 ■ローマの休日

…は、楽しくても

東京の休日…は、あまり楽しくないかなと(*_*)
憧れも何にもないかと…

34 ■アクティ部で!ポジティ部~♪

…楽しく~素敵な休日を過ごさてるのですね(^_^)

おしまい猪

33 ■お腹いっぱいです

シモムラコウジさんのファンになりました
中島さんのアクティブな休日が気になるぅぅぅぅ

ごちそうさまでした m(..)m

32 ■友達が多いと,先までスケジュールがいっぱいで謝る事もありますけどね

静佳さん,おはようございます。熱中出来る趣味があって,またいろんな事に挑戦して,それでいて交友関係も広いとなれば自然とスケジュールはいっぱいになります。人それぞれ価値観は違うと思いますが,休日の過ごし方はそれがいいんじゃないでしょうか。しかしこのハンバーガー,下手すりゃ一口サイズですよね。

31 ■都立大学

お料理は、自分も、食べたかったです(((^^;)。
中島さんが、羨ましい。ミシュランは、セレブのイメージか、あります。
奈津子さんも、お料理が、得意ですから。
自分も、勉強中です。

30 ■無題

服部栄養学校卒なんだ…すっげ~

旨い不味いのコメントしか出来ないわ 俺

29 ■日吉

中島さん、堂島ロールは、中々、食べれません。
銀座で、発売されてますね。
週末は、春の気候ですから、お出掛けに、良いですね(⌒‐⌒)。
今日からも、お仕事、頑張って下さい。

28 ■静佳さん

俺今日はずーっと起きて番組見ます

27 ■週末♪

楽しく過ごせるのは良い事ですよね( ̄▽ ̄)b

エディション・コウジ シモムラは
ミシュランで二つ星のお店なんですね~(・0・。)
キャンセルが出てラッキーでしたね。

どれも見た目にも美しい料理ばかりで
目を奪われちゃいました♪

今週もあと一日、楽しい週末に向けて
頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ

26 ■予定のない休日が多い自分です。

僕はこういうお店には縁がないので勉強になります。すごいなぁ~。品がありますねっ。 う~んっ、なんというか、上品な味わい。まさに”大人”なひと。 静佳さん、皆さん素敵な休日の過ごし方だと思います。☆⌒ヽ(*'、^*)chu

25 ■ショコラ

中島さん、おはようございます( ̄▽ ̄;)。
ワッフルは、汐留で、食べましたか?出来上がりのワッフル、自分も、食べたいです。
週末は、中田さんと、お出掛けしますか?

24 ■いいなあ~

美味しそう…。


静佳さんの解説だけで…、ご飯をおかわりできる~。

充実した休日ですね♪

23 ■何も無いよりは

休日に予定があるのは、いいと思います!しかも美味しい料理を食べるなら、尚更です☆そして友人との楽しい時間♪サイコーの1日ですね(^O^)

22 ■充実ですね

まず、お料理の充実がスゴイですね。盛り付けが上品なので、ぱっと見すごさがわかりませんが、解説がついてみると、ははぁ~と感心しないではいられません。うーん、一度食べてみたいですが、何とも高嶺の花。静佳御膳のよう。

・・・いや、御前でした。

こないだ久々に日テレNews24で原稿読みする静佳御前を拝見しましたが、原稿に目を落とす回数が異様に少ないのに驚きました。視聴者へのアピールが強く、見ていてますます好感を持ってしまいました。。
今後もお仕事頑張って下さい。

21 ■幸せはなるのではなく気付くもの

いつもおいしい物食べててうらやますぃです。私は今年富士山に登る事が目標です!笑。親友がいて家族がいて美味しい物が食べれて私も同じく幸せです♪

20 ■予定は未定!

休日の過ごし方って人それぞれだけに、色々とありますよね(^^;自分の場合「予定は未定」っていうくらいな感じですが…(苦笑)静佳さんの休日は何かとあっていい過ごし方だと思います(^O^)

エディション・コウジ・シモムラってお店の外観の雰囲気もオシャレな感じだし料理もミシュランで二つ星獲得するくらいだから流石ですね☆☆
ある日の休日に
服部栄養専門学校の元クラスメートの方達との食事も色んな会話も弾んだんでしょうね!!

でも、時には未定の時間も必要不可欠なことだと思いますよー♪
大きなお世話だとは思うけど(笑)

19 ■これはPCで。

携帯で一度見ましたが。最近、コメント入れるのはデイリープラネット観ながら!気が付くと3回は観てますよ、いや、4回?

斬新ながら、ピアノでいうとシャープやフラットの音階の移り変わりの絶妙さに創造される方の並々ならぬ料理のもてなしを考えさせられるブログでした☆☆

なんかワッフル食べたくなってきました(☆。☆)ごちそう様でした。こちらまでラッキーでした◎

18 ■ブロガーのお作法

はこうでなきゃ って 写真バッチリkeepですね
しかし 料理写真は得意科目に入れてもイイと思います
なにげにお店の落ち着いた雰囲気も伝わり ココ行きたいな

17 ■予定入れすぎです

blogを読ませていただいているとそう思います。
でもそれが『静佳姫Style』
ご自身が1番しっくりくる休日のスゴシカタではないでしょうか?
それと有紀姫さまにも言えることだと。。。
お二人ともバワフルでアクティブですね~、見習うところがいっぱいです。

が、たまにはボゥ~っとしましょうよ。
(いつもボゥ~っとしている人間のつぶやきでした、笑)

16 ■ショツピング

今日は、モッチーのラジオで、関西弁を、聞きました。
関西は、ユニバーサルに、行きたいですね(⌒0⌒)/~~。
モッチーと、中島さんの関西弁トークを、ラジオで、聞きたいです。

15 ■こんばんわ

 しかしこれらの料理すごいですね。 ビックリ!
 
 写真を見ているだけでお腹が一杯になってしまいました。 でもこれが元気の源なのでしょうね。

 これを食べれるから今日の仕事を頑張る!という事なのかも。 その幸せを共有できる友達も大事ですね。
   その幸せパワーで後半戦も頑張ってね!

14 ■すごい・・・

パレードみたいなコースだ~★
日本列島が腹筋してるみたいな、
魚料理の写真が素敵♪
豚だからブータン!?
気になる~!

13 ■HAPPYな一日で、気分は最高でしょう!!

服部栄養専門学校の元クラスメートたちとの楽しい会話が聞こえてきそうです!!
とにかく、予約困難の店に行くことが出来て、気持ちは“HAPPY!!”ですね!!

12 ■無題

なぜそんなに美肌なのか知りたい。
スポーツとか?
毎日の栄養管理?

11 ■烏帽子岩

中島さん、赤坂で、食べましたか?羨ましい( ̄▽ ̄;)。
ハンハーグは、最近は、マックで、食べました。ミシュランのハンハーグ、自分も、食べたいです。
春は、菜の花を、見に行きたいです。

10 ■美味しそう…

だけど俺にはおしゃれな店は似合わない(^_^;)

これからも楽しみにしてます☆

9 ■そうなんですか?

中島さん、休日予定いっぱいなんですか?
凄いですね。
休日もお仕事みたいですね。
ミシュランで二つ星獲得した
お店
キャンセルが出て
行けて良かったですね。
可愛いハンバーガーですね。
私は、何と少食なもので
ハンバーガーは、このくらいがいいかな。
なんです。
二つ星というだけあって
ゴージャスですね。
美味しそう。
羨ましいです。

8 ■こんばんは。

エディション・コウジ・シモムラですか・・。
聴いた事が有るような無いような・・。
シモムラ・ハウジングと関係が有るのかな?^_^;
m(__)m

流石2つ星だけあって、豪華な感じがしますね。

静佳さんが一番幸せと思える休日の過ごし方なんですから、これからもどんどん贅沢して下さい。(^^)m(__)m
仕事を頑張った後の、自分へのご褒美なんですからね。

7 ■一日のんびり過ごすのもいいですよ。

こんばんは、静佳さん。
休日の過ごし方…確かに出歩く事が多い様ですね。
でも、日々充実した時間を過ごされていて、羨ましい気もします。
『エディション コウジ シモムラ』…味は当然美味しいんでしょうが、色や盛り付けなど見た目も素晴らしい料理ばかりです。
キャンセルが発生してラッキーでしたね。
そんな店に行く事ってたぶんないやろなぁ。
では、またねぇ。

6 ■無題

静佳さんてほんとグルメですね。

5 ■無題

なかなか予約の取りにくいお店、キャンセルがあって良かったですね。

至福の時間を堪能なさいましたね。

そんな休日の過ごし方、憧れます!(*^_^*)

4 ■なんか。。。

めちゃめちゃ近寄りがたい雰囲気だな・・・。


ということで近寄りません。

3 ■静佳さん

服部栄養専門学校の元クラスメートの友人良い人達 ですね 素晴らしい休日の過ごし方ですね☆

2 ■今回は

 静佳のごはん便り、三つ星編でしたね。
 「な」ではなく「の」で。
 まぁいずれにせよ心も満たされたようで。
 明日への活力?。

1 ■食通

ですね。



俺はラーメン食いたいっすね。



よかったら牛タン食べに来て下さいね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み