2007年02月05日

No28 節分パーティ2007

テーマ:ブログ

皆さんは楽しまれましたか~はてなマーク節分の日晴れ


私はブログで予告していた通り節分パーティしましたよ~ニコニコ

この日はそれぞれが忙しくて

下準備時間がなかったので手抜きの食材ばかりでの恵方巻きでしたが・・・

冷蔵庫にあるものも集めて

きゅうり、レタス、アボカド、ツナマヨ、タマゴ、人参、海老!以上7種類!!

ヘルシーなサラダ巻きですクローバー

7つ入れると七福神!?で縁起が良いんだとか!?


巻き寿司の巻き方は札幌でどさんこワイドのキャスターをしているときに

番組の特集で西区の「あつ賀」というお寿司屋さんで

職人さんから直々に教わりましたチョキ(↑このお店は今でもタマにお邪魔します)

その後、学校でも教わったので結構得意かな~

どうでしょうか???出来は???


太巻きは量が多いから中巻きくらいにして

さぁさぁ今年の恵方、北北西を向いて

(百円ショップで方位磁石を買ったのですが

残り一個・・・恵方巻って結構定着しつつあるのかな!?

一気
いただきま~すっ!!!



話しちゃいけないというのは結構長い時間に感じますが

自分たちで巻いた恵方巻!美味しく頂きましたラブラブ


その後、豆まきもちゃんとして、年の数のお豆さんもしっかり頂きました!


今年のお豆は富岡八幡宮御用達という「みなとや」さんのもの

(ちなみに去年は麻布十番の豆源のお豆でした)

どちらも甘くてお豆の味がしっかりします


・・・でも次の日になって食べなきゃならないお豆の数は

今年中になる年齢+1だと知りガーンガーン

でも実は夜中に、お豆の美味しさにつられて

つまんでしまったからあせる大丈夫かな~!?

みんなも多めに食べてたみたい!

健康に幸せに過ごせますように・・・ドキドキ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


コメントを読んでいると

恵方巻の風習ってないという方、結構いらっしゃいましたね~

私も小さい頃からやっていたのではないです

10代後半くらいからかな!?

今回、集まったメンバーの中には初めてというお友達もいましたが・・・

実際にやってみるとみんな楽しかったみたいですアップ



私がブログをお休みしたとき

心配してくださった方もいたようで・・・嬉しいな~ラブラブ

ブログを書く気力のないときもタマ~にありますが

やっぱり更新するとコメントも頂けて励みになるので

またまた今日から頑張りますね~ベル

今日は不意打ち!

意外な時間に更新してみまぁすクローバー





AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

中島静佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

38 ■所属事務所のblogも含め

バカ出来る友達(失礼!)が居ていいねぇ! それも、あなたの築き上げて来た人間性なんやろね。 blog更新、ぼちぼちやってこや!

37 ■ニュースマニアックス

サラリーマン川柳、身に染みますなぁ(^o^;
じゃ私も少し
この歳で 毎日コメント 妻あきれ(*^_^*)
キャンプイン 静佳と猛虎 どっち見る?
ブログ写真 店の主人に 嫉妬する
まぐろ投げ なぜか静佳は 舌をなめ(^^ゞ
お粗末m(__)m

36 ■かわいい性格

こんばんは!toyoです。
バックアップのノートからの投稿です。

それにしても中島さんはかわいいですね。
今回は性格が、ということで。。。
恵方巻のために方位磁石まで買うなんて。(笑)
私なんて豆まきもしていないんですよー。

「キャスターはプライベートでニュースなし」
ファンだったらいつまでもそうであって欲しいと思うでしょうねー。

ではでは☆☆

35 ■おいしそう♪

私のいる地方では昔からありました。子供の時から祖母に食べさせてもらっていました。これからも続けていくつもりです!
blogの更新、のんびりお茶を飲みながら待っていますね♪

34 ■お初です!

豆まきやってきましたよ~!\(*`∧´)/
今年で27歳になるんですけど、どうやら『八方ふさがり』ってものらしく、300人の前で豆をぶちまいてきました  ヽ(`Д´)ノ タアー!
恵方巻きも食べましたが、やっぱ毎年のごとくキツイですな・・・(@ ̄Д ̄@;)
喉がつまる・・・

ってかさっきも記入したんだけど、交差点で追突されて、いま病院です(x_x;)
たいしたことないんだけど、検査。

クルマってやっぱ怖いね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
気をつけないと。

ところで中島さんはブログにクルマの事がなんにも書いてないけど、運転とかされるのですか??(ノ゚ο゚)ノ

運転されるのなら気をつけてくださいな!!

33 ■ブッシュ君のは防弾仕様カナ? >プロンプタ ヽ(゚◇゚ )ノ

ボクもココきっかけでblogを始めちゃいましたが、
ナカジマさんみたく毎日連チャンで書き込むのはムリッ。

FANの憩いの場とはいえ、
お仕事(…?)としてのblogは義務感に縛られて大変そうっすね。
息のながーいblogであってほしいので、
苦痛にならないようねがっちょります。

コメント一行でも、ボク的にはぜんぜんOKだおっ。
とりあえず、食事のときに”写メ”撮っておけば、
あとはなんとかなるはずサッ。 ( ̄ー☆)ニヤリッ

32 ■あれ、その方位磁石、、、

自分も数年前、似たようなものを100均で買いました。
確か、3年間ぐらいは使えたような気がします。。。
(表示部分が内側から曇ってきてオシャカになりました。)
と言いつつ、今使ってる方位磁石も100均モノですw
(自分は方向音痴なんで方位磁石は必需品です。)

31 ■家のしきたりとして!

恵方巻きはやらないでしょうね!
来年も今まで通りの節分を過ごすと思いますよ!
でもブログって、やっぱり気が乗らない時もありますよね!
更新は楽しみに待ってますけど、ツラい時はちゃんと休んでくださいね!
義務化して無理して書いても苦しくなるだけだから、無理はしないでくださいね♪

30 ■節分

節分の豆、とかけて・・・
静佳さんのブログ、ととく
そのココロは・・・
マメに記事を更新されていて
読者のみなさんに、幸せを振り撒いていますヨ。

今年は、ロールケーキの恵方巻を食べました。
コンビニで、売っていたので・・・。

恵方巻は・・・関東では紹介されてから、
メジャーになったようです。

いつも豆鉄砲を、食らっている・・・

29 ■衣装

中島さん こんにちは
久しぶりにコメントさせていただきます。

パンプキングさん、ミントさん、toyoさん、ZOOさん達と同じで僕も昨晩の衣装(襟元)が特に可愛いかったです。
仕事柄なのかどうなのか?視聴しながらも、ついつい衣装に目がいってしまいます。
男女の違いはあっても、色や素材の組み合わせにはそんなに大差はないと思っているので、いつも参考にさせていただいてます。
これからも、中島さんの可愛い笑顔と衣装楽しみにしています。

28 ■同じ‘じずちゃん’でも

先日の‘ミントさん’(←お名前出してm(_ _)m)を引き合いに出しては
不謹慎で申し訳ないのですが、私の場合ホロ酔い気分で作文してたら
名前とタイトル間違えちゃいました。タイプミスもやらかすの多いし
これからもやると思うので先に謝っておきますね。

さっき昼のトーク番組に南海キャンディーズの‘じずちゃん’出てました。
昨日(2/4)が誕生日で、生まれた時の体重が何と!5千グラムもあって
市役所の人が間違いないか確認にきたそうです。身長もシャラポア超えの
182cmだと言ってましたが、静佳さんも何気に高い方ですよね。

『プロンプター』って言うと、最近はプレゼンでも使う所もありますけど
映画の「ボディー・ガード」のシーンが思い浮かんできます。でも何故か
小学生の頃の“OHP”を連想しちゃうのは私だけでしょうか。

27 ■_| ̄|○ _| ̄|○

すいません‥
静佳さんの最後の言葉を予告ととってました‥
『更新してみました』ということか‥
ニホンゴ ムズカシ ネ

>tsuさん
それですっっ!!
プロジェクターとかいろんな単語がごちゃごちゃになって、
ちょっとごまかしてみました(笑)
ありがとうございました
(^O^)/

26 ■恵方巻は…

食べる習慣が全く無かったので、いまだになじめないというか…食べたことがありません。生粋の江戸っ子なもんで。。
kazuさん はじめ、皆さんのコメント、勉強になります。ホント無知なんです……
おかげさまで同僚に「え゙~?恵方巻の由来も知らないの??恵方巻ってのはね……」なぁ~んて、偉そうに語っております(^_^)v

ところで生粋の江戸っ子というのは、本当に「ひ」と「し」の区別がつかないんですよ。(ボクだけかなぁ??)
「広島県東広島市」が「ひろしまけんひがししろしまし」になってしまうんです。
「し」のすぐ後に「ひ」が来た時は、間違いなくこうなりますね。

静ちゃんの読むニュースは、聞きやすくてGoodです☆ 読み間違えないし、トーンもペースもばっちりだし、安心して聞いていられます(^_^)
ある意味、職人技ですね。本当にすごいと思う。 ボクには無理だぁ(T_T)

25 ■恵方巻

しずかさん こんにちは

昨晩はNNN24(ミッドナイトジャーナルかな?)が
2時前から放送だったので、4回転も見てしまいました。
再放送?とはいえ、放送が流れている時間に
ブログの更新はなんか面白いですね。

恵方巻 私のまわりも食べるようになったのは
つい最近ですね。
kazuさんのコメント読んでなるほど~と納得です

習慣を作る…流行させるってすごいですね。
デパ地下では飛ぶように恵方巻が売れてました。

>>猫田さん
私も同感です。
しずかさんのまっすぐカメラを見つめる視線に
クラクラすると同時に不思議に思ってました。

>>としちゃんさん
プロンプターっていう機械を使ってるかも
細川元首相や日産のゴーン社長が使っていたようです。

原稿を読むため、視線を下に落とすよりも
こっちのほうがいいですね。

24 ■無題

久しぶりにカキコしました。

節分…
これは誰のおうちですか?

静佳さんち?

料理できる女性はいいっすね。

そういえば節分してないなー。恵方巻食べてないし…。その日は酒飲んでましたwww

テレビ…
昨日も静佳さんのニュースみましたwww

ブログでコミュニケーション取ってる人がテレビに出てるとなんか変な感じwww

笑顔がまぶしすぎるわー。キリっとした表情もいいけどね。

ブログ…
書きたくない時もあるでしょそりゃ。

義務感に駆られないようにマイペースに更新してくださいよ。書きたいこと書きたい時に書けばいいんだからさ。

23 ■無題

鬼わーそと 福わーうち

22 ■見事な

かぶりつき!感服いたしました。\(^_^)/
きっと今年も健康で良い年となることでしょう。

手巻き寿司感覚ですね。
作る人は、具財そろえるだけで、楽らしいですね。
寿司は古米の方が酢に馴染むらしいですね。
調理師Sizukaには馬に念仏?????

お米は何をお使いかな。
北海道フードマイスターを差置いてなんですが。
おぼろずき(八十九とも言うのかな)はいけますよ。
全国を席巻すると密かに期待しています。

七福神、福禄寿と寿老人が出ないんだよね。
静ちゃん、春の七草は?
せり、なずな・・・・すずしろって大根なんだね。

札幌は明日から雪祭りで~す。

21 ■こんにちわ

普段目覚めることのない時間(AM4時前)にふと目が覚めて何気なく携帯を見てみるとメールが…。よく見ると静佳姉さんの更新メール(読者登録してるので)だったのです。正直「なんちゅう時間に更新してるん…?」と思いましたがよく考えたら「そういえばこの時間は静佳姉さんは仕事終わりなんだ」って思い直しましたm(_ _)m
今年はやらなかったですがうちでは「豆まき」のかわりに「アメまき」やるんですが「アメ」を数え年の分だけ食べてたら大変なことになっちゃいます( ̄○ ̄;)

20 ■節分

節分の日,恵方巻きを作って、北北西に向いて食べました。恵方巻きは初めて作りました。
しかし、豆まきはやりませんでした。静佳さんの携帯ブログのお写真のような鬼だったら、家にいてもらってもいいかな~って思って・・・。(笑)
それでも、豆を年齢の数だけ食べるかわりに、
黄な粉をヨーグルトに小さじ3杯入れて食べました。これに深い意味はございません。^^;

19 ■そうなんだぁ!

数え年だけ食べるんですね、豆‥
初めて知りました
恵方巻きも滋賀出身の静佳さんが10代後半からとは‥
意外と若い風習なんですね
今日まだ更新あるとは‥
待ち遠しいっ!!

披露宴で‥さん
数え年の概念、参考になりました

猫田さん
多分カメラの横にモニターみたいなのがあって、
それ読んでるのだと‥
あ、静佳さんはそんなことしてないですよね(^o^;)
完璧なる記憶力で瞬時に記事を覚えてるんですよね(笑)
(^_^;)

18 ■おぉ~!

不意打ち更新とあって、早い時間からコメントいっぱいですね。(@_@)

恵方巻は7つ具を入れると七福神!?で縁起がいいとは知りませんでした。
食べる前に教えてくれれば…
うちは3種類だったので、福も少ないのか~!!

パンプキング さんと同じで、日テレnews24の白いレースのフリフリ可愛かったです。(°∀°)b
でもスポーツコーナーでの「辻内を原監督が、いじって、いじって、いじりまくります」のコメントか最高でした。o(^^o)(o^^)o

↑そこまでは言ってませんでしたね…(^_^;)

17 ■今年なる年齢+1ってのは

要するに「数え年」なんよね。。。
数えってのは、「ゼロ」の概念がないから
生まれた瞬間「1歳」とカウントして、1月1日になったら
+1歳年とってしまうんよね。
つまり12月31日に生まれた子が翌日には2歳(笑)

だから歴史上の人物が何歳の時に何したとか
調べてみると色々ズレがあったりしてわけわからんようになったり、
自分の厄払い(前厄後厄含め)を忘れたり
違う年にやってしもたりする・・・


ま、いずれにせよ、年齢の数だけ豆食べるのがしんどくなってきたね。
お互い・・・
子供の頃は、もっと食べたくて仕方なかったのになぁ・・・

16 ■テレビっ子

今年も恵方巻きには縁がなくと言うか、久しく豆も食べた記憶が・・
昨日はデイリープラネットも見れましたが、常連さん達の
コメントを読んでると欲が出てくるもので、やっぱり平日の
スポーツコーナーを拝見したくなりますねぇ。

只今、朝から缶ビール飲みつつ、スーパーボール観戦中です。
国家斉唱はビリー・ジョエルで、ハーフタイムはプリンスでした。
アメフトに詳しくない人も、何故かアメリカ人!な気分です。
年に一度、この日だけは風邪を引いて(サボり^^;)周りに
会社を休む方いらっしゃいませんか。

15 ■無題

初めてコメントさせて頂きます。自分は今年、豆まきも疎かにしてしまいましたね…中島さんの恵方巻きとても旨そうですねー☆

ところで以前から日テレNEWS24を見ていて感じたのですが、中島さんはニュースを伝える際にほとんど原稿に目を落とされませんね!それなのに完璧に内容をニュースとして伝えられていてホントに素晴らしいですね!

ここでコメントすることではないかと思いながら、以前から常々中島さんのニュースに感激してましたので思わず書いてしまいました。申し訳ないですm(__)m

それではこれからも中島さんが書きたい時にブログの更新してくださいね!気楽に待っております。それでは…

14 ■むむむ・・・やりおるな

なんか「隠し球」やられた気分・・・。
青い彗星さん、ミントさん、toyoさんより遅いのは
珍しい(笑)
さて、恵方巻ですが知らない人が多いのも当然でして
調べてみると
そもそも江戸末期頃、大阪船場の商人が「商売繁盛」を祈願し
旧暦の大晦日(節分)に厄払いとして始まった。
その後船場の商人の間で習慣となっていく
そういうあくまで「商人」の習慣が何故全国に広まったのか
関西出身の私ですら、知ってから10年たつかたたないかである。
1989年広島のとあるセブンイレブンがヒットさせ徐々に全国へ広げ、
1998年セブンイレブン全国販売
2001年ローソン
2003年ファミリーマート

クリスチャンではない私でもクリスマスやバレンタインを楽しむように、
恵方巻も楽しめばいい。
ただ歴史は知っておいた方がいいと思いましたのでね^^
かなり「コンビニ業界戦略」に乗せられてるのは事実なのです。
静ちゃんの言うとおり、七福神にちなみ7種類の具を入れるのは基本ですな。
まぁバレンタインだって日本で広まってからは
たかだか35~40年くらいしか経ってないんじゃないかな?
これもチョコレート業界にかなり乗せられているが・・・。

今日は宜野座・安芸ともキャンプ初の休日です。

13 ■無題

静佳さん,こんにちは。みんな,更新を楽しみにしていますが,気が向かない時までなんて思ってないと思います。自分のペースを崩さないで下さいね。豆まきは,私が子供の頃,家族て゜やりましたね。鬼役を作るところまでは,いきませんでしたが。物を大事にするというか,ただ単に勿体無いケチだったのか微妙ですが,当然あとで食べる豆ですから,”鬼はぁ外”とか言いながらも,本当に外には投げませんでした。ひかるさんの一人豆まきは,面白かったです。ひとりで豆を拾う姿を想像してしまいました。車で移動時,地図で行動する私にとって,方位磁石は極低コストカーナビとして大活躍してましたよ。

12 ■福は~~うち

お疲れ様ですぅ!
職人さんからの直伝の巻きなんですね^^
百円ショップで方位磁石買うのわかります^^
僕も方位どうやって測ろうかと思ったところ
前にカーショップで買った方位磁石を
車に取り付けてたのを思い出してわざわざ
外して確かめましたよ
あ、ヤベ~~~~!!静佳さんのカキコみてきづきました~~
豆って今年中になる年齢+1だったのですね・・
豆は食べたのに+1食べるの忘れてる。。。。。

11 ■朝

おはようございます。toyoです。
パソコンの調子が悪いので、携帯からです。
なので一言だけ。
こんな時間に更新なんて驚きました。
昨日の服はお姫様みたいでした。
今夜も頑張ってくださーい。
ではでは☆

10 ■まいど~!

意表を突かれました。 w(゚o゚)w
仕事前にふと見たら、更新されてる~!

節分はいい仕事されたみたいですね。 (o^。^o)
静佳さんの 『健康に幸せに過ごせますように・・・』 これには やっつけられました!!

日本は節分など色々な行事があり、その都度みんなでワイワイ出来て良い文化ですよね。

よし!今日も1日がんばるべ~。

では (今日のニュース時の髪型は、ど真ん中です)

9 ■はじめまして

初めての書き込みです 恵方巻ですが、僕はスーパーで働いているので、専ら売る方でした。当日は朝の5時くらいから全従業員を総動員して巻いて巻いて巻きまくるのです!バックヤードはすし酢で漂ってたまりません(>_<)その日は中華を食べましたf^_^;

8 ■恵方巻!

静佳さんにかかるとどんな食材でも美味しく変わってしまいますね!
女性三人黙って北北西に向かって恵方巻を食べる姿は笑えますね!
(俺には気にいっている写真です!)

7 ■驚きました

中島さん、こんにちは(いや、おはようございます?)

ぼくも青い彗星さんと同じくoha!4を見ていて、ローカルに切り替わったのでアクセスしてみたのですが、NO.28になっててびっくり! 不意打ち、お見事です!

ぼくの今年の恵方巻きは小さな納豆巻きでした(笑)。食べるのに10秒もかからないような、小さなものでしたけど、それでも福を運んでくれるかな? ちょっと心配です。

何についてもいえることかもしれませんが、無理は禁物、自分の歩幅でというのがいいかもしれません。どうぞ気を楽にもって、ゆったりととりくんでほしいと思っています。かく言うぼくはゆったりしすぎて時々尻を叩かれるタイプですが(笑)。

そうそう、ついさっきまで拝見させていただいていた日テレニュース24での今日の衣装、とてもお似合いでしたよ!

それでは、また!

6 ■初めまして

携帯のブログから、訪問致しました。
携帯の1/18のミニスカートの衣装、初々しくて可愛らしいですよ。
さて、恵方巻きですか。あれは、何処かコンビニのチェーン店が全國的にピーアールしたものと、聞いた記憶があります。私は、東京生まれなので、食べる風習は無いですね。
また、食のお話、お待ちしています。
しずぴー樣、真夜中に更新ですね。びっくりしました。携帯のお知らせメール到着の音がしました。(笑)
お仕事も、夜中のこともあるそうですね。御自愛ください。
あと、近所の人に生活時間帯から、怪しい人と思われたことは、無いですか。
それはともかく、お仕事頑張ってください!

5 ■不意打ち!おぉ~。

静佳さん、おはようございます。
『Oha!4』を見てました、不意打ちですね。(笑)
ブログは無理して飛ばしすぎると、あとで息切れが・・・。
気力のないときはゆっくりお休みくださいませ。

節分の日は普通に仕事でしたが、昼間は姪っ子たちが来て賑やかみたいでした。いつからだったかな~、うちの豆まきは落花生になりました。
では、おやすみなさい。

4 ■おはようございます。

今日は日テレNEWS24を見ることができました!
私は豆まきもしていません。かなり前に一人でしたことがありましたが、これだけは他に人がいたほうがいいようです。

3 ■年男が鬼

楽しみました。
年男が鬼をやるシキタリがありまして、鬼をやりました。
豆って痛いです。アザができました。
子供って面白いです。食べまくってる子、豆を投げまくるドS女、などなど。
恵方巻って
今日の日テレnews24の白い服似合う。

2 ■節分にロールケーキ!?

お疲れさまです(^-^)
私は今年から
ブログ毎日更新を日課にしてるのですが、
書くことが思い浮かばないときなど
あるので、
書く気力のないときの気持ちは
共感できますよ(笑)
お忙しいでしょうにご苦労様です。

恵方巻はここ何年かで節分の習慣として
根付きましたよね。
今年はロールケーキの恵方巻まで
あるそうで、
単に甘いものを食べる口実なのでは(笑)
と思ってしまいました(^^:
アナウンサーの方が、試食で
ロールケーキの恵方巻にかぶりついてましたが、
見てるこちらまで
ちょっと気持ち悪くなりそうで(笑)

やはり中島さんのように、
本格的に家庭でつくるのが一番ですね。

そういう私は、
博多座に人生初の歌舞伎を観にいっていて
そのことで頭がいっぱいで、
忘れてました(笑)

1 ■お疲れ様です

今年の節分は、カミさんが体調を崩していたので何もしていません。

いつもは「鬼は外!~」とか言って豆を俺に向かって見事なオーバースローでおもいっきりぶつけてくるのですが、今年は少し寂しい気がします。

夜中に出勤してくる時は、体調もかなり良くなってきたみたいだからもう大丈夫だと思うんですが。

普段、元気な人が元気がないとやっぱり生活のリズムがおかしくなりますね。

皆さんも気をつけて下さいね。

では、残りの仕事をすませてきます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース