ほろ酔い日記(Let It Be)

人生、何とかなるそうLet It Beの気持ちで生きています。


テーマ:

やっとやっと コーヒーの木の実が 赤くなり始めました。


これで 自家製コーヒーが飲めるかな?


でも この赤い実から どうやって コーヒーにするのだろう!?




ほろ酔い日記(Let It Be)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうすぐクリスマス

先日 小さなポインセチアが安くなって 売ってあり 思わず買いました。

これが あると クリスマスの 雰囲気が 盛り上がります。



ほろ酔い日記(Let It Be)


後ろの水槽に飼っている ミナミヌマエビですが

4匹のうち3匹が なんと おめでたです。
おなかに 子どもを抱えて 泳いでいます。


でも このエビの お父さんは だあれ~ 

おなかが おおきくない 一匹だけなのです。

何とか 孵化してほしいなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4年ぐらい前に コーヒーの木を買いました。

お買い得コーナーで 少し枯れかかっていたのを 見つけ 買いました。

30センチくらいだったのが 今は 私の背丈ぐらいになりました。

リビングに置いてあるのですが、横も枝が茂って テレビの邪魔を

しています。


ほろ酔い日記(Let It Be)

 去年は一輪だけだったのですが

今年は 花がたくさん咲いて 実をつけました。

実が だいぶ 大きくなってきました。



ほろ酔い日記(Let It Be)

これが赤くなったら 自家製コーヒーが 飲めるかも

楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ベランダの 鉢を 隅っこに寄せて 台風に備えました。

 

ほろ酔い日記(Let It Be)


が 私の住んでいるところは たいしたこともなく 通り過ぎたようです。

仕事が 早く終わったので ベランダの 掃除を しました。

隅っこに寄せた 鉢の数を 数えたら 24鉢も ありました。

家の中にも コーヒーの木を はじめ 5~6鉢 あります。

ホームセンターに 行くと ついつい 花に 目が行き 買って しまいそうに

なります。

いえ 買って しまいます。 最近は控えていますが・・・


おかげで 夏は 家を 空けられません。 一泊がいいところかな~

水を 毎日 あげないと 枯れてしまいます。



最近の お気に入りは ハーブです。

パセリ・バジル・ワイルドストロベリー・チャイブ・ローズマリーなど。

食べれますからねにひひ  ハーブは 花も 小さくて 可愛い。

バジルは 毎朝 摘んで パンと 一緒に 食べています。


植物に 触れていると 本当に 癒されます。


台風は 東のほうに 移動しています。

被害が 少ないことを 祈っています。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 私の好きな 自然公園に 行った時のこと


遊歩道が 整備されて 道の 端に 生えている 自然の 草や 花を


見て歩いた。





ほろ酔い日記(Let It Be)




これは なんの 葉だろう?・・


すこし 奇異だ。


最初 病気か 突然変異かと 思ったけど あちこちに 生えている。



ほろ酔い日記(Let It Be)


スパイダーマンリーフとでも つけたいような この網目模様。


植物名を 知っている人 教えて いただけませんか?


ちなみに この日は 17000歩 歩いた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのエレモフィラ・ニベアが 満開!


きれいでしょ!



ほろ酔い日記(Let It Be)
 





ほろ酔い日記(Let It Be)






















エレモフィラ・ニベアは 2年前  買った。


露店で ちょっと 興味を 示したら おじさんが


買った! 買った! と言いながら


枝を 手でつかんで 袋に 入れた。


えっ かわいそう と思った。


虐待じゃん。


枝が 傷ついていた。


あれから 2年 去年も きれいに 花咲かせた。


今年は  雪で 元気なかったから


咲かないかなと 思っていたら


咲いた!



うれしい!



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝 ベランダの オリーブの 鉢植えを見たら アレ~




ほろ酔い日記(Let It Be)





実がなっている。


でも でも 花も咲いてないのに・・・・


(これは 聖母マリアが 処女で イエスキリストを 身ごもったことと 同じ?)



ほろ酔い日記(Let It Be)


ネットで 調べてみると、これはどうも 実ではなく 花のつぼみみたい。


去年の秋 牛窓の オリーブ収穫祭に 行った時に 記念に 買ったものだ。


オリーブの 花言葉は 平和・知恵だそうだ。


このところ ついてないことが 多かったので これは 運が開けるってこと?



なんだか オリーブオイルを 使った パスタが 食べたくなった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの中日 


ホームセンターで バジルの 苗を 見つけて 買った。


さっそく 家に 孵って 植えた。





ほろ酔い日記(Let It Be)
植えたばかり。



ほろ酔い日記(Let It Be)
 
パセリは ちょっと前に 植えた。

ひ弱な 感じで 取って 食べるのが

まだ かわいそう!


ほろ酔い日記(Let It Be)

 

レタスも 植えた

庭が ないので ベランダ菜園で

鉢に植えたけど

大丈夫かな?



パセリに レタスに バジル

これで私の 料理も イタリアンに なるかしら?


ほろ酔い日記(Let It Be)

食べ物ばかりじゃ ないです。

イソトマも 植えた。



真夏に きれいな 花が

咲くことを 期待しつつ

みどりの日に 植えた。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。