ほろ酔い日記(Let It Be)

人生、何とかなるそうLet It Beの気持ちで生きています。


テーマ:



私の 職場は 郊外なので 近くには 野菜の 100円市が ある。


近所の 農家の方が 持ち寄るので 新鮮!


とっても 安くて 新鮮なので ついつい あれこれ 買ってしまう。


先日 こんなに たくさんの スイートエンドウが 100えんでラブラブ



                   
              ほろ酔い日記(Let It Be)


売っていた。 ラッキー  さっそく 筋をとり ボイル した。


これを どうやった食べたかと いうと そのまま 湯がきたてを


食べた。 とっても 甘くて おいしい。


野菜の 持っている力って すごい! そのままで おいしいのだから。


100円の 幸せ!


今日の 夕食 です。割り箸



ほろ酔い日記(Let It Be)

 

なぜか 野菜が 多い。


野菜大好きラブラブ




☆タジン鍋の トマト&冷蔵庫の残り野菜の 煮込み


 (そうそう 鉢植えの バジルを ちぎって トッピング)


☆菜っ葉と 厚揚げの 煮びたし


☆スイートエンドウのボイル



淡麗が 今日も うまかったビール

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日 私の好きな 自然公園に 行った時のこと


遊歩道が 整備されて 道の 端に 生えている 自然の 草や 花を


見て歩いた。





ほろ酔い日記(Let It Be)




これは なんの 葉だろう?・・


すこし 奇異だ。


最初 病気か 突然変異かと 思ったけど あちこちに 生えている。



ほろ酔い日記(Let It Be)


スパイダーマンリーフとでも つけたいような この網目模様。


植物名を 知っている人 教えて いただけませんか?


ちなみに この日は 17000歩 歩いた。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の雨が 上がり今日は 晴天。

私の職場は山の中。


空は どこまでも 蒼く 木々は 緑を 増して 美しい。

こんな 自然の なかに いると 自分の 悩みとか 小さく 思えてくる。

涙が 出そうに なった。

さあ 今日も 仕事 頑張ろう!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのエレモフィラ・ニベアが 満開!


きれいでしょ!



ほろ酔い日記(Let It Be)
 





ほろ酔い日記(Let It Be)






















エレモフィラ・ニベアは 2年前  買った。


露店で ちょっと 興味を 示したら おじさんが


買った! 買った! と言いながら


枝を 手でつかんで 袋に 入れた。


えっ かわいそう と思った。


虐待じゃん。


枝が 傷ついていた。


あれから 2年 去年も きれいに 花咲かせた。


今年は  雪で 元気なかったから


咲かないかなと 思っていたら


咲いた!



うれしい!



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日の休み 藤公園に 行った。


藤も 満開で 散り気味だった。


風に 吹かれ 花弁が 舞う。

 ほろ酔い日記(Let It Be)

藤の花も 色が ピンク系・紫系・白系といろいろ ある。


時期の時に 時期の花を 見て 楽しむ。


こんなに幸せなことは ない。 



いやなことも忘れてしまう。



ほろ酔い日記(Let It Be)

藤の 花の下 皆 楽しんでいた。



ところで 私の 職場は 山に あるので 山道を 当然通る。


野生の 藤も 咲いている。


植えて 手入れされている 藤より 小さいが それなりに かわいらしい。


デイサービスの 送迎の時 利用者さんが


『あー肥も やらんのに きれいに 精一杯 咲いて 健気だわ』って


ほんとうにそう! 


(運転中なので 写真は撮れないが)



 


 藤も 終わり 今度は 何の花を 見に行こうかな~





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝 ベランダの オリーブの 鉢植えを見たら アレ~




ほろ酔い日記(Let It Be)





実がなっている。


でも でも 花も咲いてないのに・・・・


(これは 聖母マリアが 処女で イエスキリストを 身ごもったことと 同じ?)



ほろ酔い日記(Let It Be)


ネットで 調べてみると、これはどうも 実ではなく 花のつぼみみたい。


去年の秋 牛窓の オリーブ収穫祭に 行った時に 記念に 買ったものだ。


オリーブの 花言葉は 平和・知恵だそうだ。


このところ ついてないことが 多かったので これは 運が開けるってこと?



なんだか オリーブオイルを 使った パスタが 食べたくなった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

知人を 訪ねて 土曜日の 朝 東へと 電車で 向かった。




 若い人が お年寄りに 席を 譲っている 光景を 見た。


私は 窓側に 座っていて すぐに 行動できなかった。


テレビの ACの 広告みたいだった。


あのCMのおかげで 席を 譲る人が 増えているそうだ。






次の日 世界遺産 姫路城に 遊びに行った。




ほろ酔い日記(Let It Be)




今 姫路城は 昭和の 大修理から 半世紀が過ぎ 再び 保存修理工事を


行っている。


この 工事の 様子は 今しか 見れない。


天守閣の 外側を 鉄骨8階建てトラスト構造で 覆って 壁面を 800枚もの


メッシュシートを 取りつけている。 

見学用 エレベーターにて 外から 修理 見学が できるようになっている。


普通なら 屋根など 近くからは 見れないが エレベーターの なかから


見れるように なっている。


8階の 展望台からは 姫路城の 全貌が 見える。


さすが 世界遺産に登録されるだけの ことは ある。


また 海抜 100メートルから 見る 眺望は 素晴らしかった。


あまりにも ゆっくり 見たので 帰りの 電車に 遅れそうに なった。


久しぶりの 電車の 旅だった。


戻る電車の中 たっぷりと 景色を 楽しんだ。




家に 帰ってきて 新聞を 見ると、 岩手県の 平泉の中尊寺の


世界遺産登録が 決定される 見通しと 明るい ニュースが 載っていた。


 東北も 頑張っている。

 

いつの日か 行きたいな。


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの中日 


ホームセンターで バジルの 苗を 見つけて 買った。


さっそく 家に 孵って 植えた。





ほろ酔い日記(Let It Be)
植えたばかり。



ほろ酔い日記(Let It Be)
 
パセリは ちょっと前に 植えた。

ひ弱な 感じで 取って 食べるのが

まだ かわいそう!


ほろ酔い日記(Let It Be)

 

レタスも 植えた

庭が ないので ベランダ菜園で

鉢に植えたけど

大丈夫かな?



パセリに レタスに バジル

これで私の 料理も イタリアンに なるかしら?


ほろ酔い日記(Let It Be)

食べ物ばかりじゃ ないです。

イソトマも 植えた。



真夏に きれいな 花が

咲くことを 期待しつつ

みどりの日に 植えた。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク 真っ最中


ブルーラインにある 道の駅 一本松展望園に 行った。


またまた プジョーが 20台以上


荘厳な 眺め。 また 同好会なのかな?


これだけ そろうと すごい!!


先日は 高速の パーキングエリアで ポルシェの 同好会に遭遇したし


なにか 縁が あるのかなぁ。





ほろ酔い日記(Let It Be)
 


ここは JAの直売所など あって 野菜が 安い。


次に やはり ブルーラインにある 次の道の駅 黒井山グリーンパークに 


行った。


ここの レストランで 昼食を とることに した。


なんと 100円ラーメンなるものが あった。


100円だ。 100円


どんなラーメンがなと 思わず 食券を 買う。



ほろ酔い日記(Let It Be)

出来上がったラーメン


うーん そんなに まずくもない。


すごく おいしいという わけでもない あっさりした とんこつ醤油



ちなみに 前の人は 280円の 夢ラーメンを 食べていたけど


違いは チャーシューが 2枚 入っていただけ。


わたしは チャーシューは 苦手だから どうでもいい。


ただ 少し 量が 少ないかな~ (100円だもんね)


3杯食べても 300円。 (3杯も 食べれんわ)


 


インスタントラーメンでも スーパーで 買うと 85円ぐらい 


するのじゃないかなぁ (買わないから 分からないけど)



もやしも わかめも 入って 100円で お茶も飲めて 食べれるなんて 


すごいと 思う。


大阪のおばちゃん風の 店員が 忙しさの あまり キレ気味 だっだなぁ。



 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。