楽○カードの手続き

テーマ:

今日もお客様の手続きのためいろいろなところに電話しました。

 

楽○カードさんにも電話でご連絡したのですが・・・。

 

まずは本人からの連絡でないと対応しないとのこと。

 

相続なので相続人の対応ではいけないかと聞いてみると、相続人本人からでないといけないと。

 

相続人から委任を受けていて、委任状なども示せるが対応できないか聞いてみたところ、

 

『委任での対応は一切しない。本人(=相続人)でなければだめだ!』とのこと。

 

何故ダメなのかを聞いてもそういう決まりだからという答えでした。

 

担当してくれた方は上記画像のうちの誰かかも・・・(笑)

 

う~ん。

 

委任は弁護士しか受けれないという話は過去にいろいろな金融機関と議論を交わしたのですが、皆悉く弁護士以外でも(もめていないのなら)代理でできるというのが正式な答えでした。

 

顧問弁護士がどういう見解を示すかが窓口部署の一つの方向性なので、ここもそのような話で法律論になって対応を変えたところばかりというのが今までの経験です。

 

楽○さんができないと言っている意味が分からないのですが、どなたかわかる方おみえですか?

 

仮に亡くなった被相続人さんの住所が(下宿などを解約して)無くなっても、連絡がつかなくなっても請求書を送り続けるだけだとのこと。

 

楽○さんといえばtotoっていうのがあってこれはクレジットや口座解約しても買い続けられたりする非常に解約がむつかしいものだったりします。

 

以前も楽○さんの解約の時にこれが残っているお客様がいて大変苦労されていました。

 

同席の上横からアドバイスしながら、電話をしてやり取りしたのですが・・・・。

 

今回の相続人さんは諸般の事情によりそれもなかなかむつかしそうなのでどうしようかと思っているのですが、杓子定規に自社の考えだけを述べ続ける担当部署に少しがっかりしているところです。

 

いずれにしても方法論を考えて、ご遺族の負担を軽くするのが私の役目。

 

もう少し試行錯誤します!

 

 

AD

半月経って・・・

テーマ:

5月はゴールデンウィークがあるのでいつも売り上げで苦戦します。

 

今年は半月終わって目標値の半分。

 

まずまずといったところでしょうか(笑)

 

運動不足がたたって最近は頑張りが効きにくくなってきました。

 

忙しいのはいいことですがたまにはスポーツでもして体を動かさないといけないですね。

 

そろそろ何か始めようかと思っていますが何がいいでしょう?

 

学生時代みたいな体力はないのでゴルフぐらいかとも思うのですが、ゴルフもできないくらい運動不足になっていると思われます(汗)

その前にもう少しスタッフの人数を増やしたいところですね。

 

今月末からひとり増員するのですが、もっと人数を増やさなければと思っています。

 

スポーツに取り組むのはもう少し先になりそうです。

 

お家で腹筋します・・・。

 

AD

行政書士NW初期研修in大阪

テーマ:

昨日、一昨日と大阪でのNW研修に参加しました。

 

昨年までの養成塾とは数段バージョンアップした研修でした。

 

他でやっている研修とは全く違ったスタイルと内容なのですが、我々講師陣も常にハードワークを求められます。

 

実際の講義の時間以上に準備や考えることが多く、心身ともに疲れてしまいます。

 

以前はもっと若かった(?)ので良かったのですが・・・(笑)

 

少数精鋭のメンバーの中で行政書士とはを問い直した研修。

 

私個人のためにも大変参考になりました。

素敵です!

AD

5月も・・・

テーマ:

GWが終わりましたね。

 

結局今年もいろいろとやることがあり、お休み取らずでした。

 

お客様からすると休日だからこそ時間も体も空く可能性が高くなるから仕方ないですよね。

 

そして5月末からもう一人職員が増えることになります。

 

行政書士の有資格者です。

 

いろいろな事情があるのですが、以前から知っている人で人柄的には安心しています。

 

転居を伴うので早く慣れていただくことが大切だなと思っています。

 

さて先月は単月として最高の売り上げをあげました。

 

ということは当然やるべきことが多くあるわけで・・・・・・・。

 

職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思っているところです!

 

今日も無料相談に来ていただいているのでこちらもきっちりとご対応していきます。

 

春の陽気に誘われて気分上々↑↑なのですが、黄砂のせいでしょうか目がかゆくってたまりません。

 

明日も岡崎と豊橋に飛び回る予定です。

 

頑張ります!!!

 

豊橋相談室前を走っている市電です!

新入社員さんの入社準備

テーマ:

しばらくブログが書けないぐらい忙しい日々を過ごしていました。

 

皆様お元気でしょうか?

 

うちの事務所も連休明けから新入社員さんを迎える予定です。

 

行政書士の有資格者ですが登録は少し先になると思います。

 

入社準備のためいろいろとやっているのですが、いざとなると進みませんね(笑)

 

パソコンの設定やスマホの設定、入社準備書類の整備や担務をどうするかなど、既存の事務所の状態とを考えて試行錯誤中です。

うちはみんなこのNECのパソコンを使っています。

軽くって使いやすい。ナイスモデルです!

 

先月は会社立ち上げ以来最高額の売り上げでした。

 

スタッフ全員に感謝とともに仕事がたくさんあるわけだからお客様に満足いただけるようにさらに注意して動いていきます。

 

豊橋相談室の開設資金がすべて回収できてしまったのでOKなのですが、同時に行政書士法人の設立に相変わらず苦戦しています。

 

行政書士法人設立の段取りや書類の決まりは独特で無駄が多いように感じます。

時間も相当かかるのでやっぱり8月ぐらいが正式な設立の日になりそうですね。

 

しっかり準備を進めていきたいと思います!

 

新入社員さんが入るのですが、うちの事務所ではさらに人材募集中です!!

 

行政書士有資格者がいいのですが、もちろん資格がなくっても仕事を頑張りたいと思っている方大歓迎です!

 

ご連絡おまちしていますね!