花の日々160630

テーマ:

中川繁夫の<はなと小説>ホームページです

いくつものブログを渡り歩いて、記事をアップしているところですが、ここはアメーバのアメブロです。ブログでは人気度が高いところで、利用者も一千万人を超えているようです。たしかに使い勝手がよろしい。ぼくもここの利用は頻繁です。いま、iPhoneで撮った写真をパソコンのアイクラウドのデータから、アップしたところすんなりと載りました。メモリーサイズが大きいと載せられないブログがありますが、ここはすんなり。縮小する機能がついているんだと思いますが、利用者にとっては使い勝手がいいです。大半はインスタグラムを使って、写真をリンクさせているところです。

中川繁夫のHPグループ

 

AD

日々160628

テーマ:

中川繁夫の<はなと小説>ホームページです

この記事はパソコンからです。写真は新しいイメージを求めて模索中の街角静止画です。iPhoneのプロカメラを使って、撮ったやつをブライト仕上げにして色をつけてこんなイメージになったところで気に入っています。今日の記事はベタ打ちです。改行しません。読みにくくしています。そういえばあれは井上靖氏の北国という詩集だったか、べたの記事のような詩がありました。なにかしら、意識的には、その方法を採用してみたい気がしています。晴れてきたので散髪に行こうと思って、QBハウスですか、平日シニア千円、というやつです。かって母親が散髪屋だったから、大人になるまでほぼすべて、ぼくの散髪は母親任せでした。結婚してからは妻にしてもらいました。つい最近まで、ぼくは散髪屋に行くことはほとんどありませんでした。母が入院中に一回、結婚式前の散髪をおじさんにしてもらったこと、それからどこかで一回してもらった、この三回だけでした。5年前に妻がケガして入院したのをきっかけに、散髪屋さんへいくことになった。一番安い散髪屋、髪を刈るだけで千円、これに決めてしまいました。ということで今日、行ってきたわけで、そのあとに撮影したのが、これでした。

中川繁夫のHPグループ