嫁に昼飯を作りました。


謙の心と身体の日記-NEC_0024.jpg

【えのきチャーハン】

嫁の感想:美味しい。低カロリーでヘルシーだしお通じよくなりそうで良い。

とのこと。


材料

えのき 1/2袋 (嫁はもっと多くてもいいと言ってました)

ネギ お好きな量

ご飯 一膳分

しょう油 適量


作り方

1、フライパンに少しだけゴマ油をひき、えのきとネギを炒めます。

2、ご飯をいれ炒めます。

3、しょう油で味を調整

できあがり。


ほんとは2で焼き海苔を入れるとレシピにはありました。

嫁もそういってました。


参考にさせてもらったレシピは vege dining さんのものです。

野菜好きならこのサイトはいいと思いますよ。

簡単で美味しそうなレシピがたくさんです。


【手抜きお吸い物】

おわんに

白だし ちょっと

とろろこんぶ 適量

瓶詰めのザーサイ 1つ2つ

をいれて、お湯を入れるだけ。


おなじくヘルシーっぽいと嫁。

ザーサイの香りがだんだんと染み出ていっていいだろうなと目論んでいたのに

一口飲んだすく後にさっさと食ってしまってたのでちょっとこけた。


【切干サラダ】

切干だいこんを水で戻す。

ドレッシングをかけていただく。

ドレッシング:ピエトロの和風しょう油+ほんだし+水


こりこりとしてサラダ漬物って感じです。

簡単。