フタミブログ

新宿二丁目生まれ 二丁目育ち 二丁目の不動産屋三代目バカボン日記


テーマ:
お久しぶりです!

東京オリンピックは新国立競技場の計画見直し、ロゴマークの白紙撤回と問題続きですが、みんなで足を引っ張ることに盛り上がっている感じもなんだかなぁと思う私です。

結構、文句を言っているのはなーんにもやらない人なわけで。

過去の事は誰かが責任取るでもなんでもいいけど、次のことを応援するしかないじゃない。


そんなわけで、新宿二丁目もオリンピックに向けて盛り上がりましょう!といいたいところですが、昨日、こんな記事を見つけました。

新宿二丁目が存続の危機にある理由
http://life.letibee.com/community/shinjuku-2chome-trash/

これは、一言でいえば「二丁目愛」が薄れてきているということでしょうか。

現代は、<行政過剰依存>の時代だと思います。

隣の騒音でさえ、自分で文句を言わずに警察を呼び出す人がいるそうです。

例えば、先程のサイトのゴミ問題。

「深夜に営業しているゲイバーのせいでゴミで街が汚くされている。自分は行かないし好きではないので、ゲイバーは無くなってもいい。」

これが、街の現実や未来を考えもしないクレーマー住民の意見であっても、ゲイバー等の社会的に少数派が利用するモノ(文化)は潰されてしまうかもしれません。

「二丁目のママたちは早朝から公園の掃除をしているらしい。」とか、
「二丁目の店はゴミ出しマナーが徹底されて、以前より街がきれいになった。」とか、そんな噂が広がっていけばよいと思います。

ここまでは、私の意見です。


他方でこんな意見をおっしゃる方もいらっしゃいます。

「人が集まればゴミが増えるのはあたりまえなんだから、ほっておけばいい。出し方が悪かろうが、新宿区はゴミを持って行ってくれている。」

「商店会や振興会がゴミ出しに関して注意を促す権限があるのだろうか。」

「日曜日のゴミ出しは、年末のイルミネーションをやめてそれを予算にすればいい。」

まあ、いろんな人がいますよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月は過ぎるのが早いですね~。

でも、今年は週末が4回あったので、飲食店の方は意外と売り上げが良かったなんて話もありました。

ウチの会社も、決済が1件、契約が4件、水漏れが1件、払ってないので電話を取るのもかけるのも失礼かと思って~が1件、という感じです。

あっ最後のは家賃を滞納してる人の言い訳です。

他に、店舗の問い合わせや内見は数えきれないほどあったので、新規開業や移転の需要は出てきたかなという印象です。

ただ、借り手の家賃等の条件はシビアですし、貸し手が借り手側に条件を近づける心意気がまだまだ足りないのかもしれません。

貸し手、借り手、街にとって一番良い方法(条件)を考えなければなりません。自分にとって永遠の課題です。


ところで、「花燃ゆ」って視聴率悪いらしいですが、久々に(4話ぶりに)見たら面白くなりつつありますね。

※大河ドラマのHPで、あらすじが毎回5分の動画にまとめられているので、それを見ればまだ間に合いますよ。

特に、イケメン俳優達のセリフが結構響きます。

久坂玄瑞(東出昌大)
「人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ。」

吉田松陰(伊勢谷友介)
「志は誰も与えてくれません。君自身が見つけ、それを掲げるしかない。」

いや~響きます。(録画で何回も見ちゃいました・・・)


ところで、去る2月16日に私の祖母が亡くなりました。
フタミ商事は昭和37年に祖父母が立ち上げた会社なのですが、
その時、どんな志をもって会社を始めたんだろうか。
そんなことを考えました。

吉田松陰は、「私の志はこの国をよくすることです。」と言っていました。

私は、今のところ、「新宿二丁目をよくすることです。」

これ、わりとまじめですから。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿二丁目のメイン通りである仲通り、『新宿仲通りX'masイルミネーションイベント』の告知をさせていただきます。


1.イベント趣旨

海外の旅行案内紙にも掲載され世界的に有名な街「新宿二丁目」、そのメイン通りである仲通りに外国人客がますます多くなってきています。このイベントはゲイの人はもちろんのこと、一般の人や外国人等の増加を取り込むイベントです。このイベントは街の活性化に寄与するものと考えます。


2.イベント期間

2014年12月1日から12月25日まで(イルミネーションを点灯)


3.イベント内容

新宿二丁目仲通りの街灯及び街路樹、ニューフタミビルの外壁を中心に東京芸術大学の先生と学生によるクリスマスイルミネーションの飾り付け、また従来の仲通りのイルミネーションともコラボして芸術発信をしていく。

東京芸術大学の学生によるクリスマスソングの生演奏によりさらに盛り上げる。

場所はニューフタミビル前、演奏期間は12月22日(月)20:00から22:00を予定。


4.PR展開

イルミネーション・その他イベントを東京メトロのフリーペーパー・ホームページ(Let's ENJOY TOKYO 『東京トレンドランキング』 ※フリーペーパーは12万部発行)を活用して国内外に告知する予定。


5.販促活動

協賛及び特典等を頂いたお店はLet's ENJOY TOKYO 『東京トレンドランキング』に告知その他チラシやポスターに掲載を予定。また、クリスマスにかけチキン等の販売を予定。


6.備考

地元、新宿二丁目仲通りの活性化のため、皆様方のご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。


というわけで、今年の年末は新宿仲通り商店会として、新宿二丁目を盛り上げよう!ということになりました。

その前提として、新宿区より助成金を頂けることになったのですが、それ以上にみんな(特に新宿仲通り商店会とテナントの方々が一緒に)で盛り上げようという気持ちが大切かと思います。

今回のイベントには3つの核とするものがあり、それは「X'masイルミネーション」「飲食店の特典(クーポン)」「クリスマスソングの生演奏」になります。

その中で、私は「飲食店の特典(クーポン)」を中心に動いており(他は東京芸大の方等に任せているので・・・)、今日も新宿二丁目の飲食店まわりをしてきました。

その中で、

「町会(仲通り会等)とゲイの人たちが一緒に何かをやることがなかったから、こういうイベントをやってくれるのはすごく良いと思う。」

「イルミネーションがちょっと寂しかったから、すごく楽しみ!」

と協力的な方もいらっしゃる一方、

「これ以上人が増えてもねぇ。」

「(特典の話をすると)いま忙しいから、後で来てくれない!」

なんていう非協力的なお店もありました。

おかげさまで10件以上のお店が特典に協力して頂きましたので、このイベントも形になりそうです。


長くなりましたが、このイベントを有意義なものとするため、ご賛同を頂ける方からの協賛金を募っております。よろしくお願い致します。
(詳しくは弊社まで)

すみません、結局これを言いたかったみたいで・・・

とりあえず、去年のイルミネーションの写真を付けておきます。

おそらく、これの10倍以上は明るくなる予定です。

ご期待ください!

↓これ去年のイルミネーションです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

フタミビル5階の約96㎡を3部屋に分けるという劇的なビフォーアフターの全貌です!


Before

After


元玄関は共用廊下に


<501号室>



こちらのポイントは、大きなバルコニーと麦わらを圧縮した新素材の床です。LEDのダウンライトを多く使って、スタジオ風?の内装に仕上がりました。


501号室の

詳細はご相談。


<502号室>




和室の壁と天井はある程度活かして表面にジョリパットを、床は贅沢に無垢材を張りました。自然素材にこだわり、なんとなく落ち着く雰囲気です。


502号室の

詳細はこちら。


<503号室>


 








もともとリビングだったこの部屋は、大きな12畳のワンルームに。一般的な床と壁ながら、一面だけ色を変えてオシャレを演出してみました。キッチンがもともとお風呂だった場所にくりぬかれたように配置されており、ほぼ1Kのように使うことができます。


503号室の

詳細はこちら。


新宿二丁目のゲイバーの上です!

新宿二丁目のお店の方も大歓迎です!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日でゴールデンウィークも最終日です。

ちょっと会社で雑用をしてたので、昼に新宿でうまいラーメンでもということで、ネットで評判の『海神(かいじん)』に行ってみました

とりあえず、ここ?って思います。
そして、階段せま!って思います。

↓新宿南口の小汚い雑居ビル。
{C1DCA8F0-86A1-4F2B-9CE2-0C53E8D48484:01}

12時前、せまい階段に5人くらい並んでました。

↓小汚い店内。
{05268F0D-F162-4BA3-B90F-FB1C849FABFA:01}

「これは、ワザと汚くしておいて、期待させずによりウマく感じさせる戦法だな。」なんて考えながら待っていると、すぐに出てきました。

並んでいるときに注文を取ってくれるので早いです。

↓キレイに透き通ったスープ。
{71D625D9-5F84-4676-B2B5-599B5E85BCAD:01}

焼いた魚のアラを炊き出してスープをとっているらしく、さっぱり薄味の塩味でなかなかウマいです魚

基本おにぎり付きで、最後はオジヤ風にするとこれまたウマいぼー

だから、みんなスープを飲み干してましたらーめんどんぶり

スープの廃棄も少なくて大家目線としても助かる(ビルが古くて排水心配だし・・・)エコなラーメン。とも言えるかなエコ

魚の生臭さは全くなく、個人的にはかなりアリです。

あと、動物系のスープじゃないので、大盛でスープを飲み干しても胃もたれしないです。

帰りはお昼時ということもあり、せまい階段に(しつこいですが・・・)15人は並んでましたよ列
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
しれっと超久々のブログですぼー

今年に入り、二丁目で店を開きたい!という方から毎週数件は問い合わせがあるのですが、紹介できる物件がホントにないんです。
すみませんううっ...

ところで、私は宅建(宅地建物取引業協会)新宿支部の情報流通委員を仰せつかってまして、先日、「ホームページを自分で作ってみよう!」といった内容の研修を行いました。

私、全然知らなかったんですが、「Jimdo(ジンドゥー)」って知ってます?

あのいや~な「タグ」ってやつを使わずに、直感的な操作でホームページを作ることができるというものですきらきら!!

とりあえず試作品ですが、こんな感じです。

http://www.futami.jimdo.com

これ、研修の計4時間+1時間程で出来ちゃいました。
そしてここまでは無料です。

自分のパソコン等に保存が出来ないというリスクはありますが、メインのホームページこっちにしちゃおうかな?…と本気で考えてますぼー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は宅建協会の研修があり、講師は東大教授の伊藤元重氏でした。


テーマは『アベノミクスと日本経済…』だったのですが、

全体の内容はさておきましてぼー



テレビ東京の番組(WBS?)でソフトバンクの孫社長と対談した時の話をされて、


アメリカの携帯電話会社3位のスプリント買収を発表した時に

伊藤氏が「なんで買収するのですか?」と聞いたところ、


孫さんは「男の子だからです。」と答えたそうです。



この言葉、なんだか頭に残って離れなかったですきらきら!!


子供の頃は、男の子って自分の思ったままに行動しますよね。


リスクを取って投資するガッツ


それをこの一言で表現するなんて、孫さん素敵ですソフトバンク。


日本は家計と企業はピカピカで、政府はボロボロなんですって。


家計と企業はお金を貯め込んでいて、


銀行は貸す相手がいないから国債を買う、


だから政府は借金し放題。



デフレを脱却して、


貯蓄から投資への流れが進み、


家計が積極的にお金を使って、


企業が積極的に投資をして、


という好循環が必要なんですね。


そんな内容でした…たぶん。

いや、三本の矢とか、オリンピックの話題とか、そっちがメインだったかな涙



とにかく、女々しくてなんて言ってられませんゴールデンボンバー

”男の子”になりましょうくり太郎


と、女々しい自分にも言い聞かせます…



↓ウチの男の子も思ったままに行動してます。
フタミブログ


でも、日本人ってそもそも貯金好きだったりもするんだよな~貯金

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿二丁目の仲通りに広告看板ができます!


東京オリンピックが決まった後のナイスタイミングオリンピック


デザインは公募で選ばれるということで、新宿二丁目のシンボル的な存在になるかもしれません。いや、なりますぼー


<概要>


新宿区新宿2-12-14 (仲通りと花園通りの交差点)

外壁2Fの隅切り部分に設置


↓イメージ
フタミブログ
縦2.4m×横4.8mと、かなりデカいです看板


↓詳細はこちらのお知らせをご参照下さい。
フタミブログ
フタミブログ

掲載は来年1月からとのこと、センスのいい広告ができることを期待してますきらきら!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は何だか唐揚げづいた日々を過ごしておりました鶏

この前の日曜日はふらっと十条商店街へ走る


我が街(新宿二丁目)の活性化のためには、やはり他の街を見て学ばなきゃいかん!という熱い思いから、最近は時間があるときに商店街に行くことにしているのです。一応汗


商店街はなかなか人通りは多いのですが、やっぱり昔に比べて個人商店が減りつつあるような気がしました。あと、お惣菜屋、特に揚げ物が多いですねーぼー


チェーン店が増えると面白味が失われてしまうので、アイデアを持った若い人が店を開業しやすい、または個人商店が後を継いでもらいやすい、そんな方策が必要なのかもしれません。


エラそうなこと書いてますが、それはどの街もそうなんですけどね…



あ、唐揚げの話でした。



その十条商店街に、『とりあん』という有名な店があるということで、ちょっくら食べてきましたもぐもぐ。


大分が本店のようですが、けっこうテレビにも取り上げられているみたいです。


↓こんな感じの外観。
フタミブログ


↓これは2階のテーブル席。
フタミブログ


2階に上がると最初は真っ暗で、電気のスイッチはココ、注文はこのインターホンで、エアコンとテレビは勝手に付けてね、というスタンス汗


そんな雑な感じ、オレは嫌いじゃ無いっすぼー


↓唐揚げ(骨なしモモ)はこんな感じで出てきます。
フタミブログ


油がしつこくなくて、酒好きにはいいかも!

ビールとハイボールに合う!


でも、その二日前の金曜日に新宿二丁目にOPENしたお店、


『Kui-nomi KIX』


で食べた唐揚げがウマすぎました!


それと比べたらねぇ…


↓揚げたてのアツアツを出してくれます。
フタミブログ


ショウガが効いてて私好みでもありますが、是非食べてもらいたい一品!

あと、手作りのしゅうまいも絶品でしたじゅる・・


おうちごはんが食べられるBARというコンセプトだそうで、二丁目の一件目の有力候補ですね。


↓Kui-nomi Kix のホームページ

http://kui-nomi-kix.com/



P.S.


実は私、大学時代に十条銀座商店街の「銀だこ」でバイトしてたんです。


↓10年ぶりですかね、変わらずにありました。
フタミブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は契約も無さそうなので、悪質な滞納者の追い込みに力入れてます節分


一件は3ヶ月、もう一件は5ヶ月の家賃滞納なのですが、まったく同じ主張をしていたのには驚きました。


さんざん連絡しても出ないし、返信もしてこなかったクセに、ちょっとキツイことを言ったら、


「いままでちゃんと払ってきたのだから、滞納したら少しは心配してくれてもいいじゃないですか。」


これ、見事に二件とも汗


しかも、この人たち、内容証明を出したらやっと連絡が取れて来た人と、こちらからアポなしでなんとか話に行った人ですよ。


しまいには真顔で、(内一件ですが…)


「滞納して商売が大変だと感じてくれれば、家賃を下げるように相談しやすいと思ったので。」


ですって…


「今回の件でこれまでの信頼関係は全部台無しですね。どうしても値下げ交渉をしたいのなら、あと5年は遅れずに家賃を払い続けて家主さんの信頼を得られてからにして下さい。値下げしてもらえるかどうかは別ですけどね。」


と言ってやりました。


ちなみに、2件とも弊社で家賃管理はしていない物件ですムムム


更新管理はしてるので連絡くらいはしてあげますけど、家主さんの方もここまで家賃が滞納してから言われてもねぇ溜め息


そういえば、明日も滞納者の明け渡しだ青スジ

なんだかなぁ。


人間不信にならないように頑張りますぼー

(たまになってます…)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。