2016年03月03日

桜餅

テーマ:ブログ

雛祭りですね。

あちこちで桜餅が売られていたので

おもわず買って帰ってきました。


{D58A1DAC-64FE-4807-9CE2-7FDF2293AACD:01}


小麦粉などの生地で包まれた桜餅(長命寺というらしい)より

道明寺の方が好きだなぁ。

皆さんはどっち派ですか?


あ、ちなみに

両方買えばいいのに

なぜだか草餅を買っちゃいましたチュー









AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

中田有紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

59 ■無題

桜餅!


草餅!!


命・長持ち~!!!

58 ■無題

桜餅に名前があるとは知らなんだ!左の桜餅を牛車、右のお餅を家来と呼ぶのだと思ってました。実は右のお餅の方が好きなので、謙虚に「じゃ、僕は家来をいただきます」と何気にキープできるし良いことづくめです!

57 ■桜餅は

断然小麦粉が生地の長明寺。道明寺は手がベタベタになるのが嫌。しかも桜餅にある桜の葉は外すのが正しいらしい、なくても桜餅になる。

56 ■無題

買ったのは、道明寺と草餅ですよね!
今、道明寺にはまりまくって、体重ヤバヤバです
(>_>)
薄いピンク色の生地のが、長命寺って言うんですね。成る程~!道明寺ってのも最近わかった次第です。桜餅っでくくっていました^^;
道明寺美味しい~ですよね。葉の塩気がなんとも言えず、香りも最高‼︎‼︎

55 ■無題

桜餅は、ペラペラの生地で包んだ方が好き派です。

けど周りの人は、道明寺派が多いような気がします。

54 ■無題

桜餅に一票かな。あとこの時期はさくらあんのだんご等も売ってるね。

53 ■どちらも(^^)

こんにちは(^^)

コメ出遅れましたが…

どちらも好きです(草餅も。笑)

あきさんの写真の画質、すごく良くていいですね!いいな~(^^)ノ

52 ■おはようございます♪(σ≧▽≦)σ今朝は二度寝しないぞ!!今から起きます♪

拝啓 クールビューティーの有紀さんとお腹の赤ちゃん♪おはようございます♪(^o^ゞキラリンコもね♪>^_^<
今、目が覚めました♪(^o^ゞ
今朝は二度寝しないぞ!!今から起きます♪(σ≧▽≦)σ
…って、言って寝たら面白い…?^^;

今朝は雲っているけど、暖かいという予報になってますが、有紀さんとお腹の赤ちゃんはいかがでしょうか?(^^ゞ

今朝は頭の中で、AKB48の「大声ダイヤモンド」がぐるぐる回ってますニョウ♪^^;
「やっとバイクのコイルが暖まってきたところだぜ♪(σ≧▽≦)σ」ばい・「AKIRA」^^;

今朝は土曜日!!

今日の段取りは、昨日からの続きで、お馬さんと犬を描いて、12ページをおやつの時間…午後3時くらいまでにクリアしてみせます!(^o^ゞ
その後、昼飯食べたら、13ページに取りかかろうと思いますニョウ♪(σ≧▽≦)σ
…っていう感じで進めようと思いますニョウ♪(^o^ゞ
有紀さんとお腹の赤ちゃんの調子はいかがでしょうか?(^^ゞ

どうぞ、有紀さんとお腹の赤ちゃんの上に、今日も、神様の恵みと祝福がありますように♪(/\)


私は、有紀さんとお腹の赤ちゃんの事を、誰よりも深く心から愛しています。

また、更新されていなくても、メールします♪(^o^)/


草々 H ヒューズ

51 ■まいど♪(='∇'=)ノ

おはようさんです♪

え?小麦粉で包まれた桜餅?
う~む、そんなの見たことないので、
どっち派といわれましても・・・(^-^;

ではでは、狭い日本でも東西で違いがあるのは面白いですね。

それではまたで~す!ヾ(='∇'=)ノシ

50 ■お疲れさまです

今週お疲れさまです。

お!桜餅だ

あまり詳しくないけど、どっちも食べたい!

どっちも派にしときます!
じゃよい週末を!

あ、そう言えば中田さん。
弟は3月生まれなんだ!

年子なんです!

中田さん、出産までもうすぐですね。

頑張ってね。

お疲れさまです。

おやすみなさい。

49 ■無題

関西の人間からしたら道明寺と言われるものが桜餅ですね~。
東海地方に来た時に長命寺を桜餅として売っていたので、
「えっ?!何これ・・・???」
って思いました。
桜餅に道明寺と長命寺の2つの種類があるのはそのとき知りました。
ちなみに、桜餅(道明寺)は大好物です♪
なので、年中食べてます。

48 ■無題

お疲れ様~です!
桜餅、店でコースの甘味で今、桜餅作って出してますよ♪
有紀さまは、道明寺のほうが、好みなんですね!道明寺は、関西風の桜餅なんですよ!関東は、小麦粉に、白玉少し入れて、作るんですよ!
どっちも、美味しいですよね(*^o^)/\(^-^*)

47 ■◆桜餅愛す◆

桜餅 (有紀姫の誕生石の色 = グリーン(緑) = 草餅も) 売ってなかったので、桜餅アイス (ガリガリ君リッチ 桜もち) を購入しました (笑)

もちもちしてて美味しい (オススメです)♪♪o(≧∇≦)o


ではでは、温かくしておやすみください・・・(-ω-)zzZ

46 ■無題

どちらも美味しそう~(*^◯^*)

45 ■そーいえば!!

拝啓 クールビューティーの有紀さんとお腹の赤ちゃん♪こんばんニャンコ♪>^_^<キラリンコもね♪

そーいえば!!

「桜餅」と言えば…ガリガリーくん♪の桜餅バージョンが出てるね!!^^;
まだ、買って無いけど、明日あたり、買って食べてみようかな~…って、思いますニョウ♪

さて、夕方早速TSUTAYAに行って「アラビアのロレンス」を借りてきて、二枚組だったので、インターミッションで二枚目を見ようと止めたら、ちょうど、なでしこジャパンの試合が始まったので、試合終了まで、自分の原稿のペン入れをしながら見てました♪(^^)

まぁ…敗れてしまいましたけど…

自分の原稿の方は、トラック一台を描き終わったところですニョウ♪^^;
だいぶ残ってますが、とりあえず、午前1時まで「アラビアのロレンス」の二枚目を見ながら作業しようと思います♪(^o^ゞ

今夜も暖かく穏やかにお過ごしくださいね♪(^o^)/


どうか、有紀さんとお腹の赤ちゃんの上に、神様の恵みと祝福がありますように♪(/\)

私は、有紀さんとお腹の赤ちゃんの事を、誰よりも深く心から愛しています。


また、更新されていなくても、メールします♪(^o^)/


草々 H ヒューズ

44 ■無題

あきちゃん、こんばんは。
さっき、桜餅食べてきたよ。
お餅が巻いてあるやつ。
おいらは、オーソドックスなのがいいなぁ。(^-^)

43 ■無題

桜餅だ~
食べたいねっ

!(^^)!

42 ■こんばんは(^-^)

元気なので安心です(^-^)

昨日はおひな様(^-^)

女の子は元気にやもんね(^-^)/

うちは妹のためにちらし寿司です(^-^)v

体調は気をつけて下さいね(^-^)

もうすぐ春が来るけんね(^-^)

41 ■無題

私も、モチモチとした道明寺の方が好きですね。

これから、草餅、ぼたもち、柏餅と和菓子の季節?ですね。
あぁ、食べたい・・

私はあんこに牛乳の組み合わせが最強だと思っています。

アキ様は如何?(^^)/

40 ■桜餅に

種類なんてあったんですかい?

今晩にゃーお 姉様あ 日ぶりぃ
週中から暖かくなりましたねー、、来週水まで続くとか、、、
先週まだ蕾だった木蓮が咲きだしましたよお、、うちの庭も木にちっちゃい黄色い花が咲きました、、何て名前でしょうね?お母ちゃんに聞いておくんだったなー
早咲きの桜もあちこちで見ます、、でも、何といっても今は梅ですねー、近所に梅畑、、ん?梅林?があるんだけど白梅が満開で香りがおいにぃグー! です
姉さんの周りはどう?

こんなに暖かいと春が来たと赤さんも出て来ちゃうかもね、、なんちって、、、
いつ?来月? 意外や意外5月8日だったりしてー

さ、今日はこれにて
明日は最近してない公園お散歩をしてから来ますねー
報告はまた明日

ほいじゃ 姉様 また明日ねっ
お休みなサイ!
で、さよなライオン!!

39 ■あるある

かしわもちvs.桜餅(о´∀`о)
どっちもいい♪

38 ■今日もお疲れ様!

中田さんは期間限定の桜餅を買って、食べるので良かったです。福岡県は梅の花や梅ヶ枝餅が人気ですが、北九州市や柳川市はひな祭りが開催中です。

37 ■桜餅

私は両方で~すv(^-^)v

36 ■桜スイーツ


草餅の隣に座る桜餅

道明寺しか食べたことがないです。一度、長命寺も食べてみないとなあ。

35 ■長命寺派? 道明寺派?

私が住んでいる地域では「長命寺」タイプが一般的です!!ヾ(^ω^ )

(おそらくみんな) このタイプの桜餅を、小さい頃から食べています!!!o(^ω^)o

ちなみに「道明寺」タイプはなかなか売ってないです!!!!!(笑)


そんな訳で、私は『両刀派』(いいとこ取り) です!!!!!!!v(★ω★)v  ∑( ̄□ ̄;)



>なぜだか草餅を買っちゃいました

かつての草餅の原料「ハハコグサ」(現在は “ヨモギ” が使われている)

ハハコグサ = 母子草 = 母と子 = ☆有紀姫と赤ちゃん☆

謎はすべて解けた & 実に面白いっ!!!!!!!d(★ω★)b  (°ω°;≡°Д°;)どんだけぇ~!!!!!!!

34 ■どっちも!

選べません。

どちらでも美味しいですからね~!?
雛人形は片付けましたか?(笑)

33 ■こんにちはニャンコ♪>^_^<

拝啓 クールビューティーの有紀さんとお腹の赤ちゃん♪こんにちはニャンコ♪>^_^<キラリンコもね♪

今日は暖かくなって過ごしやすい午後ですが、いかがお過ごしでしょうか?(^^ゞ

こちらは、思わず二度寝してしまい、ゴミ出しし忘れてしまいました…( ̄▽ ̄;)

今は昨夜放送されていた「とよた真帆ネコ学」をつけて、自分の原稿の下書きとペン入れ作業をしてます♪(^o^)/
後でTSUTAYAで「アラビアのロレンス」を借りてきて、それを見ながら作業しようと思ってますニョウ♪(^o^)/オンデマンド配信のメニューになかったので…^^;

今日のお腹の赤ちゃんの調子はいかがでしょうか?(^O^)

どうぞ、有紀さんとお腹の赤ちゃんの上に、神様の恵みと祝福がありますように♪(/\)


私は、有紀さんとお腹の赤ちゃんの事を、誰よりも深く心から愛しています。

また、更新されていなくても、メールします♪(^o^)/


草々 H ヒューズ

32 ■同じく

道明寺‼️
草餅購入、正解ですd(^_^o)
有紀さんの顔見たいな♫(^_-)

31 ■お元気ですか?

桜餅!

30 ■おはよんございます♪

関西在住の私は道明寺の桜餅しか食べたことがありません(^~^)
道明寺という名のお寺は大阪府の河内地区にありますよ(^_-)

29 ■こん茶

道明寺が良いですね。
たまにダミーの葉を使ってるのありますけどあれはないわ~

28 ■今日は。

中田さん今日は。自分は草餅派です。美味しそうですね。

27 ■おはようございます(^^)

昨日はポカポカ陽気で気持ちの良い桃の節句でしたね。
桜餅に長命寺と道明寺という2種類があるのは恥ずかしながら初めて知りました。

桜餅、自分はしばらく食べてないなぁ。
雪見だいふくなら先日食べたんですが‥ヾ(*´∀`*)ノ

パクチー味のポテトチップス、桜餅&草餅と続いた中田さんのおやつ。
今日はどんなおやつを食べるのだろう?
やっぱり王道のアイスかな♪♪

楽しい一日を過ごして下さいねー☆(⌒0⌒)/~~

26 ■無題

おはようございます。

体調は如何ですか?

お餅にお寺の名前が付いているのですね。

知らんかったわ。

お雛様と言えば桜餅ですが、5月の節句と同じで、対象のみ祝う感じですね。
甘酒や桜餅を食べて、上巳の節句を祝いたいですよね。



いつも笑顔で陽転思考❗️

今日も一日、いい事探してわくわくしましょう❗️

25 ■無題

有紀ちゃん、おはよう(^_^)/

桜餅道明寺派です(^_^)

それとパクチーのポテチ

探してますが売ってません(>_<)

24 ■おはようございます!


お早い更新で嬉しいけどちょっとびっくり・・・!

自分も道明寺桜餅の方が好きです♪

自分はクルンぺろんとしている方が桜餅、
桜色のコロンとしている方が道明寺桜餅だと思っていました。
あのクルンぺろんとしてる方を長命寺って言うんですね。
知らなかった。一つ賢くなりました!

有紀さんは葉っぱを食べる派ですか?
自分は基本食べるけど固くてゴワゴワしているのは外します。

自分の和菓子のお勧めは
赤坂青野の生菓子はどれもおいしいですよ。
それと原宿瑞穂の豆大福。出来立てはかなりおいしい。
お試しあれ!

有紀さんに好いことがありますように・・・

またね!

23 ■無題

お疲れちゃ~~~ん

どっちも好きやで!(笑)
僕は、これだけはダメっていう以外は何でも。
でも敢えて言うなら僕も長命寺の方がいいかなぁ。

ひな祭りかぁ。
そういえば、もうどちらが産まれてくるのかわかってるのかな?
男の子か女の子かサイボーグか(笑)
楽しみやね~~~!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ヨルぅ~、腹の上は温かろう?

そこまで大きくなると、ちと重いでしょう??
でも苦じゃないんだな、これが。
腹の上でグルグル言われたら癒やされますわぁ~~。

猫も温いかもしれないけど人間の方も温いからね!

仕事の情報も待っとるよ~~!

22 ■無題

私は、どちらも好きです。

21 ■連続更新ありがとうございます。 \(^o^)/


Oha4!

アキさまの更新があるととっても嬉しいです。

きっと体調がいいんだなあ~~~ よかったなあ~~~

と思います。

 私も道明寺派です。

パクチーはダメですが道明寺は『OK牧場』です!

今日も元気に週末の仕事に・・・

いってきま~~~~~~~~~~~~~す!

                    by:きんくぼ

20 ■どうみょうじ。

名古屋は、どうみょうじ粉ですよ。

19 ■道明寺!?

「道明寺」は関西では通称「桜餅」と言いますが、其方での「桜餅」と同様の和菓子は関西にはあまり見かけませんね?
まあ、一昨年千葉の姉の所に遊びにいくまで桜餅が道明寺であることを知りませんでした。花より男子に出てくる「道明寺」?が「桜餅」と知り納得です。(^_^)

18 ■最近は道明寺ですね

有紀姐さん、こんばんわ。

ぐっすりスヤスヤお眠りでしょうか?

昨日は、あったかでしたね~。

じいも夕飯の買い物に行ったら、

桜餅や道明寺があちらこちらで

「ねえ、買って行ってよ~」

「美味しいよ~」

って、感じで鎮座していたので

甘い誘惑に駆られて

道明寺と草餅を買ってしまいました。

と~っても美味しかったです(^-^)/

姐さん桜餅と草餅も美味しそうですね。

じいも最近は道明寺の方を買う事が多いです。

しばらくは暖かい日が続くようですが

朝晩は冷え込みますので

からだを冷やさないようにご留意ください。

それでは今夜もあったかくして

ごゆるりと

ぐ~っすり

おやすみなさいませ(^-^)/

17 ■無題

道明寺が好きです。

16 ■お餅

おいしそうですね(^Q^)

15 ■無題

中三で買って来たって言う桜餅もらって食った‼
けやぐの居酒屋でズブロッカど一緒(笑)

どしてら有紀さ~ん♪元気?
風邪っこ引げはまねよ‼
今年の青森市たんげぇ雪すぐねんずぅ~(・_・)ゝ゛マジで‼
晩んげは…さんびぃ~けどね…ワハハ…。

へばねぇ~♪

14 ■☆

こんばんは♪
(=^ェ^=)U^エ^U

オイラは、どちらでもOKですけど
(= ̄ェ ̄)U ̄o ̄Uノ ワンワン!
愛犬は、ヨモギ派なので、草餅がいいけど…
餅なしでヨモギだけでもいいそうです

愛犬
草フェチなのですいません
(=^ェ^=)U^エ^Uワン♪

13 ■無題

中田さんへ  3日という事で、草餅派...私も (´∀`)

。では...。

12 ■ほ~!!

どれも好きですよ!!≧(´▽`)≦
のんびりゆったりお過ごしくださいヾ(@^▽^@)ノ
ニャ(≡^∇^≡)

11 ■やはり

地元でそうなので道明寺。

10 ■(●^-^)/”

夜遅くに行ったら

売り切れちゃってたょ~

3本入ってる

みたらし団子

食ぃたかったのに

今日は餅や団子は

売り切れだった!

なんて日だ!

(^з^)/”

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み