京都のお寺は?と聞かれると、多くの方が金閣寺と答えます。
金色に輝く金閣寺はインパクトがあるだけでなく、見ていて美しいものです。
金閣寺とどうしても比べられるのが銀閣寺です。
金閣寺は金なのに銀閣寺は銀ではない!
と考えるのは誰もが通る道です。
中坊進二は京都の銀閣寺について子供の頃よく考えていました。
銀閣寺も銀であれば金閣寺と一緒で、
見栄えも良くて人気も出るのに!と思っていたようです。


ですが大人になると、
銀ではない銀閣寺に魅力を感じるようになってきたようです。
中坊進二は京都の銀閣寺の魅力について改めて考えてみました。


中坊進二は京都の銀閣寺の魅力は、自然との調和にあると思っています。
銀閣寺の庭には桜や楓、つつじなど様々な草花があります。
四季によって銀閣寺での景色が変わるのが魅力の一つだと考えています。
そして中坊進二は京都の銀閣寺が銀ではないからこそ、
自然と一体化して映えるんだと考えています。
名前のように銀ではないからこそ草花の色合いを邪魔せず、
季節によって色んな風景を楽しめると考えています。


銀閣寺の楽しみ方は人それぞれだと京都の中坊進二は考えています。
教科書やガイドブックにあるような楽しみ方だけでなく、
目の前にあるものを堪能したり、
自分なりに楽しむことが出来るところが銀閣寺の魅力なんだそうです。
中坊進二は京都の四季の移り変わりと銀閣寺の風景を楽しんでいますが、
人によっては庭を見たり歴史に思いを馳せる方もいるそうです。


中坊進二は京都の銀閣寺の魅力は、
四季の美しさを引き出すたたずまいが銀閣寺にあること、
そして自由に楽しめるところにあると考えています。
四季の美しさを堪能したり、
自分なりの銀閣寺の楽しみ方を見つけるのもいいですね。

http://jm-h.com/image/area/kyoto/nanzenji/ginkakuji/1.jpg