ご当地&神仏紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動する、日本唯一の『ご当地紙芝居』、「古事記」などの『やおよろずの神様紙芝居』や『仏さまの紙芝居』を展開し全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!


テーマ:

お待たせししまる。

7/30,31に行ってきました石巻。

復興交流団体『鎌倉とどけ隊』

にっこりアートキャラバン2日目のレポです。


2日目のにっこりサンパークでも、

鎌倉とどけ隊楽市楽座&アートキャラバンが登場!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」


今回のアート班、大窪顕子ちゃんは

「にっこり太陽」をテーマに様々なものを

ャンバスに描く素晴らしいアーティスト。

アキちゃんの太陽が可愛く軽自動車を彩ってます。


にっこりサンパークで彼女は軽トラに

ライブペインティングしました

こんなコラボもとどけ隊ならではだね。
ちなみにアキちゃんは、石川県に住んでいたことがあって
「フォーラス」のポスターに出ていたりするの!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

楽市楽座班、厚い中ジャンベで盛り上げ頑張ってます!

蔵の一平さんとトモコさん&愛犬ウィリーも合流♪
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

カポエィリスタのよっし~さん、

先生の顔になってるよ(笑)

子供たちに、ジャンベを通して

「リズムを合わせる」事の大事さを

ちゃ~~~んと教えています。さすが先生だね!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

にっこりサンパークでも紙芝居ワークショップは進んでおります♪

個性的なイラストにどうやってお話をつけようか。。。

紙芝居師なっちゃん、なけなしのオツムを使っております(笑)
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

子どもたちが何やら話しながら

真剣に絵を描いてくれているのが本当に嬉しい。

みんなありがとう。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

実はね~~、この男の子はオリンピックを毎日観てて、

「なっちゃん、オリンピック競技言って、オレ、描ぐから」と言っていたの。
少年は最初は絵を描くのをものすごく躊躇ってて。

その時に強い風が吹いて、画用紙が飛んでって、

その勢いで縦に一本棒線が入っちゃったんです。
どうやら彼は、その棒線を見て閃いたみたい。

「アーチェリーの弓矢だ!」と言って、自らペンで描きだした。

そして、スラスラスラ~~~っと描きだした。

火が付いたみたい。

何かがきっかけで、いろんな可能性が広がるんだよね。

キミからそんな事を学んだよ、少年!ありがとう。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

そしていよいよ紙芝居の披露です。

世界に一つしかない、にっこりサンパーク団地の皆さん

共同制作の紙芝居、始まり始まり~
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
中央に写っているおかあさんの笑顔と、

後ろでおったまげた顔をしているおかあさん・・・

このあったかい表情が、私を東北復興支援へと

いざなってくれるのです。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
アキちゃんのライブペインティング完成!!

満面の笑み、キュートなアキちゃんです。

炎天下の中、お疲れ様でした!!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

にっこりサンパーク仮設団地の看板も完成!

リヒトさん、スゴイよ!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
にっこりサンンパークの遊具を望みながら、

夕焼け空にうっとり。

いいキャラバンだったなぁ・・・
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

この大空が、にっこりサンパークの仮設に住んでいる

皆さんを癒してほしいな。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

さぁ!!夜はお待ちかね、居酒屋ふ~ちゃんでの縁日だよ~!

ほたてのバターしょうゆ焼き、

サイコーに「うみゃ~~~い ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃」
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

シンガーソングライター、タカシさんの声が


ふ~ちゃん前のビアガーデンに響きます♪

後ろには満月が。「風になりたい~~~」

皆で歌って叩いて踊って♪
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
ベリーダンサーのエミちゃんが

超キュート&セクシーなダンスで

華を添えてくれました!!

カッコイイ~エミちゃん
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

地元の子供たちも集まってくれたよ~!

なっちゃんの膝に載って歌を聴いてくれた子ども達、

可愛くてチュ~しちゃった(*/∇\*)
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

翌日、もう一度追分温泉「峠の湯」に行き、

お土産を買ってお風呂に入りました。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
峠の湯、渡り廊下から見る絶景かな、絶景かな~~
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
笑顔いっぱいのアートキャラバン。

ここは宮城県の大川小学校。

あの悲劇の小学校です。

ここで悲しい出来事があったことを、忘れてはいけません。

皆、言葉を失います。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
大川小学校の壁画。宮沢賢治です・・・

悲しいなぁ・・・
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

大川小学校の壁画。皆の作品なのにね。。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

そしてその足で、女川町へ。

去年の4月、まだ遺体捜索が進んでた場所は

この通り、な~んにもなくなっちゃった・・・。

定礎から折れた建物だけが残っています。。。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

その女川町に鎌倉市が支援して出来た商店街。

「きぼうのかね商店街」です。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

きぼうのかね商店街で食べた冷やし中華。

きぼうの冷やし中華でした。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」


久しぶりの鎌倉とどけ隊での活動。

復興支援活動でこんなに笑ったのも、

そして皆で泣きあったのも久しぶりでした。


気持ちあらたに、復興支援を続けていこうと

誓ったのでした。

鎌倉とどけ隊の皆さんありがとう!

大指のみんな、にっこりサンパークのみんな

女川の皆さん、

そして追分温泉の皆様

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鎌倉の「ご当地・神仏紙芝居師なっちゃん」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。