紙芝居師なっちゃんのホームページが出来ました!

今までの紙芝居製作作品や公演記録、プロフィール、MC&アナウンス業も紹介しています。
どうぞご覧くださいませ!
「紙芝居師なっちゃん」Official Site」
https://kaminacchan.amebaownd.com/
NEW !
テーマ:

いやはや。こんな時間になってしもうた。

神様仏様が出てくる紙芝居を演じると、

疲れ方がハンパ無いんです。

最近特にそう。

自分じゃない何かが

紙芝居させてくれてるのかもしれません。

 

ということで、

毎年、鎌倉・大船のメインストリート

"芸術館通り"で開催される

岩手県大船渡市復興支援産業祭り

『大船 to 大船渡』

(大船と大船渡、

名前が似ているところから始まった

大船渡応援イベント)

 

毎年参加させてもらっています。

鎌倉に移住してから大切な仲間たちが

手作りで頑張っているイベント。

自分の紙芝居の想いを解ってくれている

先輩たちががんばっているから

私もがんばれます。

 

今年は、これまたご縁があり

大船観音寺での前夜祭

『御霊祭り』でも紙芝居させてもらいました。

写真は、紙芝居後に

大船観音様に御礼を伝えた後に

写真撮ってもらいました。

すぐるっちさんテンキューテンキュー。

この大船観音様と、

大船渡にいらっしゃる観音様は

きっとつながっている、

そんな思いで演じたのです。

 

今年は、

そんな紙芝居のお話を

付け加えました。

 

大船渡にも、由緒あるお寺に、

十一面観音様がいらっしゃる。

 

あの日、きっと大船渡の

十一面観音さまは、

全国の観音様に

「たすけて」って

念を送ったんじゃないかな。

大船との十一面観音さまが

いらっしゃるのは

「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」

あの長谷寺と同じ漢字なのも、

何かの縁ですね。

でも大船観音様は、

体が地に埋まっているから動けない。

 

だから、大船観音様は

きっと、こういったに違いない。

 

私は行けないけれど、

その代わり、大船の人たちが、

大船渡に元気と笑顔・絆をつなぎに

行ってくれるから、待ってて、って。

観音様と観音様の

『大船 TO 大船渡』が

あったんじゃないか。

そう思えてなりませんでした。

 

これを紙芝居の冒頭に

いれました。


司会は、私は個人的に

鎌倉ではMCピカイチだと思う

ながたまりなちゃん。

 

超美人なのに男前なところが

大好きな女子です。

彼女もね、

鎌倉の為にいっぱい

頑張ってる。

一緒に居て元気貰います。

私は御霊祭りのトップバッターでした。

目の前には観音様がいらっしゃる。

まず、皆さんと、

大船観音様に手を合わせてから

紙芝居させていただきました。

演じたのは、昨年書き下ろした

大船渡・熊野神社のご神木のお話し

「おおふなとのつばきさんしまい」

お寺なのに神社の話・・・

神仏習合です(^^;

 

そのほかにも、

皆さまのパフォーマンスで

震災でお空に旅経った魂に

祈りを捧げました。

獅子舞。迫力あったなぁ。

地元の子どもたちによるお囃子。



鎌倉ではすっかり人気者。

大船渡出身の

2人組シンガー「LAWBLOW」。

LAWBLOW鎌倉ファン代表の二人(笑)

"はる"はとっても嬉しそう。

ミサワさんは、喜んじゃって

はしゃいでる(笑)

二人とも、鎌倉の大切な

仲間であり先輩です。

 

MCのまりなと。

まりなと一緒だと奈津子も嬉しすよ。

ありがとね。

彼女もまた、東北復興支援を

ずっと続けている。

だからね、想いが伝わるね。

それにしてもまりな、美人だわ~

 

今回の御霊祭りでも、本祭でも、

実はテーマが一緒。

ものすごくにぎやかに

盛り上がる『大船 to 大船渡』だし

地域のお祭りとしてすっかり

根付いている。

それは素晴らしいことだけれど。

 

でもね。

悲しい出来事があったから、

このお祭りが生まれたということ。

 

今はみんな笑顔だけど、

笑顔になれなかった時を

越えているんだということ。

 

特に地元(鎌倉)の人には、

もっともっと感じてもらいたい。

 

『大船 to 大船渡』は、

ただの産業祭りじゃない。

 

その根っこにある魂は

東北への祈り、

震災復興支援・祈願であること。

 

実行委員さんも皆さんおっしゃる。

今だから大切だと。

6回目のお祭り、

今がターニングポイントだと。

 

その心意気を感じます。

だから毎年、

参加させてもらっています。

 

お祭りの前に、

御霊を慰霊できる前夜祭に

参加できて、とてもよかった。

気持ちが引き締まりました。

 

雨の中見に来てくださった皆様、

本当にありがとうございました。

皆様のパワーで、

紙芝居中に雨があがり、

大船観音様がライトアップされました。

 

奇跡を、起こしたね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
さてさて、今のうちにおしらせー!
10月三連休初日の夜は、
ツキイチ恒例(化を計画中なのだ)、
ィヨコハマ中華街にある
李 世福さんatelierでのライヴやります!

19:00~ 西 和哉さん弾き語り
19:30~ こども狼アコースティックライヴ(多分なっちゃんpercussionで参戦)
20:00~ なっちゃんの紙芝居です。

ィヨコハマ中華街、
李世福アトリエにて。
(場所の詳細は画像を参照)
チャージ 1,000円(お菓子&ドリンク付)

皆様のお越しをお待ちしております!
横浜中華街でのショッピング、
お食事の後に是非とも!!


via 「ご当地紙芝居師なっちゃん」Official Site
 Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
いやぁ、この2日間、全力だったのか
相当ヘトヘトしとります(^_^;)

神様仏様が出てくる紙芝居すると、
ホントにヘトヘトになるね(^_^;)

まとめてアップするので
のちほど、
の~ち~ほ~ど~っ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。