1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>
2017-01-12 17:22:02

毎日が真剣勝負!!

Theme: ブログ

あなたは真剣に生きていますか!!!?

 

 

(いきなりビックリしたでしょ笑)

 

先日は氣の先生と武道の神様
「香取神宮」と「鹿島神宮」にお参りに行ってきました。

氣力が上がってきたのか神宮では前回よりもまして氣が見えて感じて
何か親しみを感じるような氣を頂けました☆

(氣が見える人は写真からでも見えると思いますよ🎶)

 

今年も武道の神様とのご縁を頂き日々真剣に心身統一の稽古に励んで行きたいと思い心に誓いました!!

(先生から受け継いだ真剣で私の宝刀です)

(大切な両神宮の御神刀です)

 

本日も朝から武道の稽古を真剣に取り組み体術では八つの型を魂込めて打ち込み

剣術は「表之太刀」は木刀で「表居合」「立合抜刀術」は「真剣」で魂込めて稽古しました!!
(先人の先生の動画があるので興味ある人は見て下さい。背景の木は写真の木で千余年もの御神木です)

 

本物の「日本刀」で練習することで「真剣」に生きるということも学ぶことができます。

 

稽古も命がけになりますので、少しでも氣を抜くと一瞬で手や足や耳が切り落とされます。

 

そんな、氣持ちで日々稽古しているので、仕事で人と向き合う時も真剣になります!!

勝負はどこまで行っても自分との戦いですが、真剣で稽古をしていると全てのことがクリアできてしまいます。

 

何故かと言うと命をかけて稽古をすることで、人のパンチやキックも大したことに感じなくなるのと一緒で、コミュニケーションの場では先を取る稽古にもなるし、相手に合わせる稽古にもなるので、日々自分との真剣勝負ができ成長できるのでクリアできてしまうんです。

 

日本刀のことを知れば知るほど日本の文化がよく分かります。

 

日本語にも沢山の刀用語があります。

「真剣」
「鍛える」
「折り紙付き」 
「相槌を打つ」 
「抜き差しならぬ」 
「反りが合わない」 
「鍔迫り合い」 
「一刀両断」 
「切羽詰まる」 
「鎬(しのぎ)を削る」
「単刀直入 」
「抜き打ち」
「伝家の宝刀」 
「付け焼き刃 」
「真打ち」 
「元のさやに収まる」 
「きんつば 」
「トンチンカン(頓珍漢)」
「目貫き通り」
等々他にもまだまだ沢山あります。

 

意味を知れば知るほど真剣に生きる意味が分かり感心します!!

真剣に生きているからこそ「傷つく」時もあります。

(こんな風にまさしく本日の稽古で納刀する時に少し触っただけでしたが切れました。

こういうことを重ねて心も身体も強くなっていき人の痛みも分かる人間になっていくのです!!)

 

また、真剣に生きれば生きるほど「恥」をかいたり「馬鹿」にされたりすることもあります!!


だけど、何事も諦めず真剣に取り組みその姿を見せることで沢山の人が応援してくれたり、沢山の人に「勇氣」や「元氣」を与えることができると信じています。

そして、一番好きな言葉があります。

 

『侍は刀を常に磨いてさやの中におさめておく。抜かないところに侍の価値がある。』

 

武は本来「戈」を「止める」と書き 
その真意は「争うこと」ではなく「守ること」にあります。

 

自身の幸せ、そして周りの人々の幸せを守っていくことこそが真の「武」であり、このことを真剣に学ぶことが自分の成長だと思い日々真剣に稽古をし続けていきたいと思います!!

そんな訳で今年も楽しみながら日々自分と真剣勝負をして行きたいと思います☆


動画はこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=on98wYpoovU

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-07 14:30:46

自分の人生を豊かにする為の法則 〜お金に愛される偏〜

Theme: ブログ

 

成功とはなんぞや?

というような内容の講演の依頼をよく頂いてお話しをさせて頂きます。

 

成功とは、なんですか?と質問すると以下のことがよく返ってきます。

 

お金を沢山稼ぐこと。

好きなお相手と結婚すること。

自分の欲しい物を手に入れること。

 

等々です。

 

確かに一理あると思いますが、これだけでは本当の成功とは言えないですし、幸せになれるかどうかということを考えるとそう簡単には行かないです。

 

成功=幸せ 幸せ=成功

 

だと我々は思っています。

 

幸せという物は外的要因からでは得ることはできないんです。

 

何で?

 

と思う人も多いと思いますが、専門用語を使わずにこれを説明するのは難しいのですがチャレンジするので感覚で捉えて下さい。

 

世の中にはお金を稼ぐことを悪と思う人や、人の心を誘導することが悪と思う人が沢山います。

 

本当にそれは悪でしょうか?

 

人それぞれの考え方があるので、そこは自由ですが、本当に幸せになりたければこの考え方を捨てることです。

 

〜お金に愛される編〜なのでお金の話しをしますが、

いくら稼ぎたいですか?と質問すると

お金は自分が生活できる分があればそれで良いですと言う人が沢山います。

 

もちろんそれでも良いと思いますが、これでは沢山のお金には愛されることはありません。

 

何故だかわかります?

 

自分の分だけで良いんでしょ?

 

それなら、それ以上は入ってこないですし

それが限界値だとしたら努力してもそこに辿り着くのも苦しくなります。

 

お金を悪と考える人はだいたいこう言う考え方をしてしまっているので、中々お金には愛されないのでお金に囚われてしまいます。

 

お金に愛されるには先ずは、お金を愛することです。

 

これは人間関係も同じですよね。

人に好かれたければ人を好きになることです。

 

別にそんなんどうでも良いやとへそを曲げている人は、いつまで経ってもこの次元には辿り着かないでしょう。

 

お金のことを愛せるようになると、お金はどんどん集まってきてくれます。

だけど、愛するというのを勘違いする人もいます。

 

愛するというのはお金を自分以外の人の為にどれだけ使えるか?

ということです。

 

自分の分だけで良いと思っている人は他の人の為に沢山お金を使えないと自分で決めてしまっています。

 

お金の本質を知っていてお金を愛している人は、お金は自分の所をただ経てまわるだけの話しだということも知っていますし、死んだらお金は持って行けないということも知っています。

 

だから、お金という物はどれだけ人の為に使うかということを知っていればお金に愛されて行きます。

 

お金に愛されている人は、お金が必要になれば丁度必要な分だけ集まります。

 

それを経験したことある人はその時は人の為に仕事ができている人です。

 

お金をもっと愛して行くとお金が「こういう風に使うと人は喜んでくれるよと」言うことを教えてくれるようになります。

 

するとそこには人が集まってくれるのです。

 

お金という物は人が所有している物なので、人を愛していると人が集まります。

 

その人がお金を払いたいと思ってくれることによって、お金にも愛されるようになります。

 

だから、お金を愛するということは人を愛するということにも繫がっていきます。

 

これを別の物と分けて考えると意味が分からなくなってしまうのです。

 

お金を愛することは人を愛することだということです。

 

そして、もっと次元が変わって行くと森羅万象と繫がって行きます。

コミュニケーションの次元が5次元以上あります。

 

1次元は自分のことしか知らない

 

2次元は相手のことを知る

 

3次元は相手から自分はどう見られているかを知る

 

4次元は自分が大自然をどう見ているかを知る

 

5次元は大自然から自分はどう見られているかを知る

 

6次元・・・

 

7次元・・・

 

となっていきます。

 

ここの次元に辿り着くには日々、まわりの人や社会の人の役にどれだけ立てるかということを考えることと、まわりの人や大自然にどれだけ感謝できるかが必要になります。

 

これができるようになると、外的要因ではなくて幸せというのは自分の心一つで感じることができるし、自分の心一つで幸せになれるのだということも分かってきます。

 

ですので、先ずできることはお金に感謝することそして、今働けている環境や周りにいる人にどれだけ感謝できるかが、お金に愛される秘訣だと思います。

 

皆さんが幸せになりますように☆

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-01 02:53:03

新年あけましておめでとうございます

Theme: ブログ


あけましておめでとうございます^_^


本年もどうぞよろしくお願い致します☆


先ほどカウントダウンをしてから

氏神様の貴船神社と上賀茂神社に家族で初詣に行って来ました。


やはり家族で神社参拝はとても氣持ちが良いですね^_^


最高の氣を感じましたので元氣を沢山頂きました。

今年も最高の年になること間違いなしです。


2017年のテーマは

1.自ら見本となって行動する

2.信頼関係を大切にする

3.大切な仲間の支援をする

です。


皆様にとっても最高の年になりますように☆


{36234260-A6BC-4EB7-8643-A56D6730AF73}


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み