こないだクライミングシューズ初号機を洗ってみました♪ 



アッパーが皮だけど、とりあえず洗剤薄めたお湯はまずそうなので水に漬けてみる。 





あれ? 
思ったより汚れてない・・・ 




干す! 


なんてことでしょう! 


結構大丈夫なんですね水洗いしてもw

綺麗♪ 
AD

クライミングシューズ

テーマ:
ボルダリングシューズの話
初めて1年で買ったシューズの考察です。

初号機 

5.10アナサジ(フラットソール) 

コイツはクライミングを始めた25年5月に新宿のICIスポーツで買いました。 
足が痛くて当たり前の小さめのサイズを買うのがクライミングの基本なんですけど 
初シューズだし嫌になってもアレなので痛くないサイズを買いました。 
今少し伸びてかかとを引っ掛けたときに脱げるのでソックスを履いて誤魔化しています。 
傾斜の80~105度位の壁だといい感じです。 

弐号機 
5.10:ホーネット(ダウントゥ) 

これは25年8月にたまたま入ったカラファテってショップで半額以下で売ってたので 
先に行って必要だろうからと買いました。 
アナサジのハーフサイズ小さいサイズです、履くと真っ直ぐ立てない位足指が痛い。 
このシューズで初めて6ヶ月目で105度1~2級の課題を落としました。 
ヒール部が細くてかかとを引っ掛けて小さいホールドに乗り込むのに大変優れていて 
つま先部もダウンしているので足を伸ばしてつま先部でホールドを掻き込むのにいい靴でした。 
ただ、レースシューズなのでつま先のラバ-部が少なくトゥフックがすっぽ抜ける 
※トゥフック:つま先で保持する 

3号機 
5.10:チーム5.10(ダウントゥ) 

25年12月にホーネットでトゥフックができずらいので急遽購入。 
つま先部にラバーが張ってありトゥフックがかなり効き 
この包み込むラバーのお陰でシューズもさほど伸びない。 
つま先ダウントゥしているので掻き込みもかなり効く。 
ヒール部も細くて効くが、ホーネットの方のが効く。 
一般的に痛くて履けない人が多いみたいなんだけど、僕はさほど痛くなく(でも痛い)しばらく主力シューズとなる。 
欠点を探せといわれても特に無いとてもいいシューズです。 

だが、登る回数が嫁の出産が近づいて7~10日に一回ペーストなり足の指のマメが弱り、回数が減る事によりシューズのラバーが硬くなり履くのに痛くて長時間は使用するのが苦痛となる。 

4号機 
テナヤ:オアシ(ダウントゥ) 

26年6月にチーム5.10じゃのしばしのあいだの代替としてネット通販で購入。 
このシューズのいい所は、最初から足が痛くなくても本気で登れる。 
実際使ってみたけど全く痛くない。 
つま先で小さなホールドに乗っても痛くない。 
オオ!!素晴らしいんじゃないこれ!! 
って登ってきたのが昨日です。 
でも、痛くないのはいいんだけどラバーのグリップが5.10より弱く 
掻き込む力が弱い。 


ここ最近アサナジメインで使って、難しい課題の時はチーム5.10を使用するという感じだったんですが(その前はチーム5.10メインで、痛くて履けなくなるとアナサジ) 

今回オアシ使ってみて、フラット使いをして難しい課題の時は我慢してチーム5.10かな~という風に使おうかと思いました。 

この5.10ってメーカーのソールラバーは凄いんですよ 
しかもシューズも使い手の事なんて考えないで登る事だけに特化していて、お前の足が慣れろって感じですw。 

まあ、上手い人はバイクと同じで何使っても関係なくガシガシ登っていくんですけど 
登れる回数が少ない僕はお金で解決解決っとダッシュ(走り出す様) 


考察 
アナサジ→引退 
ホーネット→かかとが難しい課題がある時(あんまり無い) 
チーム5.10→最終兵器 
オアシ→今後8割はこれを使う 
AD

キャンパスボード

テーマ:
趣味でボルダリングを始めて1年がたちました♪

登りに行く回数は週一回位で、1時間~2時間位しか取れないので

トレーニング用にキャンパスボードえを作ってみました。

2×4の建材で下地をつくり



60×90cmの板を張って



前に買ったホールドから悪いのをチョイスw



こんな感じで出来あがったのですが・・・

行っていたジムのキャンパスボードが130度だってので

120度くらいで作っても楽勝でしょ!!

って作っちゃたんです・・・

で、一緒に作ったラングが、薄すぎて&傾斜有りすぎて持てない・・・w

ラングの角度とエッジ部の調整大変そうだから市販のやつで済まそうと思ったんですけど

キャンパスボードって115度基準に出来ているみたいで

市販のラングもその角度基準みたいで120度で丁度言いの無いんですよ…orz

せっかくここまで5,000円位で作ったのにオーダーで木工所にラング頼んだら4本で諭吉さんだってw

もうどうにでもなれって感じですw


自作で作ってみたんですけど、我ながらナカナカの出来です(角度以外)

結構パンプするくらいこのホールド効くのでトレーニングにはいいですね^^

後はラングが来たらアップしたいと思いますw



AD