楽しんでリラックスして仕事を続ける技術 あなたらしさの源(source)を使うには?

人の意見に振り回されず自分軸を持って、ワクワクな流れを作り出す
仙台で頑張っているあなただからこそ、読んで欲しい記事がある
ライフワークを探し、自分チューニングをして仕事を頑張りたい真面目病のあなたに贈る記事


テーマ:
あなたのスケジュール帳の埋まり具合は?

スケジュール帳ってお持ちですか?
実は、いまだに持っていないのですが
最近ではgoogleカレンダーに詳細に記載するようになりました。

数時間単位で記載できるので
非常に細かく見える化ができて
便利ですよね。
こういったツールを無料で使わせてくれるのは
非常に良い時代になりましたね。

歳を重ねるたびに、時間の無さに気づきます。
それは、単純に情報量が増えたということと
自身の蓄積もあって、行動するまでに
考えることも必要になってきたこと
関わる人が増えたことによって、
そこでのコミュニケーションと調整が
必要になってくることなど、
さまざまな要因で時間をかけるべき
ところが出てきています。
もはや頭では覚えていられないので
書き出して調整するのは
必須事項になっています。


とは言え、私は学生時代はスケジュール帳を
持っていませんでした。
やることは思いつき、言われたことだけをやっている
大事な予定は覚えていられる程度の数しか
なかったので、書き込む必要はなく、
すごく狭い範囲の中でしか生活をしていませんでした。

たまにスケジュール帳をもったとしても
月に数回の予定と、通院予定くらいで
大した予定はなく、ボーっと過ごしていた事が
いかに多かったのかを気づかされます。

今になってみると、うまく行っている人や
充実している人の予定って、ぎっしりです。
やりたいことを想像して、
いつまでに何が必要なのかといった
ステップを刻んだり、目標までの逆算をして
今から積み上げて行くということを
やっておけるということは
気づいていなかったのですね。

手帳さえ買えばうまく行くと思っていましたが
そうではなくて、どのように使うかという
ソフトの部分、思考の部分が育っていなかったのです。

先々のことではなく、目の前のことで
いっぱいいっぱいになっていましたね。

では、あなたの手帳を楽しい予定で
たくさん埋めるためにはどうすればよいでしょうか?

まずは情報収集です。
やりたいことを調べて書き出してみましょう。
その上で、休みの日にそのやりたいことを
分配しておきます、仮置きでよいので。

そして考える時間を創ることです。
ちょっと、やっているところを
想像してみてください。

実は雑多な予定を沢山入れておくと
表面上の心しか、満たされません。

深いところでこれはいいなぁと思えることは
含まれているでしょうか?
これがたくさんあると良いのですよね。

あなたにとって必要で重要なことをやるために
先々のことを考える時間を取ってみませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの心が虚しいときはどうしていますか?

仕事から帰ってきたときや
出かける前、自分が本当に望んでいるものを
手に入れた時など、
たまに無性に虚しくなるときってないですか?

本当であればものすごく
高揚したり、充実感が増すと思っていたのに
いざ、その場になってみると
意外と、喜びきれていない自分が居たりとか
しませんか?

私自身はあります。
やりたくて始めた仕事のはずなのに

ワクワクが足りていないのかな?
と思って、過去に書き出したワクワクすることを
見直して、これかな?と思って
やって見たりしても、どうにも
気持ちが晴れることはない。

なんだろ、なんだろう?
と人に相談をしても、
一向に解決策が見えてこない。

で、そんな時はどういう状態なのか、気が付いたんです。
自分のために受け身なことをやっているときだと。

意識の方向が自分自身でかつ、
無いものを埋めようとしていたんですよね。
飲んだり食べたり物を買ったり
サービスを受けたり、愛されようとしていたり。

自分から何かをアウトプットしていない時でした。

逆に誰かと一緒に何かをやっているときや
誰かのために何かを一生懸命やっているときって
実はすごく充実するんですよね。

言い方を変えるとチームで
目標に向かって一生懸命になっているときって
だれかの幸せのために、自分が今努力をすることって
周囲に貢献もするし、自分も満たされる。

だから人は仕事をするのですね。

かならずしも、それが全てではないにしても
多くの人が、一生懸命仕事をするのって
実はこういうプロセスを楽しんでいるのではないでしょうか。

やりたいことが見つからないのって
実は目の前のことに本気で取り組んでいないのかもしれません。
もしも、他に明確にやりたいことが
見つかっていないのであれば
今日一日でいいので、本気で誰かのために
何かをやってみませんか?

意識が変わって行くのがわかると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたはどんな生き方をしていますか?

真剣に生きている人、
堕落して生きている人
遊びながら生きている人
色んな人が居ると思いますが、
あなたは、どういった生き方をしているでしょうか?

日本人に多くいるのは、
真剣に生きている人ではないでしょうか?
生真面目な性格の日本人です。

言われたことをきっちり守り
人のためを思って活動をし
礼儀正しく、少しユーモアを足す。

そんな生き方をしている人が大半ですね。
そうなっていルーツは戦後から始まった教育と
日本人そのものの気質にあると思いますが
そういった人が多い一方で、
楽しむ人生を謳歌している人が居ます。

世の中には、真剣に遊んで
それをビジネスにしている人です。
まぁ、例外なく突き抜けた存在ではありますが
あなたの価値観をぶっ壊してくれるような
そんな生き方を彼らはしています。

例えば、それは
ビジネスをすることだったり
ファッションをすることだったり
お金を借りることだったり
人を愛することだったり

全てにおいて真剣で、
全てにおいて遊んでいます。

ここまで本気になれると、
気持ちいい状態が続きます。
フローともいえるかもしれません。

逆の人はどういった人かと言うと
全てが片手間で、全てが人の言うことを
やっていて、不平不満を言っている人です。

いいなぁ、そんな風に真剣に遊べたらいいなぁと
思ってしまいますが、とあるものが邪魔をしに来ます。
それは何かと言うと、セルフイメージです。

過去のあなた自身だったり、
周囲の目だったりが
許可が出せないのです。

だがしかしですよ。
あなたも、少しだけ憧れがあるなら
変われるキッカケは、今かもしれませんよ。

もしも、少しだけ変えてみてもいいかなと思ったら
これからやることを真剣に遊んでみてください。
ちょっとだけやってみると、
その感覚で仕事をすることの意味が
少しずつわかってきます。

一番いいのは良いサンプルと出会うことです。
真剣に遊びながら生きている人は
どこにいるでしょうか?
会いに行ってみませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。