ノイホイのは単なる子供の我侭

 

のいえほいえ氏との近代、レイシズムをめぐる議論
↑Togetter
 

記事内容

--------

 

Twitterのカリスマnoiehoie氏と、ネトウヨ論客yurodivy(佯狂者)との、近代-反近代、レイシズムをめぐる議論。
ちなみに私は、合意された定義の存在しないレイシズム(人種主義)という用語を使うのは、あまり好きではないですが、今回は便宜上、人類の下位概念としての人種の分類と、その優劣について規定するイデオロギーという意味で用いました。
 
主要な議論は最初の前半で、後半はおまけです。
by yurodivy1
 
まとめ
 
「出自出生を根拠とした差別」たるレイシズムがとりわけ真っ先に否定されつくすべきなのは、それが非人道的であるという以前に、まず何よりも「出自で差別する」という考え方が、我々のよって立つ「近代」を、根底から否定するからです。
noiehoie 2013-06-20 09:16:36
黄昏の森のブログ-hh01
 
@noiehoie
おのれは、反近代違ったんかい??
 
https://t.co/xDAh8oQ7yL
 
まさか、”反原発は反近代であるべきとは言ったが、自分自身が反近代とは言ってない”とか、わけ分からん言い訳はしないよな!
 
#レイシストしばき隊 #在特会
yurodivy1 2013-06-20 18:28:09
 
反戦・反核兵器という文脈での反原発には、さらさら説得力を感じない。ちょうど、「在特会は実は韓国の陰謀」とかいう文脈での在特会批判ぐらい、説得力がない。反原発の文脈は、反近代であるべきだと思うんだがなぁ。
黄昏の森のブログ-hh02
noiehoie
 
そうだよ。ちゃんと俺のブログとか読んだ? RT @yurodivy1: @noiehoie
おのれは、反近代違ったんかい??
 
https://t.co/ynDr0Hw7Hy
 
まさか、”反原発は反近代であるべきとは言ったが、自分自身が反近代とは言ってない”とか、
noiehoie 2013-06-20 18:49:46
黄昏の森のブログ-hh03
 
@noiehoie  読む価値があるかどうかは別として、一応読んでる。今のツイートとの整合性を問うているんだが。
yurodivy1 2013-06-20 18:56:40
 
整合性がどう取れてないの? RT @yurodivy1: @noiehoie  読む価値があるかどうかは別として、一応読んでる。今のツイートとの整合性を問うているんだが。
noiehoie 2013-06-20 18:59:49
黄昏の森のブログ-hh04
 
@noiehoie  反近代の人間が、近代を根底から否定して何が悪い??
yurodivy1 2013-06-20 19:00:49
 
@noiehoie  近代を否定する反近代が問題ないんなら、レイシズムが近代を根底から否定することも、何の問題もないわな。
yurodivy1 2013-06-20 19:06:13
 
それ、誰のこというてるの? RT @yurodivy1: @noiehoie  反近代の人間が、近代を根底から否定して何が悪い??
noiehoie 2013-06-20 19:06:25
黄昏の森のブログ-hh05
 
@noiehoie  おのれのことだが。ヌルヌル論法に持ち込むパターンは大体読めてるぞ。
yurodivy1 2013-06-20 19:07:16
 
@noiehoie  もう一度書こう。近代を否定する反近代が問題ないんなら、レイシズムが近代を根底から否定することも、何の問題もないわな。
#レイシストしばき隊 #在特会
yurodivy1 2013-06-20 19:11:29
 
@noiehoie  まあ、おのれがレイシズムに何の問題もないというなら、論理的に整合はとれているがな。
#レイシストしばき隊 #在特会
yurodivy1 2013-06-20 19:13:51
 
どこがヌルヌルやねん。単にベクトルの問題やない RT @yurodivy1: @noiehoie  おのれのことだが。ヌルヌル論法に持ち込むパターンは大体読めてるぞ。
noiehoie 2013-06-20 19:12:30
黄昏の森のブログ-hh06
 
@noiehoie  そこは議論の本質ではないので、必要ならばヌルヌルは撤回してもよいが、その次のツイートについてどう思うか答えてくれ。
yurodivy1 2013-06-20 19:21:03
 
こういうのがヌルヌルなんちゃうかな? RT @yurodivy1: @noiehoie  まあ、おのれがレイシズムに何の問題もないというなら、論理的に整合はとれているがな。
#レイシストしばき隊 #在特会
noiehoie 2013-06-20 19:22:11
黄昏の森のブログ-hh07
 
@noiehoie  だから、そこじゃなくて、その一つ前のに回答しろよ。
yurodivy1 2013-06-20 19:23:45
 
@noiehoie  ノイホイが誤魔化そうとするので、さらにもう一度書こう。近代を否定する反近代が問題ないんなら、レイシズムが近代を根底から否定することも、何の問題もないわな。
(ちなみにツイートは保存したので、消去しても無駄だ。)
#レイシストしばき隊 #在特会
yurodivy1 2013-06-20 19:24:44
 
レイシズムが反近代「だけ」ならお前の言うとおり。で、レイシズムの問題は、反近代だけなのか? RT @yurodivy1: @noiehoie  ノイホイが誤魔化そうとするので、さらにもう一度書こう。近代を否定する反近代が問題ないんなら、レイシズムが近代を根底から
noiehoie 2013-06-20 19:28:45
黄昏の森のブログ-hh08
 
承前)さらにいうと、「レイシズムは反近代」との俺の発言をよくみてみ。ちゃんと「非人道的である前に」という一言がある。 RT @yurodivy1: @noiehoie  ノイホイが誤魔化そうとするので、さらにもう一度書こう。近代を否定する反近代が問題ないんなら、レイシズムが近代
noiehoie 2013-06-20 19:31:02
黄昏の森のブログ-hh09
 
@noiehoie  よく読め。ここではレイシズムが問題ないとは言っていない。レイシズムが近代を根底から否定することが、何の問題もないと言っている。
yurodivy1 2013-06-20 19:30:46
 
俺はそんな話をしていない。俺が言ってるのは、「レイシズムは非人道的である前に反近代だからさらにいかん」という話。それへの反証として「反原発は反近代でないといかん」という話を持ち出しても矛盾の指摘にならん。 RT @yurodivy1: @noiehoie  よく読め。ここ
noiehoie 2013-06-20 19:33:25
黄昏の森のブログ-hh10
 
@noiehoie  だから、レイシズムは非人道的なこと以上に、”近代を根底から否定することが問題”とおのれが言っているんだろうが。
反近代の立場の人間が、何でそんなこと問題にするんだ??

yurodivy1 2013-06-20 19:33:36
 
@noiehoie  いままで、反原発なんかで都合のいいときは、”自分は反近代”だの、”理性の盲信を忌み嫌う”だの言ってきて、反レイシズムの文脈では近代を擁護するのか?
yurodivy1 2013-06-20 19:35:51
 
非人道的かつ反近代だからだよ。組み合わせが悪い。非科学と反近代の組み合わせは、反近代主義者でも賛同できんわな。 RT @yurodivy1: @noiehoie  だから、レイシズムは非人道的なこと以上に、”近代を根底から否定することが問題”とおのれが言っているんだろうが。
noiehoie 2013-06-20 19:36:41
黄昏の森のブログ-hh11
 
@noiehoie  人権、人道、自由主義等々は、近代の産物なんで、反近代と非人道的なのが親和的なのは当たり前だろうが。苦し紛れに組み合わせが悪いとは。
yurodivy1 2013-06-20 19:44:31
 
さらにいうと、行動する保守の、あの「革命臭」って、左翼っぽくて、俺が原発に「左翼っぽいから」って理由で反対するのと全く整合性とれてる。 RT @yurodivy1: @noiehoie  いままで、反原発なんかで都合のいいときは、”自分は反近代”だの、”理性の盲信を忌み嫌う”だの
noiehoie 2013-06-20 19:39:53
黄昏の森のブログ-hh12
 
何度でもいおう。「計画主義」や「単一価値観による抑圧」を持ち込み、社会から多様性を根こそぎ奪う行為は許さないという文脈で、原発に反対し、レイシズムに反対するのは、なんの矛盾もない。 RT @yurodivy1: @noiehoie  いままで、反原発なんかで都合のいいときは、”
noiehoie 2013-06-20 19:42:33
黄昏の森のブログ-hh13
 
@noiehoie  行動保守の思想だって、一つの価値観だろうが。他人の内面に踏み込もうとしている人間の言うことじゃない。
yurodivy1 2013-06-20 19:47:05
 
そんなこと言い出したらお前、「反近代ならTwitter使うな!近代の産物だ!」って言わんといかん様になるぞ。 RT @yurodivy1: @noiehoie  人権、人道、自由主義等々は、近代の産物なんで、反近代と非人道的なのが親和的なのは当たり前だろうが。苦し紛れに組み合
noiehoie 2013-06-20 19:47:55
黄昏の森のブログ-hh14
 
@noiehoie  俺は反近代じゃないからね。君は反近代だから、ツイッター使うな。
yurodivy1 2013-06-20 19:49:23
 
お。ここで君は近代と人権と民主主義を受け入れるのね?すげぇすげぇ。なら、朝鮮人もエタもほっといてやれよ。 RT @yurodivy1: @noiehoie  行動保守の思想だって、一つの価値観だろうが。他人の内面に踏み込もうとしている人間の言うことじゃない。
noiehoie 2013-06-20 19:49:24
黄昏の森のブログ-hh15
 
反近代でないなら、レイシストまずやめないと。君が矛盾してる。 RT @yurodivy1: @noiehoie  俺は反近代じゃないからね。君は反近代だから、ツイッター使うな。
noiehoie 2013-06-20 19:50:25
黄昏の森のブログ-hh16
 
@noiehoie  俺がレイシストかどうかは別として、人種主義は啓蒙思想の副産物であり、まさに19世紀以降の近代のもの。別に矛盾はない。
yurodivy1 2013-06-20 19:53:27
 
@noiehoie  君らみたいに、特定の思想を持った人間には何しても構わんという、リベラル全体主義的なのがおらんかったら、朝鮮人等々のことなどどうでもよかった。
yurodivy1 2013-06-20 19:51:37
 
お前、自分の矛盾に気づかんか?
「反近代なんだろ?」ってスジの指摘と「君らみたいにリベラル全体主義」って指摘が並立するってどうよ?
RT @yurodivy1: @noiehoie  君らみたいに、特定の思想を持った人間には何しても構わんという、リベラル全体主義的なのがおらんか
noiehoie 2013-06-20 19:53:54
黄昏の森のブログ-hh17
 
@noiehoie それは俺の矛盾じゃなくて、おのれの矛盾が反映されたもの。自分で都合のいいときは反近代といっておきながら、普段は自由だの人権だの民主主義だの、近代の価値観を奉る発言をしているじゃないか。」
yurodivy1 2013-06-20 20:01:55
 
それにね、「リベラル全体主義」に反対するのに「朝鮮人差別する」ってどんなけ論理的繋がりないねん。 RT @yurodivy1: @noiehoie  君らみたいに、特定の思想を持った人間には何しても構わんという、リベラル全体主義的なのがおらんかったら、朝鮮人等々のことなどどうで。
noiehoie 2013-06-20 19:54:50
黄昏の森のブログ-hh18
 
@noiehoie  誰が差別しとる?俺が賛成してるのは、合理的な区別。
yurodivy1 2013-06-20 20:02:51
 
そんなものは存在しないのよ。しかしなんでレイシストってどいつもこいつも、区別なく、「これは差別ではない区別だ」っていうんだどんなけ没個性やねん RT @yurodivy1: @noiehoie  誰が差別しとる?俺が賛成してるのは、合理的な区別。
noiehoie 2013-06-20 20:05:06
黄昏の森のブログ-hh19
 
@noiehoie  外国人と自国民の取り扱いに区別がなかったら、主権国家運営してる意味がないだろう。
yurodivy1 2013-06-20 20:07:18
 
そんなもんは当たり前で「犬がワンとなく」レベルの話 RT @yurodivy1: @noiehoie  外国人と自国民の取り扱いに区別がなかったら、主権国家運営してる意味がないだろう。
noiehoie 2013-06-20 20:09:22
黄昏の森のブログ-hh20
 
@noiehoie で、最初の話に戻ると、レイシズムは非人道的で反近代という組み合わせが問題ならば、非人道的で近代的なレイシズムならいいってことになるな。
yurodivy1 2013-06-20 20:05:21
 
非人道的やからかん。 RT @yurodivy1: @noiehoie で、最初の話に戻ると、レイシズムは非人道的で反近代という組み合わせが問題ならば、非人道的で近代的なレイシズムならいいってことになるな。
noiehoie 2013-06-20 20:06:37
黄昏の森のブログ-hh21
 
@noiehoie  で、もう一度訊くが、レイシズムは非人道的かつ反近代という組み合わせが悪いのなら、非人道的で近代的なレイシズムならいいってことだな??
yurodivy1 2013-06-20 20:08:30
 
@noiehoie  では、人道的で反近代的なレイシズムなら問題ないのか??
yurodivy1 2013-06-20 20:09:28
 
非人道的ならあかんやろが。 RT @yurodivy1: @noiehoie  で、もう一度訊くが、レイシズムは非人道的かつ反近代という組み合わせが悪いのなら、非人道的で近代的なレイシズムならいいってことだな??
noiehoie 2013-06-20 20:09:41
黄昏の森のブログ-hh22
 
@noiehoie  じゃあ、人道的なレイシズムならいいんだな??
yurodivy1 2013-06-20 20:13:03
 
なにその、「人を殺さない殺人」みたいな話 RT @yurodivy1: @noiehoie  じゃあ、人道的なレイシズムならいいんだな??
noiehoie 2013-06-20 20:14:27
黄昏の森のブログ-hh23
 
吹いた。こんなので。“@noiehoie: なにその、「人を殺さない殺人」みたいな話 RT @yurodivy1: @noiehoie  じゃあ、人道的なレイシズムならいいんだな??”
Bong_Lee 2013-06-20 20:16:09
黄昏の森のブログ-hh24
 
@noiehoie  なのなあ、人種主義ってのは、神学、生物学等様々な学問を動員し、それなりに人道的な理由付けがなされてきたイデオロギーなんだぞ。
yurodivy1 2013-06-20 20:16:22
 
@noiehoie  人道主義だって、近代の産物であり、白人が構築したものなので、白人の視点から人道的であるという経緯がある。白人による有色人種支配が「白人の責務である」というのは、理性の欠けた有色人種に理性をもたらすという、”人道的理由”に基づいていた。
yurodivy1 2013-06-20 20:20:10
 
「なんだぞ」ではなく「だったんだぞ」ホメオパシーみたいなもんを学問というのと同じ RT @yurodivy1: @noiehoie  なのなあ、人種主義ってのは、神学、生物学等様々な学問を動員し、それなりに人道的な理由付けがなされてきたイデオロギーなんだぞ。
noiehoie 2013-06-20 20:22:05
黄昏の森のブログ-hh25
 
@noiehoie で、論点は、人道的なレイシズムならいいのかという話だが、そもそも人種主義も人道主義も、ともに啓蒙思想の産物で、密接に関係しているので、動機において人種主義が人道的であるということはありえる。
yurodivy1 2013-06-20 20:26:37
 
そんなもんは存在しない。 RT @yurodivy1: @noiehoie で、論点は、人道的なレイシズムならいいのかという話だが、そもそも人種主義も人道主義も、ともに啓蒙思想の産物で、密接に関係しているので、動機において人種主義が人道的であるということはありえる。
noiehoie 2013-06-20 20:28:08
黄昏の森のブログ-hh26
 
@noiehoie  いや、あるよ。植民地近代化論だって、未開人を電気も水道も医療もない未開な状態でほっておくより、植民地化して文明をもたらす方が人道的って立場だから。
yurodivy1 2013-06-20 20:33:23
 
@noiehoie きりがないので、ここまでの論点はまとめにして、ギャラリーの皆さんの判定に委ねることにしましょう。
yurodivy1 2013-06-20 20:34:38
 
ないない。 RT @noiehoie: そんなもんは存在しない。 RT @yurodivy1: @noiehoie で、論点は、人道的なレイシズムならいいのかという話だが、
sunafsunafsunaf 2013-06-20 22:02:13
黄昏の森のブログ-hh27
 

--------

 

何だろうねぇ、これ

 

子供同士の喧嘩で

片方が言い訳に「あっちのほうが悪いんだもん」って言い出して

適当に理由つけてる感あるねぇ

 

で、

非人道的+反近代って

もろに即時停止即廃炉の反原発や反レイシズムもですよね

 

どちらも抗議対象の人権なんて毛ほどに思ってないもの

 

反原発では

政治家らの葬式デモ、被災地の人間を勝手に殺して出汁にした葬列デモしたし

被災者侮辱のランキンのもある

他にもデマや風評加害もあるわな

 

で、反レイシズムも

普通に「日韓友好」なり「差別をやめろ」だけやればいいのに

カウンター時に「ヘイト豚死ね」や中傷、挑発

挙句ネット上じゃレイシストどうか関係なく自分に意見する人間に「死ね」連呼

さらに先の友好謳うなりのカウンターの人間にまで「綺麗事するな、死ね」

 

おや?

 

レイシズムと何が違うの?

 

 

noiehoie
黄昏の森のブログ-hh01-
 

のいほい関連

【生活保護不正受給】河本問題で片山批判の擁護者が酷い【civilactionjapan】
【詭弁】反原発・レイシストしばき隊noiehoieのおかしな藁人形論法【脱原発】
【反レイシズム】会話が成立しない本物の差別主義者emiponzuたち【レイシストしばき隊支持者】
【差別反対】反原発・反レイシズムnoiehoieら「在特会が殺害予告!」とデマ流す【脱原発】
【レイシストしばき隊】反原発の過去の実績「ランキン・タクシーの原発がっかり音頭」集【脱原発】
【反原発】在特会の住所含む個人情報を垂れ流すしばき隊kdxnとnoiehoie【反レイシズム】
【守銭奴】Kino_Toshikiとnoiehoieの「反レイシズム募金」の経緯【差別反対?】
【下衆】反レイシズムKino_Toshiki個人情報を盾に脅迫【差別反対】
【反レイシズム】レイシスト関係なく無差別に「死ね」と罵倒しまくるnoiehoie【反原発】

AD