放射脳に乗せられて阿呆な発言してそうですね、急進派の反原発

 

竹野内真理(@mariscontact)さんに積算線量計とはどういうものか教えてみるためのまとめ
↑Togetter

 

記事内容

-----------

 

本当に知らないなら、何も勉強していなかったということだけど、
知らないはずはないんで、デマ飛ばしてると思う。
by kuratan
 
まとめ
 
はじまり
 
@mariscontact 線量計という名の「お守り」 http://t.co/E7mZIFNK
黄昏の森のブログ-b01
h_hund 2012/08/24 18:18:33
 
@h_hund @mariscontact 積算線量計って、ひと月つけて累積線量を見るための道具ですよ? この子、夏服みたいだけど、夏やったのはどこかな? 郡山では2011年末~2012年初にやって、平均で月0.13mSv(年で2mSv未満)ぐらい? 死ぬ人いないよ?
kuratan 2012/08/25 21:46:19
 
@kuratan @mariscontact わざわざありがとうございます。
h_hund 2012/08/25 22:56:06
 
@h_hund はい。この画像はどこにあったものなんでしょう。ちょっと検索してみても分かりませんでした。
kuratan 2012/08/25 23:40:38
 
@kuratan 福島で撮影したものです。アングルがズれてますので分かりにくいですね。
h_hund 2012/08/26 00:06:26
 
@h_hund 福島市ですか? 福島市では昨年の9月と10・11月の2回、ガラスバッジをやったのしか確認できなかったのですが…。写真は @h_hund さんご自身が撮られたのですね。
kuratan 2012/08/26 00:15:34
 
@kuratan もと素材は別にあります。全面そのままが写りこむようにすれば良かったなと思っています。
h_hund 2012/08/26 00:21:38
 
どうもありがとうございます @h_hund https://t.co/fULG5yAs
kuratan 2012/08/26 00:52:33
 
@kuratan こんばんは。話の前後はわからないですが、夏のガラスバッジの件、いま若松でやってますよ。たしか2月が最終っていわれたのに、今年の七月中旬から9月中旬まで、希望をとられましただ。夏休みだからかなぁ。
TONBOtoYAGO 2012/08/26 00:38:30
 
なるほど、今年の夏は会津若松でガラスバッジやってましたか。これ、もうしばらくどこかで定期的にやるんですかね @TONBOtoYAGO https://t.co/kHymZsvx
kuratan 2012/08/26 00:53:51
 
@kuratan 画像検索では、これが一番古そうですね。Facebookアカウントを持っていないので追えずw→http://t.co/Wy6mIP2P
kazooooya 2012/08/26 01:06:53
 
ざっくり見た限りでは二本松の7月はじめの画像ですかね。 RT @kazooooya: @kuratan 画像検索では、これが一番古そうですね。Facebookアカウントを持っていないので追えずw→http://t.co/6FyPN5dp
kuratan 2012/08/26 01:38:45
 
@kuratan こんにちは。ガラスバッジ、どうなんでしょうか。若松でも最初は今年2月ので終わりといわれていたので、夏の申し込みが来てびっくりでした。わかりやすく、今後の福島県下のガラスバッジ測定プランあたりだしてほしいな~とは思ってます
TONBOtoYAGO 2012/08/26 12:51:30
 
@TONBOtoYAGO どうなんですかね。ガラスバッジ、たいした結果はでなくても、あちこちであと何年かは続けてみてもいいかな、ぐらいには思ってます。
kuratan 2012/08/26 14:31:19
 
 
本番
 
@h_hund 守ってくれないどころではない!福島エートスプログラムでは、実は逃げられない人を使って、自分たちは読めないアラームのついてない(すなわちお守りにもならない)線量計を配り、子供にまで人体実験している!本当に悔し涙が出ます!
mariscontact 2012/08/24 18:23:01
 
皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/Z2eFw99P 政府は国民を守ってくれないどころではありません。逃げられない人が大勢いることをいいことに、アラームもない本人に数字の見えない線量計を子供の首にかけ、被ばくの人体実験をしています!悔し涙が出ます!!!
黄昏の森のブログ-b01
mariscontact 2012/08/24 18:42:57
 
批判が攻撃に見える時点で放射脳確定→@mariscontact 福島にとどまっている子供にアラームもない線量計をつけさせてる「福島エートス」反対と、声高に行っていたら、すごい数の工作員に攻撃されている。有名な方からもヤジが飛んできた。(略)!人体実験反対
asukayuri 2012/08/05 21:22:51
 
@mariscontact: 積算線量計(ガラス・バッジ)を配布しているのは福島県の一部自治体であってエートスではない。配布は人体実験が目的ではなく、積算線量は回収後にわかる仕組みになっていると何度言ったらわかるのかなあ、このポンコツ妄想おばちゃんは。悪意に満ち溢れた妄想ばかり。
sis_sis 2012/08/24 18:38:16
 
本職でも積算線量計は使うぞ。そこまでの線量じゃないと分かりきってればな。 RT @mariscontact: 皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/Yum5mKOp アラームもない本人に数字の見えない線量計を子供の首にかけ、被ばくの人体実験をしています!
黄昏の森のブログ-b01
ayase_cts 2012/08/24 18:50:59
 
デマゴーグは大変迷惑です。福島県民より。@mariscontact: 皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/Z4VGyvgd 政府は国民を守ってくれないどころではありません。逃げられない人が大勢いることをいいことに、アラームもない本人に数字の見えな...
黄昏の森のブログ-b01
holagatabonita 2012/08/25 06:33:42
 
@mariscontact 積算線量計の目的わかっててわざとこういうネガキャンやってる差別者集団。
montagekijyo 2012/08/25 18:46:13
 
ALARAで言えば、今の放射線量では、ストレスの方が害が大きいんだから、「線量なんて気にするな!何かあったら線量に応じて補償したるから、線量計だけは着けとけ!」が、1番安くてで1番効果高いと思うんだけど、福島のエートスは違うらしいので、もういいです。
iina_kobe 2012/08/26 18:18:11
 
いつまでこのカゼが流れるのか。RT @mariscontact: @h_hund 守ってくれないどころではない!福島エートスプログラムでは、実は逃げられない人を使って、自分たちは読めないアラームのついてない(すなわちお守りにもならない)線量計を配り、子供にまで人体実験している!
sis_sis 2012/08/27 21:22:25
 
やっていることが海外の(過激な)環境保護団体と変わらなくなってきた。扇情を主目的に広告手法「3B」を悪用している。RT @mariscontact: 皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/XnogDiAp 政府は国民を守ってくれないどころではありません。
黄昏の森のブログ-b01
sis_sis 2012/08/27 21:34:04
 
子供のことを心配して、@mariscontactがこのような写真(http://t.co/XnogDiAp )を使っているのならばともかく、自分たちの主張であるとか、活動資金の獲得を目的とした宣伝のような印象を強く感じるので、俺個人としては「おばちゃんは本当に下衆だな」と評価します
黄昏の森のブログ-b01
sis_sis 2012/08/27 21:50:06
 
動物や子供を利用した宣伝手法は珍しいものではないけど、これに騙される人は一定数存在するので、金儲けの手法としてはかなり有効的。若干であれ、真実を反映したものであればいいけど、おばちゃんのは丸ごと嘘だからなあ。積算線量計を配っているのは自治体だし、後日に測定値もわかるのにね。
sis_sis 2012/08/27 21:43:28
 
↓積算線量計はお守りではなくて、通常生活でどれぐらい被曝しているかを一定期間で計算して、それから年間被曝量とかを推定して、今後どうすれば良いかを判断するためのものでしょう? まさか、この写真とこの内容をまるっきり信じる人はいないだろうけれども。
hmomoi 2012/08/27 22:22:25
 
自分の被曝量が知りたい方へボランティア団体の協力で積算線量計の貸出しをしています。長期的な被曝量の管理が必要とのアドバイスもあり、長期貸出しを目指して積算線量計の購入の検討をはじめました。一軒に一台程度の準備ができたらと思います。
SuetsugiMamoru 2012/08/27 22:34:04
 
↓…と、このように「積算線量計」は使われるのであって、首からかけたら放射線から守ってくれるとかじゃありませんので、そこを履き違えて「役にも立たないお守り送ってきて、人体実験する気ですか」っていうのはちょっと違うというか、かなりちがう。
hmomoi 2012/08/27 22:50:49
 
おばちゃんが貼っているあの写真、ふと思ったんだが、あれ福島の子供ではなく、積算線量計(お守り)に見せかけた「何か」を付けて、我が子であるとか、福島とは無関係な知人の子供をモデルに撮っているとしたなら、それはヤラセの可能性もあるんだよなあ。そのあたりも考慮した方がよい気がしてきた。
sis_sis 2012/08/27 23:39:25
 
お笑い福島エートス。大人が「一旦失われた"自己統御感の回復」に努力する中、子供はガラスバッジをぶら下げて一日の決められたわずかな時間を屋外で遊ぶのでした。最近はガラスバッジぶら下げて遊ぶのも危険らしく、外しているそうです。
zebra_masa 2012/08/28 19:08:18
 
そもそも、エートスでは個人が線量を管理することが大事なので、電子積算線量計を使います。RT @zebra_masa: 子供はガラスバッジをぶら下げて一日の決められたわずかな時間を屋外で遊ぶのでした。最近はガラスバッジぶら下げて遊ぶのも危険らしく、外しているそうです。
buvery 2012/08/28 19:16:45
 
横Twで失礼します。ガラスバッジ付けてるから『安心して遊ばさせることが出来る』じゃ? "@zebra_masa 子供はガラスバッジをぶら下げて一日の決められたわずかな時間を屋外で遊ぶのでした。最近はガラスバッジぶら下げて遊ぶのも危険らしく、外している"
apo2r 2012/08/28 20:24:13
 
人の不幸は君達にとってお笑いなんだね。下司。@adanao RT @zebra_masa: お笑い福島エートス。大人が「一旦失われた"自己統御感の回復」に努力する中、子供はガラスバッジをぶら下げて一日の決められたわずかな時間を屋外で遊ぶのでした。
Micheletto_D 2012/08/28 23:26:36
 
積算線量計をお守り扱いしてる人らがいるのはわかるが、積算線量計は日光などの中の自然放射線に影響受けないようにしてるから袋の中なのね。で変色したり色が変わったりと色々あるけれど、それらの状況で対策採らないといけないの。問題は、積算線量計の格好や袋の事ではなく変化あったとき。
JIG_SOU 2012/08/29 12:08:25
 
何度も聞くけど、この写真は「こういうプロパガンダに使う」と、このコの親に許可を得ているのかね。まさか「どこかで拾ったもの」とか「我が子でヤラセ」はないよね? RT @mariscontact: 皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/XnogDiAp
黄昏の森のブログ-b01
sis_sis 2012/08/29 13:58:38
 
だから何度も言うけど、線量計も付けずに野放図に浴びる方が危ないでしょう?RT @mariscontact: 皆さま、この残酷な写真を見てください!http://t.co/evYQZG8X
黄昏の森のブログ-b01
kuruhowa 2012/08/30 00:45:31
 
積算線量計(ガラスバッジ)はリアルタイムでの線量がわからないけど、だからこそ数値に振り回されることないんだけどね。数値が見えたり、ピーピーと警報が鳴るような線量計の方が精神衛生上悪いし、ストレスも溜まる。そして、警報が鳴ることを敬遠して着用しなくなる。そっちの方が問題でしょう。
sis_sis 2012/08/30 00:53:44

 

-----------

 

上の画像使って放射能が、危険が、エートスが…と恐怖を煽ってる人いたら

そいつ馬鹿だから信用するな

 

Mari Takenouchi
黄昏の森のブログ-b02